W-ZERO3で、WILLCOMあてメールもGmailあてメールも一括管理する方法


以前、WillcomとGmailを使っている人が知っていると便利なTipsにて、

GmailWILLCOM
WILLCOMGmail

の双方向の転送を実現することで、受信メールを一括管理する方法をお伝えしました。


その際に、WillcomとGmailを使っている人が知っていると便利なTips-欠点-にて、

携帯からの送信メールがバックアップできない。

という問題点も指摘しました。


メールを送信する際、BCCやCCに自分のGmailのアドレスを設定すれば事足りるんですが、
そのちょっとの作業がめんどくさいし忘れる。
上記のエントリーを書いたときの機種はWX310Kだったので、送信メールの自動的なバックアップは諦めていました。


が、しかし!W-ZERO3[es]に機種変更してから大分時間がたち、
「もしかしたら、自動的にBCCを追加するようなフリーソフトがあるのでは?」
と思うようになりました。
そして探してみたらやはり!フリーソフトで実現できることがわかりました。
zm_helperというソフトです。
本当に素晴らしい、まさにこんなのが欲しかった!


見つけるのは早かったけれども、インストールや設定に少々てこずりました。
おいおい、設定の方法をアップしていきたいと思います。

三年前の自分

研修
http://plaza.rakuten.co.jp/oirahaoira/diary/200601150000/

あの時は、バイト先の塾に感化されてホスピタリティーにはまっていたっけ。


もちろん大事だけど、教育にとって大事なのはもっと別のところにあると今は思います。