Ali-express で買い物

Ali-expressで中華カーボン製品を買うと安いといううわさを聞いて初めてチャレンジしてみました。さすがにフレームとかホイールの大物や折れた時のリスクが大きいハンドルは怖いので今回注文したのは地味にボトルゲージです。


まずホームからカテゴリー分けから探すもそれらしい商品が見つけられませんでした。そこで検索窓で「carbon bottle cage」と入れるとリストがズラリ。ボトルゲージはいろんなところから出品されて良くわからないのでそこそこ安くて既に何人かが評価をしているkenny chanのところに注文をしたのが4/20の夜間。ちなみにPayPal決済ができました。

そこからは4/21夕方には出荷したよのメール(EMSのトラッキングNo.付)が送られてきて処理も非常にスピーディーでした。通関もすんなり行って4/24朝に我が家にやってきたのがテープでグルグル巻きの段ボール。品目名「玩具」と書いてありました。確かにおもちゃなんだけどさ。

梱包はすごく適当。まあぶつかって壊れるようなものでもないので気にしませんが。

かかった経費は
商品:US $50(ボトルゲージ5個)
送料:US $16

確かに安いんだけどなんか見たことある形状なのはさすが中華といったところ。有名ブランドが既製品にブランド名を印刷しているだけなのか、工場がコピー製品を横流ししているのか判断は付きませんが。値段とスピードを考えるとまた何か買っても良いかと。

関係ないけど「bicycle helmet」とか入れるとcatlike likeなヘルメットがたくさん出てきて面白かった。でもヘルメットはさすがに怖いですね。