Hatena::ブログ(Diary)

讃容日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

こちらは旧ブログ。新しい記事はチラシのうら(Tumblr)に細々と書いています。

07/12/28(金)

php_mecab-0.3.0: 某所より引っ越し

php_mecab-0.3.0.tgz

  • PHP 5.3/6.0に対応。
  • PHP6のUnicode文字列とC文字列の相互変換をするエンコーディングを指定するためのphp.iniディレクティブmecab.internal_encodingを追加。
    • 指定できる値はICUが対応しているエンコーディング名で、デフォルト値はUTF-8
    • PHPスクリプト内ではini_set()のほか、mecab_set_encoding()関数やMeCab::setEncoding()メソッドで指定可能。
    • ini_get(), mecab_get_encoding(), MeCab::getEncoding()で現在の値を取得することもできる。

yylabyylab 2008/01/09 13:12 はじめまして!
大学の研究においてphp_mecabを利用したいのですが、
windows環境しかないのが現状です。

READ MEを読ませていただくとVisualStudio 6.0が必要ということですが、そのeditionはどのバージョンになるか教えていただけないでしょうか?

rskyrsky 2008/01/10 08:52 READMEはCodeGen_PECLが生成したものそのままで、Windowsでのビルドに関して僕はは知識も経験もないのですが、単体でのビルドにはVisual C++ 6.0が必要らしいです。
というのも、公式WindowsバイナリはVC++6.0でコンパイルされていて、拡張モジュールもCランタイムライブラリの互換性がないといけないとのことで。2003, 2005, 2008ではどうなんでしょう?
ちなみにMinGW/MSysのgccもVC++6.0互換のバイナリを吐くらしいですね。
拡張モジュール単体でなく、PHPごと自前でビルドするのであれば最新版のVisual Studioでも問題ないはずです。
その場合は http://www.doyouphp.jp/inst/inst_win_vcxe.shtml が参考になるかと思います。
# ただし、僕自身がWindows向けにビルドしたことがないので、単体・PHPごとともにコンパイルが通る保証はできません。
以前からずっと拙作拡張モジュールのWindows版バイナリも配布したいと思っているのですが、なかなか手が動きません...

通りすがり通りすがり 2008/06/29 00:38 手元にあった.Net 2002と2008 Expressでは、プロジェクトファイルの変換を試みたものの、破損していると言われてしまいました。今までWindowsで拡張をコンパイルしたことがないのでやり方が間違っているかもしれませんがとりあえず報告です。

abunakunaiabunakunai 2008/08/07 23:28 プロジェクトファイルの破損はunix改行コード(LF)によるものです。
googleでキーワード「プロジェクトファイル 破損 改行」あたりで探してみてください。私はその先をどうすればいいか見当つきませんが…。

oshirooshiro 2009/08/18 11:59 Vine-4.2/PHP 5.2.9/Zend Engine v2.2.0 で使わせて頂こうとしていますが、./configure 後にコンパイルしようとすると次のmecab_newの箇所でエラーになってしまいます。何か対応は可能でしょうか?
php_mecab-0.3.0/mecab.c:353: error: `arg' undeclared here (not in a function)
お手数をおかけしますがどうぞよろしくお願いします。

oshirooshiro 2009/08/20 00:33 すみません。php5の開発環境の更新がきちんとできていませんでした。これを更新すると正しく構築できました。失礼致しました。

hisugawahisugawa 2009/09/12 22:24 PHP5.3.0のコンパイルで詰まったので一部修正して通しました
http://q.hatena.ne.jp/1252300304
正しい修正か分かりませんがお知らせです

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

Connection: close