Hatena::ブログ(Diary)

讃容日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

こちらは旧ブログ。新しい記事はチラシのうら(Tumblr)に細々と書いています。

10/06/20(日)

PHPエクステンションのリポジトリ始めました

長らく放置しておりましたブログとPHP拡張のメンテをぼちぼち再開します。

で、復活第一弾のエントリはPiece Network 3のテーマとして、PHP 5.3のサポートとGitHub/PEARチャンネルの公開をしましたので、そのご報告をば。

現時点ではよく使われているっぽいMeCabエクステンションと Tokyo Cabinetエクステンションを公開しています。他のものも需要がありそうなものから順次追加していきます。

PHP 5.3対応

PHP 5.3から ZEND_BEGIN_ARG_INFO_EX() マクロにstatic修飾子が含まれるようになったため、static ZEND_BEGIN_ARG_INFO_EX(...) としていた箇所が軒並みエラーになっていたので、これを修正しました。

また、php_set_error_handling(), php_std_error_handling() が非推奨APIになったので、zend_replace_error_handling(), zend_restore_error_handling() を使うようにしました。

逆にPHP 4.x, 5.0, 5.1, そして実験的にサポートしていたPHP 6のUnicode文字列のサポートは廃止しました。PHP 5.2, 5.3のみサポートします。

GitHub

http://github.com/rsky

PEARチャンネル

http://pecl.opendogs.org/

使い方は上記リンク先のUsing this Channelを見てください。

チャンネルサーバーはsymfony開発者のFabienさんが作られているPirumを使っています。

Pirumについてはまた別エントリで。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証