Hatena::ブログ(Diary)

とやの日記

2004-02-04

ねむ

夜勤あけ。

[][]タイーホ

office氏逮捕だそうです。

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/02/04/1985.html

http://www.asahi.com/national/update/0204/020.html

http://slashdot.jp/article.pl?sid=04/02/04/0531248

容疑は不正アクセス禁止法違反と威力業務妨害だそうです。

……んー、どうなんだろ。取得した個人情報を流出させたのは間違いなく問題なので、何らかの処分は免れないと思っていましたが、不正アクセス禁止法に抵触したのかなぁ? 各方面の話を聞いた限りでは、CGIに適切なパラメータ(≠パスワード)を渡してやったらどんなファイルでも閲覧可能な状態だったそうで、それを見たことが不正アクセスって言われると……。

以前、Leptonさんの「闘わないプログラマ」で、URLを適当に入力して何かしらのファイルにアクセスしてしまうことは不正アクセスなのか、というネタがありました。このときはLeptonさんも冗談めかして書いていましたが、ホントにこの程度のことで不正アクセス呼ばわりされる日がくるのでしょうか。ちょっと鬱。

それに、「威力業務妨害」というのも、脆弱性指摘によりACCSサイトの一部を閉めたことに対してだそうです。おいおい。指摘→調査/修正のため一時閉鎖、で威力業務妨害とられていたら、(善意にしろ悪意にしろ)脆弱性を見つけてももう誰も教えたりしなくなるでしょうね。そして穴は放置され、本当に悪い奴らに個人情報は抜かれ続ける、というわけです。スバラシイ世の中ですね。

おしごと

一眠りしてから夜勤。office氏逮捕の件でいろいろ調べてたら寝る時間があまり取れませんでした。まぬけ。

1973 | 10 |
2003 | 11 | 12 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 09 | 11 | 12 |
2013 | 03 | 05 | 07 |
メールはこちら
とやのおうちへ戻る