餅は餅屋に〜

 かなりご無沙汰でございます。前回桜のことなんて書いていたけれど、もうすっかり初夏の陽気ですねえ。
L君も今のところ大した不調もなく、元気に大きくなっています!
   
以前(2ヶ月くらい前かなあ??)はハイハイしても後ろにしか進めなくて、バックしているうちにソファーの下にはまってしまい泣いて助けを求めたりしていたのに・・・
   
GW頃にはつかまり立ちを始めて、今は軽々伝い歩きをしています。
   
もちろん、気づけばすぐにティッシュを食べていたり・・・


 子供の成長の早さにますますびっくりする最近です!「早くしゃべって欲しいなあ」なんて思っていたけど、この調子だとあっという間になりそう!!しゃべり出したら今の時期が懐かしくなるのかも・・・。



 ところで私、4月から仕事を再開していました。L君が7ヶ月になってすごく可愛いのだけど、でもそろそろ外にも出たいなと思ったのと、仕事のリハビリが必要だったりで。


でもいざ始めるとなると、やっぱりかなり迷いました。
今住んでいるところは両方の両親から離れているので仕事をするには保育所に入れるのだけど、子供が集団生活を始めると確実に風邪をひくでしょ。まだ7ヶ月の子をわざわざそんな環境(って言うと失礼ですね・・すみません)においてまで私が仕事をするのは、子供の事を中心に考えない、私のエゴなんじゃないだろうか。
だんだん「ママじゃないとダメ」という感じが出てきたのに、ここで離れたらL君が傷ついたりしないだろうか。
そもそも保育所に馴染めるだろうか。友達の子は6ヶ月で仕事に復帰したら子供は慣れるまで1ヶ月くらい泣いていたって聞いたし、そんなの可哀相じゃないだろうか。
せっかくここまで母乳できているのに、授乳できるのだろうか。これで断乳なんて絶対にやだな、などなどなどなど・・・・・
「すごく普通じゃん!」と笑われるかもしれないけど、自分の子のこととなると色々と心配だったわけなのよ。


ならば一緒にいればいいのだけど、こんな風に「また仕事をしたいな!」と予想より早く思ったのもL君のおかげなんです。
今まで私、自分の仕事については、やり甲斐はある、でもしんどいなあ・・・とばかり思っていた。けれどL君が生まれてからは
「こんな可愛い子供達が困った時に診られる専門とは、なんて素晴らしいことだろう!!」
とすごくすごく感じたのです。私がこの科を選んだのは間違いじゃなかった、私の仕事は素晴らしいものなんだ、と何だか前より自分に誇りを持てたと言うか。
たぶん出産前よりお母さん達にも共感できるようになったと思うし、子育てしていて考え方も多少変わった。
だから、L君は可愛い!けどそれだけじゃなくてやっぱり私も何かしたい。仕事ももっともっとできるようになりたい・・・


 こんな感じで悶々としていたのだけど、勤務先の保育所の園長先生とお話したらとてもいい方で、何だか急に気持ちが楽になりました。
細かいことはもう忘れてしまったけれど、もちろん園に慣れるまではどの子も泣くけれど、1歳過ぎて多少周りのことがわかるようになっている子よりは慣れるまで早いと思いますよと言って下さったこと。
子供の社会性って親が思っているよりもすごくて、赤ちゃんだって外ではそれなりの顔してやっていくんですよと言って下さったこと。
お仕事でママが楽しくやっていれば赤ちゃんも嬉しいんですよ、と言って下さったこと。。。
保育士さん達の平均年齢は高いのだけど、むしろそれだけ経験豊富ということなので私は安心でした。昼休みに授乳に行くのも私のボスが理解ある方で「もちろんそれは必要だ!」と言ってくださってクリア! 


 そしていよいよ保育所に行き始めてはや1ヵ月半。私が色々していた心配は・・・まったくの杞憂でした!!

初日は訳がわからずキョトンとしていて、始めの週はその後別れる時にやっぱり泣いたけれど(腕を一生懸命こちらに伸ばして泣かれるとこっちも泣きたくなったけれど)、2週目からはこちらが「えー?!」と思うくらい、保育所に行って保育士さん達の顔を見るとニッコニコに笑うようになりました。
L君が保育所で一番チビなのもあってとっても良くしてもらっているし、保育所の広いお部屋やうちにないおもちゃ、1歳や2歳の小さいお兄ちゃん、お姉ちゃん達の刺激もL君にはとても楽しいみたい。
そして何より保育士さん達は保育のプロ!家で私と時々煮詰まりながらいるよりも、こちらにいる方がL君にとっても良かったに違いない☆と今は確信しています(笑)
私が気づかないようなL君のことを教えてもらえるし、ここに行き始めてから離乳食もよく食べるようになっておかげでズンズン体重も増えました。本当に、親が思っているより子供はずっとしっかり育っているみたい。預けるのが週3日のせいか、咳や鼻水が出ても熱までは出さないし・・。L君、私が勝手に思っていたより頑強なようです(^^)
子供のことは心底安心できるので私も仕事に集中できるし、久々の仕事は私にとってすごく新鮮で、すごく面白いです。(9ヶ月離れていたら自分でも笑っちゃうほど色々な事を忘れていたことはさておいて・・・うぅ・・・★)本当にありがたくて、保育所さまさま!!


 以前は子供はずっと親といることが一番いいに違いない、と思っていたけれど、もっと柔軟に考えるべきみたいと知りました。もちろん基本は親との絆がしっかりできることだけど、「親でなければできない」ことさえきちんと満たしてあげられるようにしていれば、あとは自分一人で頑張らずプロの手を借りるというのも必要なことなのねえ。