Emacs Lispプログラマはガンガン(require 'cl)しろよ

http://dto.freeshell.org/blog/blog-2007-09-07-2323.html

「(require 'cl)はやめろ」というのに意を唱えるEmacs Lisp開発者dtoの話。俺も「100%」同意する。ほかにも同意している人がいるようだ。

彼が言いたいのはこんなとこ。超要約してますw

「(require 'cl)はやめろ」というのがEmacsのポリシーらしいが、実に馬鹿げている。せっかくremove-ifやらloopやらcaseやら強力なCommon Lisp関数・マクロが標準添付されているというのに、Emacsに標準添付するコードには(require 'cl)することを禁止(must not!!)するだとよ?誰かがremove-ifを定義できるようにするためにだってさ。んなことしたら動くものが動かなくなるだろ。頭おかしいんじゃね?

彼は自分の書いたコードをEmacsに取り入れてもらうために、clへの依存性をなくす作業をしろと言われた。御愁傷様。

(dotimes (i 10) 〜)で書けるコードをletとwhileとsetqで書いてるコードよく見かけるけど、俺だってヘドがでる。
こんなんじゃエレガントなコードなんて書けない、ひいては保守性が悪くなる。そしてバグが多くなるんだ。remove-ifじゃなかったら、whileとifで要素を削除するんだろ、胸糞悪い。

応援してますぜー。彼が作ったlinkdとかeonとかおもしろいと思うし。


RMSは「キーワード引数はEmacs Lispの精神にはそぐわない」とか言ってるけど、なんでだろう…??トラウマでもあるのかな。彼は我々常人には想像もつかないことを考えているようだ。

EmacsWiki創設者へのインタビュー

http://blue-gnu.biz/node/88

EmacsWikiの創設者及びOddmuseの作者Alex Schroederへのインタビュー。
EmacsWikiは2003年3月から始まったらしい、意外に新しい。へぇ〜
ウィキはドキュメントの質がやや犠牲になるものの、ドキュメントメンテナの負担が軽くなる。

Emacs is the greatest editor on earth!!111! :)

かっけええええぇぇぇぇ!!!