Linuxと決別します!


ども、るびきちです。

この度、14年間使ってきたLinuxから決別することにしました。
今日からWindowsを使うことにしました。

なぜ、突然このような決断を、と思ったでしょう。
自分でいろいろいじれるLinuxは今でも大好きです。
車にたとえたら、マニュアル車ですから。

しかし、いくら自分がLinux大好きといっても、世の中はまだWindows全盛です。
便利なツールがあっても、Windowsでしか使えなくて、齒痒い思いをすることもたびたびありました。

Windowsといえば、たしかにウィルスは怖いです。
しっかりWindows Updateをして、きちんとウィルス対策ソフトを導入します。
もちろん怪しいサイトからダウンロードすることはしませんし。

今更Windowsに転向するのは茨の道だと思っています。
慣れない操作体系ですから。

しかし、考えてみれば、EmacsRubyWindowsで動きます。
シェルといえば、コマンドプロンプトは糞でしかないが、最強のシェルであるeshellがあります。
わざわざLinuxにこだわる理由はもはやありません。
様々な便利ツールが存在するWindowsがすばらしいに決まっています。

そして、Windows転向の最大の理由は、初心者の気持ちを思い出すためです。
今までLinuxEmacsというニッチな世界にいてましたが、原点回帰したいのです。
今、Windows初心者として再スタートを切ることには意味があると考えています。
なるべくマニアックな操作体系をもたずに、「ふつう」の環境で操作することに努めます。
そうすることで、一般人と同じ目線で物事を考えられるようになります。

今からDebian GNU/Linuxを消して部屋に置いてあるWindows XPをインストールします。

今までありがとう、そして、さようなら、Linux
Linuxが恋しくなったらcoLinuxという形で共存させますね。

<2011-04-19 火> 騙されてる人多すぎワロタwww

Twitterでまんまと騙されてる人がいるみたいだけど、これエイプリル・フールですよ。 日付見てみなさいよ。 僕、嘘つくの下手だと思っているので、騙されている人がこれだけいたのは意外でした。

ただ、初心者の気持ちを忘れないことはとても大切なことなので、新たなPCを購入したときには、vmware上でWindowsを動かすと思います。