2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

textfieldの個数によってformがsubmitされたりされなかったりする

フォームにフォーカス当てて、Enterを押すとサブミットされる時とされない時があるのに気づいたことはありますか? 衝撃的な事にフォームに含まれるテキストフィールドの個数で挙動が変わるのです。例えば <form> <input type='text' /> </form>の場合、テキストフィールドにフォーカスを合わせ…

Railsのpaginateでdistinctを扱う

ActiveRecordでdistinctを伴うpaginateをやろうとするとなかなかうまく行きません。 いろいろいじくってやり方を編み出したのでメモ。まず、ActiveRecordでfindのdistinctを扱うには下記のようにします。 >> RubricksUser.find(:all, :select => 'distinct *…

JMeterの埋込関数で動的変数を扱う

負荷テストツール「JMeter」を触っているのですが、日本語情報少なかったことを調べたのでメモ。 もはやRubricksと関係ありませんが。 JMeterは負荷ツールなので、たくさんのリクエストをWebサーバに対して発行してくれます。 ただ、一意性確保などの理由で…