rubyco(るびこ)の日記 RSSフィード

2006-07-05

Rubyのキラーアプリケーション

ええと、RubyのキラーアプリケーションとしてはtDiaryが有名だけれど、近年それにRuby on Railsが加わったという理解でよいでしょうか。>識者のみなさま。

で、ふと思いついたことを二点。

追記:思いがけず、ある方がこのエントリにポイント送信してくださいました。ありがとうございます。

ただただしただただし 2006/07/05 21:52 なされていなくて、意味がない、と思います。
Railsを使って何か作るなら、もっと別の新しいものを作るべきでしょう:-)

rubycorubyco 2006/07/06 07:43 たださんじきじきのコメントをいただきました。ありがとうございます。
うーん、でもそうなんですかねえ。
このエントリを書いていたときに考えていたのは、Railsのrailに乗せることで、内部構造やアプリケーションの「つくり」を他の人が理解しやすくできるかなあ、ということでした。フレームワークというそれこそフレームに入れることで。

babiebabie 2006/07/06 09:59 tDiary のテーマだけでなく、プラグインをも使える Blog とかなら面白そうですね。

ただただしただただし 2006/07/06 23:40 「内部構造やアプリケーションの「つくり」を他の人が理解しやすく」することが、誰にとってのvalueになるか、という判断が必要ですね。(私は)tDiaryにそういうvalueを期待していませんが、そこにvalueを見出す人はいるかも知れません(が、その場に私がいたら止めると思います[笑])。

やっぱりモテたいし。やっぱりモテたいし。 2006/07/19 10:16 2に関して、たださんには恐縮ですが、「なされていなくて、意味がある」と思います。
同じものを2つ作ることが車輪の再発明であることはわかりますが、やはり既存の作品の見直しには非常に効果的なんじゃないでしょうか。期待してしまいました。

まだまだtDiaryって使いやすいとは思いません。内部ファイルの構成もそうだし、「ツッコミ」だとか「長年日記」だとか癖のある文言も多かったりして、素人からみたら「なんかブログっぽいやつだけど、それじゃなくていい、めんどくさそうだし」程度。
ネットだとかPCなどに詳しくない女子のみなさんに、「tDiary使ってみたい。使いやすそうだし、カッコイイ!」っていわれて、はじめてキラーアプリと呼ばれるにふさわしいと思います。

rubycorubyco 2006/07/19 12:10 ふむふむ。といっても、rubycoがやろうかな、と思っていたわけではないんです。期待させてしまってすみません。誰かやるなら(わたしは手を動かさないけれど)応援しまっせ♪というだけでして...

iskwiskw 2006/07/20 07:52 私もなされていなくて、意味がないだと思います。つくりの理解に価値を見いだす事は無意味とは全く思わないけど、それを理解したいと思うのはつくりに興味を持っている人なので、フレームワークにはまっている物がよいのならtDiaryである必要は無いんじゃないかなと。現実的には導入障壁が高くなるのが完全なネックになるかと。
余興としてはありかと思いますが、私も意見を聞かれれば止めると思います。
とはいえやっている人が居るなら応援します。(手は動かさないけどw)

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

Connection: close