祝カープ3連勝

一歩も外に出なかったのは、ちょっとまずかったな。野球ばっかり見てたよ。前田のホームランにはしびれたね。黒田が出てくれば勝つもんだ、と、思っているから安心してたんだけど、珍しく連打されて3点も取られてた。まあ、勝ったからいいよ。でもまだ、5以か6位なんだよね。がんばってよ。

マス・コンタル

ロサード・デ・ララグリマ Do ペネデス 1,890円

概要

スペイン北東部海岸地方ペネデス地区で有機農法によりメルロ種からつくられたロゼワイン

このワインの特徴は、まず、赤ワインかと思わせるぐらい濃い色調である。口に含むとベリー系のやさしい香味が広がる。この味わいはロゼでは初めてである。

ロゼワイン全体を見るとそれほど個性的なものはなく、本当にいいものを見つけるのは実に難しい。しかし、あらゆる料理に対応できるし、美しい色合いから目でも楽しめる。レストランなどでも、もっとロゼワインに力を入れてもよいのではないかと思う。

色、香り、味わい

濃いピンク色、フランボワーズのリキュールの香り、スミレの香り。

口に含んだ瞬間、ベリー系の果実のやさしい甘みが全体にひろがり、柔らかな酸味にアルコールの豊かさとこくがあり、余韻にかすかな苦味が感じられる。

料理

  • めんたいのソテー・カレー風味

このワインであれば、オードブル、日本料理、中華料理等、色んなものと合わせられる。