初日!

三連休の初日は図書館と街ぶら。
今日行った図書館はいつも廻る三件の図書館とは別の図書館。←三回も図書館て書いてる(^^;)前にもちょっと書いた、バスと電車を乗り継いで行って来たのだ!!
読みたかった本は「カトリーヌ・パンコール / ワニの黄色い目」いつもの図書館にも蔵書があるが、それが一年以上も返却されていないのだ。上下二巻組の三部作のアタマが返ってこないので始まらない!!同じ私立の図書館なので取り寄せることも出来るが、なんとなく面倒で・・・。
やっと読みたい本が借りれました。6冊買うと一万円以上するが、面白かったら買います!!だけど昨日も近くの図書館でたくさん借りて積読が山積みだし他の本から(^^;)
借りたい本はあったけど、いつも行く図書館(新築・近未来的な外観)より蔵書が少ないし、狭いし建物も古かった・・・。だけど落ち着いて読める感じのいい図書館でした。隣接する公園のベンチで読書するのもいいかもね。
また行きたいけど駐車場狭いし、交通費が往復1020円(涙)電車賃もバス賃も値上がりしてるし・・・。おまけに駅までのバス賃が、行きと帰りで50円も違う・・・、なぜ?170円と220円?
図書館の後は街ぶら2時間、疲れた・・・。それと図書館で借りた本が重い。GWだし、いろんな街のイベントがあって何処も人がいっぱい。観光客やカップルでデートで賑わう場所を一人で歩く(^^;)お腹が空いたがランチタイムでお店は行列とちょっと高めの価格設定。コンビニでホットドックを食べる。今度は誰かと歩きたいな・・・。
本日の読書:柚木麻子「本屋さんのダイアナ」を完読っす。新しい本だけど図書館であっさり借りれました。まさしくいっき読み!!何度も読みたい本です、本屋さんで買います!!
さて、明日は・・・。

本屋さんのダイアナ

本屋さんのダイアナ