これこそ、『高校生』を描いた作品

とらドラ! Scene4 (初回限定版) [DVD]とらドラ! Scene4 (初回限定版) [DVD]

キングレコード 2009-04-22
売り上げランキング : 18172
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

竹宮ゆゆこ先生の最新作『ゴールデンタイム』を発売した事を記念して、『とらドラ!』なんぞを見返してみたり。

この作品、魅力を挙げるとすれば、登場人物の感情の裏表がしっかり描かれている事。そしてその裏表が作品のテーマに深く関わっているという事でしょうか。 最初から、本音全開だった大河以外、本音を表に出す事をしなかった傍観者の立ち位置の人物が、高校生のイベントを経ていくうちに、次々と動き出していく様は圧巻です。 前半が大河を中心としたハチャメチャラブコメディだったのに対し、後半からはそれぞれの登場人物が自分の感情に素直に向き合い、話が次第にシリアスな展開へと移行していきます。 リアルすぎる高校生活とも形容されるこの作品ですが、従来の学園ラブコメとは違い、大人になりきれない、若さゆえの甘えや暴走を余すことなく描ききっているのが、好評を博したのだと思います。

大人ぶっていても、自分達の本音を上手く隠しているつもりでも、そこはまだ高校生。綻びが出てきて、そこから上辺の空気が出来上がっていた人間関係に深みが出てきます。 大河、みのり、北村、高須、亜美といった主要キャラは5人つるんでいるということの関係に序盤では唐突さと希薄さがありました。それぞれに独自の人間関係を持っていることが視聴者にも目に見えて理解できたので、5人集まる必要性をそこまで感じ得なかったのが、そう思わせる原因があったのかもしれません。しかしそこが非常にリアルといえばリアルでした。そもそも人間誰かと仲良くなることに特別何かイベントが起きるわけではありません。ふとしたことがきっかけで仲良くなっているものです。どうして仲良くなったんだっけ?とふと今付き合っている友人との馴れ初めを上手く答えられない人もいるのではないでしょうか。だからこそちょっとしたすれ違いを友人内で起こしてしまうのです。その誰しもが経験したであろう葛藤を上手く作品として昇華したのが、竹宮ゆゆこ先生の凄さであって。


前半は和やかな雰囲気の中、大河と高須を中心にそれぞれの恋心を叶えるため、周囲を巻き込んで、ハチャメチャな日々を送る事に終始しますが、中盤から、その空気はいっぺんに崩れていきます。前半から示唆があったものの、みのりが自分の本音を表に曝け出すようになったり、北村は秘めた想いを会長の退陣をきっかけにぶつけるようになったり、亜美は自分が他人の心理に上手く絡めない事に苛立ちを覚えながらも体当たりでぶつかるようになったり、前半では傍観者として見られていた彼らが、一気に話を面白くしていきます。また、能登や木原といった、サブキャラクターも自身の感情に素直に向かいつつあるということを示唆するシーンもあったりして、きちんと細かい所までテーマを浸透させている所に徹底振りを感じました。その辺りは原作のスピンオフで顕著になっているようですが。


後半における主要キャラクターの関係を上手く表したのが、後期OP『silky heart』だったのではないかと思います。OP画は勿論の事ですが、歌詞が登場人物の心理と見事にリンクしているのが、好きなんですね。 後半における雰囲気を主題歌で表現しきっているところに感嘆の念を覚えます。世間的な評価だと、『プレパレード』の方が評価が高いようですが、こういう理由から私としては『silky heart』の方が好みだったりします。サビの盛り上がりがいまいち物足りないという欠点もありますけど

何はともあれ、BD化の噂も出ていたり、前述した竹宮先生の新作も発表されたりと、何かと話題が絶えない作品なので、もう一度じっくり観て見るのも良いかもしれません。

理解できないからダメなのか。違うだろうに。

オカルト学院11話の反響が凄いです。そりゃあそうでしょう。こんな展開誰が予想したでしょうか。
元々まともなアニメではないという空気の中で、皆の予想の遥か斜め上を行くこの展開。制作者に拍手を送りたい程です。わかってるね!

世紀末 オカルト学院 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]世紀末 オカルト学院 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]

アニプレックス 2010-09-22
売り上げランキング : 241
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

とはいえ、今回の話で、オカルト学院が嫌いになったという人もそれなりに多く、アンチ目的で見ている人以外では今まで楽しんできたはずなのにそれはないんじゃない?と言いたくなる意見が氾濫しているのもまた事実です。

ゾンビにモスマン臨死体験チュパカブラと、どう考えても序盤からまともではないこの作品の方向性に今更というべきか、11話で膝をついてガックリしている人は何なのか。貴方達は最近深夜アニメを見始めたのですか?(そういう人も中にはいるでしょうが、その人達には私は頭をついて謝ります)急展開すぎる?そもそも1クールしかないのに、中々核心に迫ろうとしないエピソードを連発されてる時点で、最後は急展開で押し切るしか、この作品を終わらせる方法はないという方法に気づきませんか?今まで好きだったのに、今回でオカルトにガックリしたという人は、今更感バリバリです。序盤の時点で切ってる人、アニメを見出してまだ日が浅い人の方が利口です。

自身の考察で、確実に無理な展開をアニメでやられたらそこで批判に転じるのでしょうか。考察でオカルト学院を追っかけてきたのなら、最後までそのスタンスで考察し続けるのが、作品に対する礼儀ではないでしょうか。私が最も嫌う『もう理解できないから考えない。よって嫌い』という短絡的な思考は、アニメを見る資格すらないと私は考えます。答えが外れていてもいいから、自分の頭で作品を理解する事もしくはしたつもりになる事、これは重要です。『これは考察うんぬんとか抜きで楽しむ作品だな。考えたら負けだ』このようなケースは思考放棄とも取られますが、作品を理解した上での答えの到達に他ならないでしょう。何が作品のアピールポイントなのかを見抜くのは、制作者からのメッセージとして、視聴者が受け取り、各自理解すべき義務です。この段階では制作者からのメッセージはほとんど発信されているはずです。発信段階で合わないとして脱落した人。これはアリです。誰にでも合う作風と合わない作風がある。しかしこの段階で『今回で一気に駄目になった』と言ってる人は何なのか。

自分の中で納得のいく理由で今回は駄目つーのはアリです。しかし自分の考えの範囲が及ばないという時点で駄目を下すのはよくありません。 否定意見はそれほど簡単に結論できる程、生易しいものではないというのを理解して頂きたく思います。