Gaucheクックブック

ブログの情報

Gaucheクックブック

  • ユーザー登録から本日までに日記をつけた日数:87

プロフィール

自己紹介

Gaucheクックブック

Gauche (ゴーシュ)クックブックは、Perlクックブック〈VOLUME1〉Perlクックブック〈VOLUME2〉 (第一版がオンラインで読めます)に倣って、動作する短いコードを一問一答形式で提示していくスタイルのプログラム解説ページです。週に2つくらいのペースで新しい記事を足していこうと考えています。

文法をある程度理解したプログラマがSchemeのコードを書き始めて感じるのは、「こういうときにどう書くんだろう?」という疑問でしょう。そういう疑問にこたえられるように、標準的な書き方のなされた実際に動作するコードを取り上げていきます。題材は奇抜なものではなく、プログラマが日常的に片付けている仕事(テキスト処理やIOなど)を取り上げます。Schemeは見た目はエキゾチックですが、日常的な仕事の片付け方はおそらく非Schemerが想像するほどに非一般的なやり方ではありません。そのあたりを実際にわかってもらえればよいと思います。


Gaucheについて

Gaucheは川合史朗(shiro)さんによって2001年から開発されているScheme処理系です。スクリプトインタプリタとしての使いやすさに重点を置いて開発されており、起動が早いこと、システムへのアクセスが組み込まれていること、最初から多言語処理を考慮していること、リスト処理ライブラリとして他のC/C++プログラムから簡単にリンク可能であること、などを目標としています。Lisp/Schemeはオモチャ言語のように言われることもままありますが、Gaucheは川合史朗さんの優れた開発能力とバランス感覚により信頼の置ける非常に実用的な処理系になっており、これを学んで使う価値は十分にあると思います。

著者について

植山 類 (Rui Ueyama) <rui314@gmail.com> Twitter


プロフィールをもっと見る