国民投票とセルビア・モンテネグロの解体

 国民投票が行われ、モンテネグロセルビアから分離独立するそうです。かつてチトーが率いていましたユーゴ共和国は完全に分離独立してしましました。

 1990年代には深刻な内戦がありましたが、今は治まりそれぞれの国づくりを行っています。今回のW杯は統一チームで出場するそうですが、来年の欧州選手権予選はそれぞれ別になるそうです。

 旧ユーゴの枠組みから言えば、日本と対戦するクロアチアもそうですし、2国も出場し、サッカーの強豪国。ストイコビッチ選手の華麗なプレーが印象的です。

 イラクなどは「統一」する必要性があるのでしょうか?もっと言うなら中国もあれだけの広さと民族が一つの「帝国」になるのは無理がありますね。中国も民主化したら解体していくのではないかと思います。そのほうがアジアの平和に役立つとは思います。

国民投票が国の進路を決める民主的な手段であることがよく理解できました。日本の場合の国民投票法案はただ憲法改正の手続きと矮小化されているように思います。