Hatena::ブログ(Diary)

Random Work To このページをアンテナに追加 RSSフィード

2018-04-08

田舎はどこに行っても監視されているから税金と罰金で対策してほしい

17:55 | 田舎はどこに行っても監視されているから税金と罰金で対策してほしいを含むブックマーク

田舎の監視は少し気味が悪いほどである。天気がいいから道を歩いていたら、「昨日、どこどこを歩いていたでしょ。自動車から見たよ」とか苦笑気味にいわれ、店の選択肢があまりないから、どの店でも誰かと鉢合わせするし、買っているものもばれる。

田舎の価値観では男が車道の横の公道を歩くのは、非常に恥ずかしい行為のようである。一人前の男は、自動車に乗るものである。

都会の人間には理解できないだろうが、田舎は道を歩くだけで恥扱いである。

すべては田舎が自動車社会になってしまったことが原因のように思える。


イオンにいるのは特には馬鹿にされないが、道を歩くと馬鹿にされる

休日は大体、みんなイオンにいく。もしくはその周辺の大型ショッピング施設に行く。

確かに広くてきれいで解放感はあるが、それだけである。値段はアマゾンのほうが安いし、珍しいものもネットのほうが多い。ただ、ネットのほうは選択肢が多いため意外と時間がかかるし、椅子に座りっぱなしになるので健康にも悪い。今も腰が痛い。

道とは本来人の歩くところである。しかし自動車のためにあるものと思っているのが田舎の人間である。作る側もそう思っているようで歩道が死ぬほどせまい。はみ出して歩いていると、軽トラがクラクションとか鳴らしてくる。

法律違反?そんなものすっとぼければ警察は爺さんたちの言うことを全面的に信じて、僕らが勝手に騒いだことにされる。完全に爺天国である。*1

自動車は、便利だが、仕事や移動など特別なときのみにしてほしいものである。

休みの日にイオン渋滞とか勘弁してほしい。そしてその渋滞からみた歩く人をバカにする価値観をどうにかしてほしい。


税収が足りないのなら自動車税を上げればいいじゃない。交通法違反の罰金も忘れずにね

自動車は税金が安すぎるし、ガソリンも安すぎる。一桁間違っている。無駄に自動車に乗る人間が多すぎる。排気ガスをこれでもかと振りまいて道を走るクラシックカー好きの中年が多いが、それはメディアに踊らされてできた価値観である。

環境汚染のことはあまり考えていない。環境汚染のことを一個人が考えても仕方のないことだが、一億人がそう考えてしまって、今の日本が出来上がっているのだろう。十数億人が考えたら中国である。大気汚染で外出規制など本当にばからしい。(たまに、中国からの汚染ガスが流れてくるので外出規制の放送が流れている)環境汚染の悪いところは、本当に苦しむのが、汚した本人ではなく子供や孫の世代なところである。僕には子供はないが。中国に文句を言いながら自動車にばんばん乗っている人間を見て非常にばからしく思える。

しかし、自動車関連の罰金が甘すぎる。これもまた一桁足りない。あおり運転が免停になる法律が成立したが、罰金の額をもっともっと上げたほうがいいのではなかろうか。トヨタさまが国の稼ぎ頭とはいえ、国は自動車に甘すぎる。


推奨対策

微妙な地方都市は全力をもって地下鉄を作るべきである。地下鉄さえ作れば、車からどこどこを歩いているのを見られる心配はない。地上駅は駄目である。待っている間、自動車からみられる。みられるだけならいいが、知り合いと会っているところを見られて次の日にそのことを言われるとぞっとするわけである。逢引きもそうそうできない。もちろん、僕は逢引きなどとは縁がないが。

最近は自動車の中からスマホで動画や写真も撮っているようである。僕は車内から半笑いでカメラを向けられて、もうこの国にはいたくないと強く感じた。

あまりに行いが悪いため法律で規制することになるだろう。ていうか早くしろ。

地下鉄作って、(プロ以外の)観光地以外でのスマホカメラの起動は禁止しろ。特に車内から外を撮るのはマナーどころか卑怯である。日本の田舎人に良心はほとんど残っていない。法律で規制されていなければ何をやってもいいのである。コミケなどのオタクのマナーの良さには(感動して)泣けてくるが、田舎はひどすぎてげんなりする。

法律をすばやく作るようにしなければ、日本は滅ぶ気がする。


自然好きが自然を汚す

田舎はやたらと最近、燃費の悪い4WDに乗る人間が増えてきているが、彼ら/彼女らは自称アウトドア好きである。日本の田舎に何を期待しているか知らんが、自分たちが自然を汚している事実からは目をそらして、自動車に乗って海や山や川にいって自然を楽しんでいるのである。

エコカー減税はいいから、燃費の悪い車からは、税金を多く取ってほしい。

自然を楽しむといえば、バイクもこの時期はものすごいうるさい。マフラー改造爆音の軽自動車やバイクが多いのだが改造した店を特定して、年収の10年分くらい罰金徴収してほしいものである。それを全国で一斉にやれば、歳入不足問題は解決するのではなかろうか。

税金罰金はいい人間ばかり取られて、悪い人間が逃れすぎている。悪い人間は騒ぎ立てて面倒だから対象から逃れているのかもしれないが、きちっとやってほしいものである。特に交通法違反の罰金はあまりに低すぎて笑えてくるレベルだから、早急に上げたほうがいい。それだけで交通事故が随分と減るのではなかろうか。取り締まる側も(違反者数が減って)楽になると思うのだが。

*1:しかし家族の話を聞いているとそんなことされるのは僕だけのようである。どうも爺さんたちは若い男が道を歩いていると気に食わないようである。もしくは僕に悪名が轟いて、爺さんたちが見かけたら嫌がらせをしているのかもしれない。