Hatena::ブログ(Diary)

Random Work To このページをアンテナに追加 RSSフィード

2011-08-20

日本はこれからどうなっていくのか、そして自分の生き方を考えてみよう

| 00:29 | 日本はこれからどうなっていくのか、そして自分の生き方を考えてみようを含むブックマーク

さて今年も3分の2が過ぎた。この間、俺は何をしたか。特に何もしていない。うん、一人でのた打ち回っただけで何もしていないな。悲しいことだが。

日本の今後

さて、昨日一瞬だけだが円が戦後最高値を更新した。

no title

もちろんこれは名目為替レートであって、まだ、そんなに焦るような時間じゃない。そうだよな、仙道……。

それでも日本はちょっと揺らいだ。なんせ戦後最高だ。

それに輸出大国なんだろ。日本って。製造業とか特に終わってるだろ。

だって日本は原発使えないんだぜ。電気に頼る製造業はもう日本の主力と考えないほうがいい。

誰かが言ってたな。2011年は激動の時代になるって。

世界経済終わってるわ。マジで。:キニ速

こいつの予想の斜め上を行く展開が今日本では起こっている。アメリカはまだトんでいないけどな。

日本にも辛い年が過去にあった。日本史専攻じゃないからわかんないけど親鸞とかあの辺が流行った時代。あのときは飢饉とか疫病とか、苦しみは今の比じゃなかっただろうな。でも辛いときには宗教が流行る。これ豆な。今の日本にもその兆しが少し見え始めているかもしれない。

Untitled

だが、ブクマ見る限りまだまだ余裕がある。日本はまだへっちゃらぽんだね。

日本のこれからは正直わかんねえ。

最悪の状況を想定するのもいいが、それだと明日に押しつぶされてしまう。

楽観的に生きるのもいいが、それだともしもの場合に悔やみきれない。

D・カーネギー『道は開ける』では

過去と未来を鉄の扉で閉ざせ。今日一日の区切りで生きよう

とある。

今のところ俺に最も影響力のある本だから、まずはこれに従おう。

自分の生き方を考える

しかし悲しいかな。俺は今ニート、何もすることがない。しかもうつ病、ブログの更新もままならない。今日一日、何をすればいい?朝起きていつもそう思う。しかもやる気は特にない。

今日一日だけを見つめて生きるにはちょっと生き辛い状況である。考え方次第かもしれないが。

そこでだ。目標を持つことにした。しかし目標といえば、新年の抱負 - Random Work To でいろいろ書いてたな。そして反省会も一応している。見るに耐えないが。

話を戻して。目標を持つって言ったけど俺、何か漠然としてた。これが一番の反省。もっと具体的目標を立てないと。しかし、いま小学生に「具体的目標ってどう立てるの?」って聞かれたら、俺、答えられねえ。前途有望な小学生に質問されても、その答がわからない。今の時代なら医療関係がいいぞ、とか無責任なことをいうのか。そんなの国の政策一つでガラリと変わるだろう。

俺は無責任なことは言わない。だったらどうするんだ。答はそうだな、こういうのはどうだろう。君は目標を立てるにはまだ早い。もっと勉強しろ。勉強は一見無駄かもしれないが、君の見識を広げることができる。君は今、世界に何があるか、何が起こったか、何が起こっているのか知らない。

目標を立てるのは勉強を充分した後だ。そこからでも遅くない。

ちょっと前に『13歳のハローワーク』

ってのが流行った。今調べたら、『新 13歳のハローワーク』ってのもあった。一度読んでみたい。

学校で学んだ知識とこういった”現実”の知識。これらが合わさって目標が見えてくるんじゃないのだろうか。

俺も小学生と同じだ。情けないが。まずは目標を見つけるための勉強。見識を広めるための勉強。これは広く浅く、しかし上質のものを。そして虎視眈々と目標を探す。目標が見つかったらそれに向かっての勉強をまたひたすらやる。よし、残りの人生これでいこう。

なおなお 2011/08/24 21:17 はじめまして。
まだ少ししか読んでないけど、すごく共感できるし、自己をわかっていてこうして自分の考え方をうまく表現できているのが羨ましいです。
うまくいえないけど何か強い力を持っている気がします。世の中に対しての客観性にも長けてらっしゃいますよね。
今の時間は元々貴方にとってあるべき時間なんだと思います。世間に流されず自分らしさの確立期間と
して自由に過ごして今後好きなことやりたい事見つけてください!
私も今は人生少し落ち着くまで大人しく会社という組織でガマンですが、余裕ができたらまた自分らしさを追求したいともくろんでいます!
自身を持ってこれからが楽しみですね!

ruisouruisou 2011/08/25 23:25 >なおさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
なんか褒めてもらっているようで恐縮です。
なおさんのコメントに勇気をもらいました!
やりたいことが見つかるようにしっかりと見聞を広めたいと思います。
なおさんも組織の中ででも虎視眈々と自分らしさを狙っていってください!