Hatena::ブログ(Diary)

Random Work To このページをアンテナに追加 RSSフィード

2012-05-27

事件が起こると悪い人が誰だかわからなくなる日本

| 21:42 | 事件が起こると悪い人が誰だかわからなくなる日本を含むブックマーク

本当は別のエントリを書こうと思っていたのだが、あまりにはてな村が混迷しているので、このはてなの隅っこのブログで書かせてもらう。

最近騒がれている、生活保護の不正受給問題。吉本の河本準一さん(以下、敬称略)が生活保護を不正受給している問題である。ちょっと今回はそれについて言及したい。


一番何が問題か

片山氏(以下、敬称略)が騒いでいるけど、国会議員が権力を使いすぎだとか、もっと他にすることがあるだろうとか騒がれているけど、この人の政治的手法は今回の問題とは関係ない。そっちが主眼の人はそれでいいけど、河本の不正受給問題の本質とはまったく関係がない。

問題なのは、金がないからといって、生活保護に手を出した河本(家族)である。

ここで、河本が当時は稼ぎが少なかったとかわざわざ調べている人がいるけど(リンク貼るとトラックバックでしゃべりたがりの偉い人が来るから貼らないがエントリ名は『河本準一氏叩きで見失われる本当の問題』である)、それも本質とは関係がない。ちなみにこのエントリのブコメも気持ち悪い。

f:id:ruisou:20120527183334p:image

いやもうはてな終わったかと思ったよ。河本を擁護する俺たちってかっこいい!と思っている中二が増えただけだと信じよう。

そもそも、言い訳とか当時の状況だとか考慮するべきだろうか。仕送り分は減額していた?それで許されるのか?だとしたら日本は天国になる。

金がないから生活保護を受給するのは当然の権利だ!と主張する人がいるだろうが、親族に一般労働に耐えうる成人男性がいる時点で、その権利はなくしてしまうべきではないだろうか。

難しい法律はわからないし、わざわざ難しい言葉も使うつもりはない*1からこのまま何の根拠もなしに、このままの言葉遣いでいきます。


河本は許すべきか

結論を言うと、許すべきではない。全ての受給金額(医療費含む)を利子付きで返すべきである。

よく考えて欲しい。客観的に経緯だけ見ると、河本が自分のやりたいことをやるために親と別居して、親が病気で倒れ、生活保護をもらうことになったという。本来、ここで河本は親元に帰るべきだった。もし芸能人として活動していきたかったのなら、しかるべきところから融資を受けるべきであった。

美談にして済まそうと考えてはいないか?はてな村はそれにのせられてはいないか?

これが許されるのなら、今、高校、大学の子供を育てている親は、今から貯金を銀行から少しずつおろして、タンス預金にし、子供が自立したときにそっと札束を渡し、自分たちは生活保護を受ける、ということができるようになる。なんとアホらしい。何のために金融があるのか。

本来、芸能人になりたいとか芸術分野で成功したいとか起業したいとかいわゆるビッグドリーム(表現古くてすみません)は、お金が一番の問題であり、それはさまざまな方法で工面する努力が必要であった。アルバイトをしたり、パトロンを捜したり、銀行などの金融機関から借りたり、まあこれくらいしか思いつかないが他にも方法はあるだろう。

河本はこの努力をせずに、生活保護を受けて、ビッグドリームを追いかけている。他のドリーマーからしたらどう写るだろうか。甘えるな!とか、違法だ!とか聞こえてきそうである。

親の世話があるからビッグドリームを諦めた人もこの世にはたくさんいるだろう。病気の親ならなおさらである。しかし、河本は生活保護を受けて逃げ切っている。どうもそのやり口も汚かったようだがそんなこと些細な問題である。その後成功をつかんでいるが、それは今回の問題の本質ではない。成功したかどうかなんて関係ない。 成功後も受給していたことに怒っている人はただ感情的に怒っているだけで、まあ日ごろからストレスの多いサラリーマンなのだろう。この人たちは、河本がお金を返せば満足するのだろうか?その考えが甘い。私は河本の芸能人の成功すら剥奪するべきだと思う。

はっきり言って金を全額返すだけで許されるなら、これほど楽な金策はない、と感じる人がたくさん出てくるだろう。ノーリスクの金策である。

ビッグドリームのために頑張っているから、親元を離れて、親には生活保護を受けてもらおう。これだけで家計上、(都市部では)月に十数万の融資を受けれることになる。

しかも叩かれなければ、返済する義務すらない。もし成功後にばれて周りから叩かれても、受給額の分を利子なしで返済すればオーケーなのである。成功後の資産額からしたら受給額なんて極少量であろう。なんと楽な金策であろうか。少額の融資を望んでいる若者(おっさんでもいいけど)にとっては笑いが止まらない状況になる。

以上より、河本は絶対に許してはいけない。具体的には、事実上の受給額を全て利子付きで返済し、芸能活動は今後いっさいやるべきではない。そのくらい粛清しないと、上記したような不正受給がまかり通ってしまう。


余談

もしかしたら、この流れも片山の計算通りなのかもしれない。誰がどう見ても河本は生け贄だし、ここからメスを入れようとしているのが見え見えである。

銀行に一斉調査入るらしいし。あまりの準備の良さに笑うしかない。

no title

いまやネットで海外銀行も手軽に使える時代だし、やるなら世界中の銀行洗って欲しいよね。

でもこれって、受給者のみならず生活保護の可能性のある世帯もタンス貯金最強ということになって、銀行の預金が減ってさらに不景気が加速したりしてw

それはともかく、片山に生け贄にされた河本は少し可哀そうではあるが、国に対して不正を働くと、今回のようになりうるとわかっただけでもよかったのではないのだろうか(特にお金が絡むとひどい)。いわゆる授業料である。


ちなみに本エントリでは、「本質」という言葉を河本(家族)の不正受給問題に対して使っており、社会的な問題として重要なほう、という意味では使っていない。社会的には片山の議員としての行動とか吉本の対応とかが問題なのかもしれないが、そっちのほうはあまり興味がない。

*1:こういうときに法律の知識をひけらかしてわざわざ難解な言葉を使う人が大嫌いである

papicopapico 2012/06/19 02:01 いつまでそこに居るつもりなの?!

考えすぎなんだよ。
なにもかも。


心を変えれば行動が変わる。行動が変われば環境が変わる。


休んでても休めてないでしょう?


うちの妹が同じなんだよね。


顔は仲間由紀恵そのままんまのオーラってくらいの美人なんだけど、一日中寝てるんだよ。


昔、いじめられた過去があるから人を信じられないのかな。


うつになる人って人が怖いんだよね。


怖い人なんて滅多に居ないのにさ。

簡単にあきらめちゃうんだもんな。


あたしは人が好きだよ。人類皆兄弟だと思う。


ていうか、あたしを嫌うなんて意味分からない。

ってくらいの人格なんだけどさ。


だって努力してるもん。おべっかって大変なんだよ!!

常に人の良いとこ見つけてそれを言葉に出して相手に伝えるの。


家族に「いつも‥愛してるよ」


って言うくらい大変な作業なんだって分かってんの??


もしあなたが家族に対して好きだよ、とか言えるようになれば世界は変わる‥。

てゆーか変えろよ!!


ま、それはハードル高過ぎるからまずは、
鏡に向かって「お‥俺、今日もかっこいい」
「俺、愛してるぜ」

って言ってみて。

100%嘘でいいから1ヵ月やってみ!!


あとは褒めノートを作って毎日、自分の褒める場所を見つけて書く。


例えば、「今日はごはんを食べれた。愛する家族に心配をかけたくない一心でがんばってたべたよ。えらい!!素晴らしいな、俺って‥‥。天才かよ!!」



はい。


書いてみて。


これで『うつ病』治るから。


こんなことなんだよ。チャンスって。


変わりたいんでしょ!?

今まさに人運が来てんだよ。

って言わなきゃ分からないの??


デキル君が言ってたでしょう??


あんたのために言ってたんだよ。


人と関われ。


そして褒め日記やってね。約束。


あと、あたしは動物看護士してる。元ニート女子。

27歳

がんばれよ。

ruisouruisou 2012/06/24 04:57 > papico さん
コメントありがとうございます。
すき放題言ってくれますね。いろいろ反論したいところですけど、ニートの私が反論しても負け犬の遠吠えでしょうね。
だから私が言っても無駄かもしれませんが、ここに書いたこと妹さんに言ってください。こんな見ず知らずの人間にまで手を差し伸べるといくら時間があっても足りませんよ。身近な人間だけに優しくしてください。
元ニートらしいですけど、社会復帰おめでとうございます。でも他人に親切にしすぎるのはやめたほうがいいと思います。人がいいと周囲にバレるととことん利用されて、利用価値がなくなったらポイ捨てされます。下手したら財産も持っていかれます。また、親切が裏目に出たら逆恨みされます。恨まれるだけじゃなく復讐されることもあります。
褒め日記に関しては、どうしようもないくらいネガティブなのでおそらく実現不可能だと思います。以前それと似たようなことをやっていたのですが、ちょうどその時期完全に壊れて精神病院に行ってトラブルを起こしてますので良いイメージがありません。それにブログのコメント欄で約束しても誰も守らないと思いまし、チェックする方法もないと思いますが。