Hatena::ブログ(Diary)

Random Work To このページをアンテナに追加 RSSフィード

2014-05-21

助けてくれるのは過去の自分

| 10:49 | 助けてくれるのは過去の自分を含むブックマーク

どうしようもない状態から回復してきた。人間、痛みが大きいとつい精神が保てなくなる。特に、その痛みの原因が不明だとなおさらである。

情緒の波がひどくて、山月記』の虎になってしまうんじゃないかと心配してしまったほどである。実は今も心配している。


過去の記録を振り返ってみるとヒントがある

順調な時期は確かにあった。その時期に何をしていたか。冷静になれる時間を利用して振り返る。

何が調子を良くしていたのか。

逆に、何が調子を悪くしていたのか。

調べて、習慣を戻して多少マシになった。記録は偉大だと思った。


禁断症状、かもしれない

ネトゲを断ったわけだけど、もしかしたらその喪失感で精神が不安定になった可能性もある。

何て言うか僕は生まれながらのM体質なのかもしれない。MMORPGなんてどれも作業ゲーじゃないか! と批判していたけど、作業ゲーがないと落ち着かねぇ!

暇な時間に穴を埋める作業がほしい。できれば何も考えずに、そして余計なフラッシュバックが起こらない作業がしたい。

リアルオンラインとかいって野草を摘んでたけど、体調的にできない日が多いし、夜は獣が怖いからできない。

今は、はてブで代用。ブコメ眺めるのはやっぱり楽しい。しかし夜にできるだけPCは開きたくない。画面の明るさを下げれば大丈夫と思うけど……。

それにネットはどうしても嫌な記憶を呼び起こす。

読書するにも、読める本は限られているし。半分くらい売っちゃったし。少ない貯金で買い増しするか……。

過去ゲーのアイテムコンプとかやるべきなのか……。


食べれないつらさと体の痛み

痛いのは慣れてきたとはいえ、やはり嫌だ。でもそれより何より食事をほとんど食べられないのがつらい。

ゼリー飲料とかあるから助かってるけど、この年で食事に不自由って……。

胃カメラとかで見たわけじゃないけど、おそらく症状を見るに逆流性食道炎だ。胃液が逆流して食道を傷つけ、痛みが発生する。食後しばらくして、痛みの強い胸焼けが来る。立っていられないレベル。変な汗が出る。寝てもつらい。ためしてガッテンでは左向きに寝ろって言ってたけど、どちらを向こうが寝るとつらいっす。

これが嫌なのは、食後2時間ほどは前傾姿勢ができないってこと。できないわけじゃないけど、前傾姿勢をとってしまうと痛い。しなくても痛いけど。慣れてないせいか、不気味な痛さである。


自分との距離を置く

自分という個体を、地球外から眺めるくらい、余裕を持って客観的に眺める。それをやりたいんだけど、なかなかに難しい。たまにできるけど、その心境はすぐに忘れてしまって、すぐに心にゆとりがなくなる。

田舎から出ていないから息が詰まるのかもしれない。

医者からは旅行を提案された。

体中痛くてそんな気分になれないけど、無理矢理何か圧力をかけないと、この閉塞感はぬぐえないかもしれない。

虎になる前に、茂みから抜け出さなくてはならない。

柚 2014/06/04 21:02 こんばんは!
なんだかとても辛そうですね。
私の好きな曲の歌詞で

『あなたが思うほどあなたは悪くない 誰かのせいってこともきっとある』

辛いときには、鏡に向かう度に笑ってみるとか良いらしいですよ!脳ミソって実はアホらしいですから!(笑)

ruisouruisou 2014/06/06 09:49 > 柚さん
コメントありがとうございます。
多少落ち着いてきました。
誰かのせいにできる年齢でもないですからね……。笑顔はあまり効果がありませんでした。男性と女性の脳は違うらしいですからね……。
何にせよありがとうございます。

omaruomaru 2014/06/17 19:03 こんばんわ。そしてはじめまして。
昨晩から徹夜で最初から読ませていただきました。
25歳ですが私もニートです。継続期間はちょうど一年になります。うつ病歴は長短の波こそありますがは八年になります。
Fランク大卒で、元ガテン公務員。
この年で自己都合退職という名の退職強要二回(笑)。
うつ病への扉は高校生の時、女性問題が原因で開くことになりました。
過去にあなたが恐れてる『虎』にもなりました。
自室は崩壊。心配してくれた親も友達も傷つけましたし。公共スペースまで破壊しました。
高校も一度転学してます。現在もうつ病の思考パターンは頭にしみついてますね。

ごめんなさい。特に意図があってコメントしたわけではないんです。
関わりたいと思ったのが理由かもしれません。
いずれにせよ、これからもブログ読ませていただきます。無理のない程度に更新よろしくお願いします

ruisouruisou 2014/06/18 16:35 > omaru さん
コメントありがとうございいます。
まだこのブログを新しく読みに来て、親身になってくださる方がいてびっくりしています。
私もブログには書いてないですが、「虎」的な行動は結構やってます。まあ、長期的に鬱憤が溜まる立場に留まってしまうと、誰もがやっちゃいますよね……。はは……。
少し思うところがありますのでブログ更新しますね。
これからもよろしくお願いします。(回復されたら見に来ないほうがいいですけど)

2014-05-08

自分で自分を攻撃する体

18:38 | 自分で自分を攻撃する体を含むブックマーク

とにかく体中が痛い。自律神経失調症は原因不明なので正確な治療方法もよくわからない。リラックスするように、と言われるが、リラックスってどうやるんだっけ。

交感神経全開で生活するのがこんなにつらいとは

殴られる直前というのは、体がこわばる。これは誰でもわかるだろう。殴られるじゃなくても、すごい勢いのボールにぶつかる直前とか、車にぶつかる直前とかでもいい。

体がビクッとなって、硬直するのはわかるだろう。

僕はそれが一日中続いている。寝ているときはしてないと思うが、寝起きに息切れしていることはたまにあるし、筋肉痛がひどいのも朝だ。

自律神経失調症といわれているが、この体の硬直をとく方法がわからない。

緊張が一日中続く。筋肉が疲弊し体中が痛くなる。痛くて何もできない。

何もできない自分を自分で責める。

また痛くなる。

これはかなりの悪循環。


リラックスせよリラックスせよ

リラックスってのは意識すると難しい。

座禅は、ある程度余裕がないとできない。体に鋭い痛みがあると難しい。

小説漫画アニメも、痛いと集中できない。

寝ていてもつらい。首のあたりの筋肉が緊張する。

勉学も進んでいない。進まないとさらにイライラする。

結局、ネットの禁止を解禁した。はてブは少ない時間で楽しめるから良い。ネットに集中しているときは少し痛みが引く。もしかしてネット依存症なのかもしれない。

性格がひねくれないように注意しなければならない。もう手遅れか。


かといって遊んでばかりいれば回復するわけではない

もともと、性格的に自分に厳しい。手書きの日記は大体自戒の言葉で埋め尽くされる。

遊んでいたら、自責してまたつらくなる。

つらくとも勉学をするべきか。しかし希望はかなり遠く感じる。というか体が痛いと弱気になって、もう30だし無理じゃねーのとか近所の知り合いは高卒なのに幸せな家庭を築いているね^^とか頭の中で良からぬことがぐるぐるまわって軽く死ねる。

遊ぶと言っても、そろそろ友人が連絡返してくれなくなってきた。30になっても無職の人間と交流するなんて嫌だよね。ていうか、ドタキャン3連続で察しろってどうゆうことだよ。嫌なら嫌ってはっきり言えよくそ。アスペなめるな。


社会のふれあいみたいなのがほしい

そして長いこと社会と触れてないから、思考が凝り固まっている気がしてならない。バイトでもすればいいかもしれないけど、地方はなぜかバイトでも週5のフルタイムしかない。こういうとき田舎の選択肢のなさを呪う。

そもそもリハビリとか思考の停滞をどうにかしたいみたいな理由でアルバイトに来られても、困るだろう。

孤独なじいさんの気持ちがわかるような気がする。老人には手厚い保護制度がたくさんあるからそれを利用すればいいんだろうけど。デイケア受けたい。


非モテと自律神経失調症

非常に浅はかな推測だけど、他人との交流がなさ過ぎて自律神経失調症になっている可能性がある。もっと突き詰めて言うと、他人とは異性である。同性でも条件さえ整えば出るらしいけど。ホモレズではない。

ちょっと前のNHKスペシャルで、オキシトシンの話題が出ていた。愛情ホルモンとか幸せホルモンとか言われているらしい。恋人など異性といちゃつくと出るらしい。

んで、オキシトシンがないと余裕がなくなって攻撃的になるらしい。今の自分である。

自閉症に効くんじゃないかと鼻から吸引できるオキシトシンの薬で実験運用されているらしいが、まだ手探りの段階ぽかった。点鼻スプレーってやつらしいけど、それを使っている人の映像は、シンナーを吸っている高校生みたいだった。ホルモンを直接摂取ってなんかいやな予感するんだけど、そうでもないのだろうか。

ていうか彼女作っていちゃつけば出てくるホルモンを高い金払って鼻から吸引って。……悲しいけど、我々にはそれしか方法はないのか。早く実験うまくいって市販してください。

PHPによると(プログラム言語ではない)、オキシトシンは親切にしても出るらしい(中段あたりの10。他のは孤独な高齢無職には難しい。):

「脳の疲れ」がスーッととれる!“癒しホルモン”オキシトシンの増やし方 | PHPオンライン 衆知|PHP研究所

確かに、以前、散歩のついでにゴミ拾いをしていたとき、劇的に回復したような気がする。

ゴミがなくなってやめてたけど、ゴールデンウィークでまた増えただろう。ちょっと拾ってみるか……。

柚 2014/05/19 22:09 お久し振りです!
ケータイの調子がめっちゃ悪いので、なかなかネットに繋げませんでした(ToT)

私もNHKスペシャル人体見ました!
あのシリーズは面白いですよね♪
数少ないテレビを見る時間です。(笑)
あとは日曜美術館(笑)

オキトシン点鼻はなかなか良さそうに思いましたが…。
私の甥っ子(七歳)が自閉症なので、オキトシンに関してはかなり興味津々です!
色々と改善薬が出てくれると、ありがたいですね!

柚 2014/05/19 22:10 オキシトシンでしたね!(笑)
お恥ずかしい。

ruisouruisou 2014/05/21 11:01 >柚さん
コメントありがとうございます。
ケータイで見てくださっているんですね。そちらで画面崩れとかチェックしていないので、不備があったらすみません。
NHK(スペシャル)のサイエンス部門は頑張ってますよね。CGがすばらしいです。
オキシトシンに限らず、体の不調は自然治癒力で治す方が良いと思っている古い人間ですので、普段の生活でオキシトシンが増える行動(もしくはオキシトシンが増えるのと同じ効果がある行動)を取り入れたいものです。何かわかったらブログに書きますね。