Hatena::ブログ(Diary)

Random Work To このページをアンテナに追加 RSSフィード

2016-05-22

前に進まないニートのいらだち

11:33 | 前に進まないニートのいらだちを含むブックマーク

大変忙しい。環境が変わった。制限が多くなった。

だけど何も成長していないし、むしろ疲れによって自律能力が下がっている。

何とか続けているバイトも給料は低いままだ。そのくせ重要なことをやらされるようになった。簡単にやめられない。

ニートと自称しているが、低賃金の実家フリーターのことをニートと言っているのでご容赦ください。


引きこもった先が田舎か、都会か

田舎のほうがいいというが、それは自治がしっかりしていて、裕福な田舎だろう。元天領地とか。散々いっているが、自分の周りはあまりよろしくない。

田舎ではコネが一番重要で、これがない家庭では、引きこもった人間が(再)就職するのは難しい。企業の情報を調べようとしても、ホームページがない。怪しげな口コミしかない。

何とか就職したとしても、東京の最低賃金より低い時給で、へとへとになるまで働かなくてはならない。帰りが夜遅くになるとバスがないので、軽自動車を買うか、高いアパートに住むしかない。タクシーに乗ったらそれすなわち赤字である。

田舎アパートは、他に競合時手がいないので、高い。田舎の土地は安いというが、そんなことはない。都会のほうが正当な競争が行なわれている分、安い(ところがある)。一人暮らしのアパートの底値に限っていえば、都会のほうが安い。


忙しいくせに、時給が

最近、重要な仕事をすることになった。バイトなのに。でも時給は低いままである。臨時でやる仕事のはずだったのに、継続することになった。

しかし今のところ僕以外の人でやれる人がいないので、しなければならない。

それにしても金銭的には非常に割に合わない。

みんな忙しいから仕方がないのだが、それにしても実質の支給額を見ると肩を落とさざるをえない。税金がかからないから(年収103万以下なので)多少気が楽ではあるが、死にたい。

まあ、責任ある仕事を、低賃金でも続けていれば、きっといいことがあると思う。報酬は賃金的なものではないかもしれないが。


それにしても、前に進まない

バイトの収入などお小遣いのようなものだから、低さなど気にしなくてもいいのだが、一昔前のお気楽フリーターのような自由な時間もない。いや、まあ、多少はあるのだが、つい何にもならないことに時間を費やしている。ていうか寝ている。本当はいろいろと文書などをまとめなければならないのだが・・・・・・。

最近は、僕のブログの効果か(←言い過ぎ)いろんなニートが社会人として歩み始めているようだ。はてな村でも、大変華やかなニートがたくさんいて、起業している人までいるようだ。僕なんぞ何年このブログで管を巻いていることか。

いろいろやっているのに、まったく形になった気がしないし、前に進まない。行動を起こしたら叩かれて、邪魔されて、利用される。しかもどれも小規模でブログにするほどでもないし、そんなこといちいち愚痴っていたらキリがないし特定される。

ついでにストレスのせいか太ってきた。運動する時間がないとか社会人のような言い訳をしたくなる。甘いものを減らしたい。


協力者、なし

何といってもこれである。現在一人自営業を目指して行動・勉強しているが、復帰したニートブログなど見ていると、協力者が多い。家族だったり伴侶だったり友人だったり。僕は住居・食事を提供してくれる両親(年金もらいすぎ)や、冷やかしてくれる友人はいるが、実務は完全に一人である。頼れるような人はいない。恋人もいない。ついでに童貞である。

そして僕は頼る人を選ぶのが下手で、すぐに利用される。一人でやったほうがマシである。というわけで自営業のための準備はすべて一人でやっているが、これはかなり時間を食われる。業者に頼む金もないし、田舎は仕事が適当なくせに料金が高い。賃貸と同じで競合相手がいないから料金が高止まりしているのだ。

どうせ僕自身の人件費などそんなに価値がないのだから時間を食われるのはいいのだが、どうでもいいこと(雑務)で大量の時間を消費しているのがストレスである。メインの実務が進んでいない。しかし、雑務も無視できない。

まあ、他の優秀なニート(矛盾)より、スタート遅くてもいいよね・・・・・・。

akisibuakisibu 2016/05/22 15:53 >頼る人を選ぶのが下手で、すぐに利用される。
交渉するというか、待遇を引き上げたほうがいいだろうと相手を納得させる技術・表現力みたいなものが必要そうに思います。
といっても、自分にもこれが足りないんだろうなあ。

duke77duke77 2016/05/22 18:33 いっそのこと、そのバイトで頭角出して、正社員になってしまうという道もw

duke77duke77 2016/05/22 18:35 いっそのこと、そのバイトで頭角だして、正社員っぽくなってしまうという道もw

ほげほげ 2016/05/22 23:15 こんにちは。
以前本を読んでみたらどうかとアドバイスを
受けた者です。
本は何冊か借りてみたのですが、貸出期限が
来るまでに読む気にならない事が続いたので
相性が絶望的に悪いと諦めました。すみません。
で、尻を叩いて逃げ道を探した結果
職業訓練校に通うことになりました。
流されるままに学んできます。

パスカル先生パスカル先生 2016/05/23 13:40 おお!
重要な仕事を任されるようになったんですね。
しかし給料上がらず大変になるとは・・中間管理職のようですな
仕事ぶりが認められたということで自分を励ましてあげて下さい
そして起業の準備まで!

暑くなってきましたし無理せず進めて下さいね




バイトしながらの起業の準備は大変かと思いますが

ruisouruisou 2016/05/23 23:53 > akishibu さん
コメントありがとうございます。
交渉力、必要でしょうね。これから色んな場面で。。まあ、バイトに関しては、例え30パーセント上がったとしても、全く生活の向上が見られないレベルなので、ひとまず置いておきますw
自営業始めたら嫌でも身につくと思うので。。

> duke77 さん
コメントありがとうございます。
正社員になった瞬間、仕事が嫌になって辞めそうですw
重複コメント消しておきますね。

> ほげさん
コメントありがとうございます。
職業訓練校、いいですね!若いのなら、全然ありだと思います。
それに、本はいつでもいいんです。訓練校に通いながら、読みたい本と出会えるかもしれません。頑張って下さい。

> パスカル先生 さん
コメントありがとうございます。
仕事は認められたというか、何というか……。切り替え能力が必要なので、そこを鍛える訓練だと思って頑張ります。

バイトしながら何かをやるのはきついですね。。世の中の起業する人は体力どうなってるんだと思います。少し分けて欲しいです。起業というほど大それたことではないのですが。。
気温変化に気をつけつつ体調管理を怠らずに頑張りたいと思います!応援ありがとうございます!

2016-05-10

SEやプログラマは個人の能力を求められすぎではないか

12:37 | SEやプログラマは個人の能力を求められすぎではないかを含むブックマーク

僕はずいぶん前にSEとかプログラマとかその辺のことをしていた。昔のことなのでよく覚えていないが、親会社さまのリーダーに、とにかく能力の低さをののしられていたように思える。

しかし、ニートになってフリーターになって、ようやく周りを見るようになって思うことは、この辺にはそんなに能力の高い人間はいないなぁ、ということである。少なくとも、目に入る範囲には。

よくそんなレベルで人から金が取れるなと思う人もちょくちょくいる。官公庁およびその天くだr...もとい関連会社、インフラ系は言わずもがな。しかし、飲食店でも小売店でも、ひどい人はたくさんいる。せめて敬語は使えよ。


僕の田舎の働く人たち

田舎のサラリーマンは、社会人の真似をした子どもである。

アルバイトとはいえ、いろいろな社会人と接するわけである。しかし彼ら/彼女らはいったいどの面を下げて社会人とのたまっているのだろう。

とにかく思考が幼稚である。びっくりするほど何も考えていない。普通に客に怒鳴る。事前連絡とか事後報告とかそういうのもめったにない。仕事も、言われなければまったくしないし、命令が遅い・わかりにくいことを逆切れするし、目の前に仕事を用意しないと取り掛からない。

これでは学校で図工をしている小学生と変わらないではないか。いや、図工のほうが創作活動をしているぶん、高級である。

小学校低学年レベルの図体だけがでかいおっさんが、形だけの仕事をして、かなりの金をもらっているわけである。もうちょっと謙虚になれ。

そして居酒屋でだけは、立派に社会人顔をしているわけである。居酒屋なんぞずいぶん入ってないから現実ではわからんが。


田舎はまじめに勉強したほうが、就職先がない

とにかく弱者を守ろうという気風が強すぎて、全然勉強してこなかった若者の就職先ばかりを準備してしまい、*1まじめに勉強した若者は、就職先が地元の田舎にない。割が合わない仕事ならあるが、当然すべて非正規である。つまり県外に就職するしかないのである。

県外に就職するにしても、一年以上の空白期間なんぞあろうものなら、面接官は鬼か悪魔か凶悪犯のように見てくるのである(誇張)。田舎の真面目人間が、新卒カードなしに政令指定都市レベルの街に就職したいのなら、かなりの戦場を潜り抜けなければならないのである。途中で心が折れてニート固定になる真面目系若者はたくさんいると思う。

一方、ちゃらんぽらんで遊んでいた学生たちは、意外と親・親戚が土地やコネをもっていたりして、就職先には困らない。*2マイホームも土地代がお友達価格になる。普通に買ったらその何十倍もするのに。

それに、穴を掘っては埋めるような仕事もお国が用意してくれるので、体が丈夫ならば、何も困らない。何も考えずに穴掘って埋めるだけで15万の給料がもらえるとは、良い身分である。彼らはまるで国のお抱えニートのようである。

真面目一辺倒の人間は、そんな職場にはまず就職できないし(真面目すぎる人間は、敬遠される)、就職したとしても内部不正の多さに耐えられずに辞めるのではないだろうか。


そしてSEやプログラマ

都会に出る若者は、新卒カードがあればいいが、ない者は地獄である。ツテがあればいいが、真面目に生きただけの人間にそんなものがあるとは思えない。そして、デスクワークで一番なりやすい職といえばSEやプログラマである。

SEやプログラマは、パソコンの前でカチャカチャやっていれば給料がもらえると思われがちだが、そんなことはない。上流企業は知らないが、下流SEともなれば、プログラム書くだけでなく、仕様・設計書作成(丸投げだとゼロからやる)、そのレビューやプレゼン、会議、接客対応、パソコン・サーバのメンテ、時には引越し、ネットワークのトラブル対応・保守管理、ついには仕事の営業・報酬の交渉までやる。しかも長時間拘束である。

まるで現代社会人の総合芸術のようである。

それを知らずに入ってきた若者が使い捨てされて、心身ともに壊れる。もちろん、立派な人は生き残るが、もれなく上のことをそつなくこなすスーパーマンである。大企業に就職できれば、給料が何倍にもなりそうな人たちである。


しかし意外と社会はみんな能力が低い

僕も含めてだが、一般的な社会人は総じて能力が低いのではないか。それとも前面に見える人だけが低くて、優秀な人が何人分も後方支援をしているのだろうか。

僕は決して能力が高いほうではないが、平均以上は確実に持っていると自負できるようになった。学力だけの話ではない。総合力のようなものである(ただし、接待力などのコミュ力は除く)。ニートの空白期間が4年もあったとしても、田舎の社会人よりはまだまだ僕のほうが高い。都会も平均値が高いかもしれないが、だいたい同じだろう。というか、だいたいの(社会)人は安定すると成長が止まるのではないかと推測する。

しかし、これで社会が回っているのだからそれでいいではないかと、部分的には思える。もちろん、ひずみは正さねばならないが。

なんていうか、IT業界は、個人の能力を求めすぎな気がする。親会社によるかもしれないが、SEの能力を満たすスーパーマンって一流商社あたりにしかいないのではないのだろうか。

まあ、僕が世間知らずなだけかもしれない。


参考に

会社のことよくわからないまま社会人になった人へ

・・・・・・これすら知らない人が多すぎる。ネットでも勉強できるけど本が手っ取り早い。しかしちょっと高い。

SE力 自ら成長し最高の成果をあげる方法

・・・・・・もうちょっとSEについて詳しく知りたい人向けか。冷静に読める時期にあるSEの人は読んだほうがいいかもしれない。

*1:財源はどこから来るのだろう。。

*2:それを知っているからちゃらんぽらんと若い時代を謳歌しているのかもしれないが。確かに、家柄が安定なら賢い選択である。

アッー!アッー! 2016/05/10 22:13 >親会社さまのリーダーに、とにかく能力の低さ
その親会社さまのリーダーとかいう奴は能力が高いのか
なぁーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっw(何かの漫画のマネ)

あと
>面接官は鬼か悪魔か凶悪犯のように見てくるのである(誇張)
膨張表現ではありません。むしろこんなものじゃないでしょ。
鬼か悪魔か凶悪犯ぐらいだったら就職できるでしょう。

まぁ、派遣下流SEやるんだったら引きこもってたほうがマシだと思うんですよ。

その遊んでいるボンボンとか、もしかしたらパナ・・・あっ誰かk

ruisouruisou 2016/05/11 07:34 > アッー! さん
コメントありがとうございます。
元ネタはわかりませんが、能力が高かったらさらにやっかいです!

今の就職状況もやはり変わってないですね。しかしいつからこんなに厳しくなったんでしょう。悪いのは大体リクルーt・・・・・・おっと誰か

のび犬のび犬 2016/07/13 14:20 ruisouさんはネットワーク/インフラエンジニアや社内SEは検討したこと無いですか? 前者はプログラムすらやらなくてもできる、後者は納期が自分次第にできる(?)と聞いてますが、このあたりの職種実際どうなんでしょう。
ちなみに僕と同学力だった同級生が、工学部→社内SEをずっとやってて、もう結婚しましたが・・・

ruisouruisou 2016/07/19 08:56 > のび犬さん
コメントありがとうございます。
実のところ、その二つの職業は気になっていました。しかし、圧倒的に体力がないので、諦めました。どちらとも体力勝負のようなので。。
しかし、ご友人、工学部から社内SEやって結婚とか夢のような人生ですね。。う、うらやましくなんかないんだからねっ!