Hatena::ブログ(Diary)

Random Work To このページをアンテナに追加 RSSフィード

2017-01-29

友人が凱旋帰国しててワロタ

19:41 | 友人が凱旋帰国しててワロタを含むブックマーク

俗世の影響が大きい。やはり、俗世の音がきこえる場所で努力するのはつらい。しかも

すれ違うのがかつての友人だと思うと外に行くのもやはりつらい。

両親のことを考えて地元に残ったが、つらすぎて死にそう。


凱旋帰国の友人

イケメンの友人が、地元に帰ってきた。ちょっとだけおしゃべりした。

馬鹿高校に行って、ずっとフリーターだったが、どうも専門学校にいって、地元の優良企業に就職して、ようやく人生が安定したようなほっとした状態らしい。

詳しくはわからんが、若い頃は結構チャラくて、あまり勉強していなかった。ミュージシャンか何か目指していたかもしれない。30手前で心を入れ替えて、猛勉強して30も数年過ぎてようやく安定職を手に入れたみたい。

へえ。

イケメンは若い頃遊んでいても、心入れ替えたら安定職。

僕は若い頃勉強して、ちょっと病気で休んだら不安定人生。タイミングって大事ね。

地頭のまったくない頭で、それでも勉強は一生懸命して、大学卒業したけど不運にも会社がブラックで帰ってきた。そしたら就職はない。心入れ替えたら、低賃金で雇ってはくれたが、全国ワーストの賃金である。

もちろん彼女はいない。いたことがない。イケメンの友人は、彼女なんて切らしたことが無いだろう。

もちろん、これから、人生はどうなるかわからない。まだまだ30そこそこである。自営の準備も割に合わない仕事をしながら進めている。これから良くなると考えられる。でも、安定軌道に乗った友人のほっとした顔を見て、僕はうらやましくて仕方なかった。


他人の情報

田舎は、いらないのに他人の情報が入ってくる。つい聞いてしまう僕も悪いのだが。僕と同じレベルの学力だった、同級生も結婚しているらしい。要領よかったし、歌もうまかったし、絵もうまかった。性格だけが悪かったけど、優良企業に就職して結婚したらしい。

へえ。

学力でもなく、性格でもない。世の中はいったい、何の要素で成功や失敗が決まるのだろうかと思う。

僕の考えでは、田舎では、高学歴ほど冷遇される、と思っていたが、そいつはうまくいっている。僕の言い訳は通用しなくなった。

性格が悪いから世の中に適合できないと思っていた。でも僕よりよっぽど性格が悪い友人は、立派に就職して嫁さんまでもらっている。

見た目も僕と同じくらい悪いほうである。でも、成功している。

いったい、何の要素が、成功の秘訣なのだろうと思う。


ひとまずの成功がほしい

じわじわとやれることを頑張っているけど、すべて空回りで、しかもバイト先は割に合わない仕事でもフル回転でやっていたら、他のバイトがついていけなくて、僕が和を乱している感じになってきた。

低賃金の職場では、一人のやる気のある仕事は邪魔になることはわかっていたが、自分のことばかり考えて、賃金ぶんの3倍近く働いていた。自分の修行と思って頑張っていたが、周りのことが見えていなかった。ペースダウンをしなければ。

もちろん、僕のバイト先は、仕事の様子を見て賃金アップなどという都会的な経営はしていない。賃金アップならば、自分で交渉せねばならない。以前ちょっとだけ時給を上げてもらったけど、遠慮せずにもうちょっと言えばよかった。でも30も超えたバイト君を雇ってくれているだけでありがたいから、あまり言えない。

政府のガイドラインを越す勢いで自営の残業(というか準備)しているけど相変わらず赤字で、準備期間なんだから当たり前だが、正直死にそうである。でもせめて月10万ほしい。しかし、月に10万いっても、僕は満足感を得られないかもしれない。

僕は、何が成功かわからないけど、ひとまずの成功がほしい。

イケメン友人のように、ほっとした笑顔を作ってみたい。


最後にほっとしたのはいつだったか

僕はもうずっと緊張して生きている。とくに自営の準備を始めて、おまけの仕事をもらえるようになって、ずっと休みという休みが無い。結局、温泉もいけなかった。来月からもっと休みが減る。

ほっとして笑えない。次の日の午前が休みだ、とそんなときは夜に一人で酒を飲むようになった。それで強制的にほっとしている。酔って頭をふらふらにさせなければやってられない。酒だけが友人なんてどこのハードボイルドだよ。結局、抗鬱剤が酒になっているだけじゃねーか。

しかも酒では心からほっとしているわけではない。何か落ち着かない。自営は仕事が無限にある。最高だったのは、学生の頃の、試験後のほっとした感覚。あの安堵感。

あの感覚を味わえるように、僕は何かまた行動を起こさねばならないのかもしれない。

duke77duke77 2017/01/29 23:33 ニトリ社長の『ニトリ成功の5原則』を是非読んでみてください。
私も最近読んで感銘を受けたのですが、人生を変化させるのに、かなり参考になると思います。

ruisouruisou 2017/01/31 01:05 > duke77 さん
コメントありがとうございます。
旬な本のようですね。大量に本を読もうと思っていたので、ちょうどいいかもしれません。情報ありがとうございます。

yuriyuri 2017/02/05 12:13 昔は結婚するのに、「恋愛」が必要なかった部分もあるじゃないですか。
お見合いして何度か会って、っていうプロセスで結婚したカップルも結構あっただろうし、そういうもんだとも思っていたでしょう。
「家柄」「学歴」「人柄(誰かが言っているものも含め)」「収入」なんかが重要視されていて、「女子力」とか、「モテ力」とか、「コミュ力」とか「KY」とか、あんま関係なかったはず。
でも今は、結婚する前に、誰もが「恋愛をしなきゃいけない」じゃないですか。
そりゃ、恋愛が下手な人は超不利ですよ。
下手な私はどうしたらいいんですかw

ruisouruisou 2017/02/07 07:53 > yuri さん
コメントありがとうございます。
今も、お見合いというか、結婚相手を紹介などやっている世話焼きの人とかいるようですが、極一部でしょうね。
僕の周りでは知り合いから結婚相手紹介されたって人は多いです。ていうかほとんどそれです。僕に紹介してくれる人は皆無です。なぜかはわかりません。

バブル世代くらいまでの人は、悪い言い方ですが、「」内に挙げられたような能力が著しく低いにもかかわらず、結婚していますね。景気がいいと基準が緩むのでしょうか。逆に、若いカップルは、見た目のハイスペックが多いです。
男性だったら平井とか福山とか今だったらEXILE? そんなオーラを出しています。もしくは身長が高いです。身長が高いと不細工でも低能力でも結婚しやすいみたいです。
対して、女性の見た目は、結構普通です。そのぶん、勝負はしやすいと思いますので、少々前に出て気になる男性にアピールすれば、どうにかなるんじゃないのでしょうか。多少肉食系になっても、バチは当たりません。せいぜい女子会の一度きりのネタにされるくらいです。言わせておきましょう。

けいけい 2017/02/08 01:10 ruisou さん
色々お悩みのようですね。

女性関係については、解決方法は意外と簡単な気がします。
それは、自営業で成功です。(=ここでは、お金を沢山稼ぐという意味での「成功」としますが。)
そしたら、コンプレックスにお感じになっているような、どんなに不細工でも低身長でも
すぐに彼女(奥さん)は出来ると思います。

女性はお金持っている男性ならば、
「イケメン」とか「高身長」とか「高学歴」とか「家柄」とか「性格がよい」とか
そういった細かく今まで求めていた条件というか、ハードルがぐぐっと
(信じられないほど)下がる女性の一定の率で必ずいます。(見かけが魅力的な女性である場合も多々あります。)


これは女性なら、わかるわかる!そういう女友達いる!と思うと思います。
同じ女性としてこんな風に書くのは微妙に躊躇われますが、、、、事実は事実。

まぁ、そういったお金に寄ってくる女性の内面が
魅力的な女性かどうかの判断はruisou さんに任せますが。。。

自営業成功がすべての突破口ですね!男性は40過ぎても50過ぎても
お金さえあれば、まだ結婚出来ますし、がんばってください。

ruisouruisou 2017/02/12 12:34 > けいさん
コメントありがとうございます。
稼ぐと女性と近づきやすくなる、というのはよくわかります。
自営業も、またまた問題を抱えていて、稼ぐことに力を入れている場合ではなくなってきております。まるで自転車操業であります(お金の問題ではありませんが。お金はお金で困っていますが)。
せめて手伝ってくれる女性がいれば、と思いますが・・・・・・ループしていますね。結局は、自身の資質の問題ですので、頑張っていきたいと思います。

hizamakuramanhizamakuraman 2017/03/14 16:08 僕の場合ですがなんというか 誰かに採点を乞いて欲しい 貴方の人生はいいもんだよって言われたい願望があります そのために誰かと比べたり... 
でもその採点って自分しか出来ないんですよね そしてこの人(自分)すっごく厳しくて部分点もくれないです そろそろ採点基準の交渉に入るときが来たのかもしれない...
駄文でこのエントリーと関係ないかもしれないですがつらつらと書いてしまいました すみません それでは

ruisouruisou 2017/03/14 23:42 > hizamakuraman さん
コメントありがとうございます。
その気持ち、よくわかります。ひとまず部分点でいいから、欲しいですね。。
そんなにかたいブログではありませんので、気にしなくて大丈夫です。交渉、頑張って下さい。

2017-01-08

ちょっとまって、もしかして苦しんでいるのって自分だけ?

19:59 | ちょっとまって、もしかして苦しんでいるのって自分だけ?を含むブックマーク

最近はニュースを本当に見なくなって、自由になったのか視野が狭くなったのかわからない状態だが、正月が終わったことはわかる。

でも日経平均とかなんか回復しているし、就職率も数字操作が多少あるかもしれないが、改善されているようだ。30代で一人苦しんでいるのは、もしかして自分だけではないだろうかと疑問を持たざるを得ない。

一人で頑張っているのが本当に馬鹿みたいでちょっと笑える。


田舎の人も幸せそう

ただし、男は背が高い人限定で。僕みたいに平均より低い人は、どこか苦労している空気をかもし出している。

背が高いってのは田舎では、まともに生きていくための必須条件で、ともかく見た目重視なのだ。まあ、低い奴はみんな車に乗っているんだろうけど。それを補うために声がでかいってのもあるけど、僕はどうも声が小さい。自分には大きく聞こえているのだが。

身長とかの話はいいとして、田舎ほど不景気といいそうだが、みんな幸せそうである。深刻な顔して街(商店街)の中をせわしく歩いている人間なんぞ僕だけである。

貧困家庭? どこにあるのだ。底辺サラリーマン? 夜中歩いていても残業が襟のおっさんなんて見かけないぞ。酒臭いのはいるけど。

年末年始、家族連れや、カップルがゆったり歩いている中をせかせか歩いていた。そして、返上したにもかかわらず、寸志のひとつもなかった。バイトだから仕方ないんだけど、去年の3倍くらい忙しかったのは気のせいですかね。。


増資より給料上げてくれと思っているおっさんアルバイター

どうも、増資を決行するらしい。内容は言えないけど、やる気満々でやるらしい。たぶんそれをする前にアルバイトの時給上げたほうが、いいと思う。全国最底辺の時給でやっていて、最近は景気がいいのに、儲かった金でまず増資かぁ。確かに3年後の利益とか考えたらそうかもしれないけど・・・・・・。でも、それがうまくいったら、僕がいらなくなるんだよね。でも、協力してくれって言われている。

たとえるならば、郵便配達の人が郵便配達用ドローンを作らされている感じ。これは早くやってほしいんだけど。完成したら、自分は用済み。解雇。たぶん、退職金のような見返りも無い。これはどの企業でも発生していることだろうけど、自分の首を絞める仕事しかないってのは、つらいものがある。

江戸の昔のような、人情で待遇改善云々ってのは無い。


誰からも利用されやすい

散々このブログでは言っているが、僕は人がよさそうに見えるから、いつも利用される。利用されて、「キミならいいよね」とかで済まされて、たまに「いやあ、助かった!」と言葉で感謝されて、で、最後に角が立たないように捨てられる。経営者という奴らはみんな世渡りがうまい。僕が下手すぎるのか。

きっと誰かがわかってくれると頑張っても、誰も見てなくてついに三十路も余裕で超えてしまった。*1社会的な地位とか財産とか無いと、つまりは目に見える結果を出してないと、さすがにもう、ね? という年齢になってしまった。本来なら純粋無垢な美少女が見てくれていて、・・・・・・いや、もう痛いからやめよう。

というわけで20代以下の苦しんでいるみなさん、頑張ってください。マジで今この瞬間ボーナスステージです。かつては20代後半で絶望してたけど甘かった。そのときさっさと都会に出て就活頑張ればよかった。


不幸面しているのは僕だけ

結局、去年はずっと赤字だったわけだが、ずいぶんといらいらする。ぴりぴりと一人で道を歩いている。まるで野生の手負いの獣である。もちろん、人ともよく衝突する。

これは僕が悪いのかどうかわからないが、田舎は著しく生活マナーが悪く、僕はたまに注意してしまう。歩くたびに嫌いになる。川にごみ捨てるし、道にごみ捨てるし、歩行者は犯罪者扱いである。まっとうな人は100メートルでも車である。歩行者だろうが、煽る。つける。クラクションは最近なくなったが。車に乗っている優越感からか知らんが、歩行者は車の奴隷とでも思っているようで、乗っている車にもランクがあるようだ。高い車に乗っている奴ほど偉そうである。高いものを手に入れると人間は自然と偉そうになってしまうのだ。自分を貴族と勘違いしてしまうのだ。これは人間の性分である。役人になったら、自分が特権階級になったと勘違いするのだ。実際は書類整理しているだけだとしても。

ともかく全体としては、正義感の強い僕が歩くのが悪いのだ。TPOをわきまえろというやつだ。田舎では悪が正義。ルールやマナーを守る礼儀正しい奴なんぞ、反乱分子である。逆に身をわきまえろ、と怒られそうである。

そしてまた僕は不機嫌に歩く。不幸面して歩く。稼ぎも少ない。車を買う金も無い。路線バス代高すぎ。0円で乗る老人多すぎ。

この愚かな僕に対して、みんなは幸せそうである。笑っている。バブル崩壊再来かと予想していた景気も、ずいぶんと持ち直した。労働者の待遇改善もされているし、就職率も改善している。数字上は。

しかし、ここ最近はネットで愚痴る人もすくなくなったし、実際良くなっているのだろう。すくなくとも僕の周りは、とっても幸せそうである。

やはり、修行が足りないようである。

*1:もちろん、20代後半のニート生活が痛いんだけど。あれは完全に病気が悪い。精神論云々より体が動かなかった。

ダメSEダメSE 2017/01/10 00:56 何というか不器用だけども真面目に生きてきた人にとっては今は生きにくい時代かもしれないですね。エントリを読んで何とも言えない気持ちになります。今年は少しでもいい方向に向かうといいですね。

ほげほげ 2017/01/10 06:50 下手に正義感が強いと生きづらいですね。
真面目とも言いましょうか。
気の逸らし方が見つかればいいんですが
こういう風にできているのでどうにもならない
気がします。

ruisouruisou 2017/01/12 22:39 > ダメSEさん
コメントありがとうございます。
時代というか世代というか、確かに生まれるタイミングは悪かったと思います。今の(おそらくゆとり教育が終わった)高校生などを見ると、ずいぶん真面目な雰囲気がありますし、評価されているようです。僕の学生時代はまだまだ、バブルの価値観が残っていましたからね。。景気が悪いのに、価値観だけ景気が良いってよく考えたら最悪の時代かもですね。

ruisouruisou 2017/01/12 22:43 > ほげさん
コメントありがとうございます。
正義感は、どうにか隠さねばならない時代ですからね。警察ですら悪を見かけてもヘラヘラしています。減給すればいいのに。
気の反らし方、見つかったら書きますね。残りのコメントは保留しておきます。

duke77duke77 2017/01/14 19:12 ちょっと気になったのですが、ruisouさんの親は、学歴信仰が高かったのですか??
学歴さえ高ければ、良い会社に入って安泰とか考えてるタイプですか??

ruisouruisou 2017/01/20 00:46 > duke77 さん
コメントありがとうございます。
親は、純粋無知といいますか、学校の先生の言うことは絶対、の人でした。学校の先生は学歴さえ良ければ人生安泰と考える人でした。つまり僕もそれを信じていました。
田舎の教師の質はかなり低かったですね。今はどうか知りませんが、あまり良くなっていないようです。

duke77duke77 2017/01/21 11:11 なるほどですね。ありがとうございます!
時代とはマッチしてない教育観な気はします。

ruisouruisou 2017/01/22 20:58 > duke77 さん
コメントありがとうございます。
今の教育は早めに変わらないとダメになるような気もしますが、誰も動く気配はないですね。

絶賛うつ病中30代女絶賛うつ病中30代女 2018/03/22 23:38 はじめまして。
いろいろ記事を読ませていただきましたが、かなり共感する部分が多く驚いています。いつも自分が考えていたことは被害妄想だとか頭がイかれているからそういう考えになっちゃうのかなと、自分で理論立てておいて、そう考える自分がダメだと否定して生きてきました。やはりそう感じて生きているという人がいるんだと思うだけでな自信がわきました。ありがとうございます。
私は実家が田舎で、高校時代の記憶だと、援交とか普通でアラサーの彼氏がいる子はイケているという感じでした。社会人になれば、車にお金をかけ、いい車に乗っている彼氏、背が高い彼氏、がいる子がイカしている。田舎ってなんか変だなって、県外に一度出て戻ってくると思ったりしましたね。そういうのがあって現時点で地元に戻って生きていくというのは選ぶ気がしませんね。
私は中途半端な高学歴ですが、子ども時代に真面目に勉強していて良かったと思います。視野が広がったことで、自分が置かれていた教育環境やら何やらがよろしくないものだったと大人になって考えられるようになったので。
私は海外へ逃げました。しかしここは同じく田舎でゴミや交通の面で発展途上です。頭悪いんだなと勝手に思っています。しかし彼らから見れば言語の話せない私の方こそ頭悪いんだな、なんですけど。

ruisouruisou 2018/03/24 01:03 >絶賛うつ病中30代女 さん
コメントありがとうございます。
こんな拙いブログで元気を出してもらえるとはありがたいです。

田舎に戻ったら、暖かい歓迎があると勘違いしていた自分と比べたら、判断力もあって、素晴らしいと思います。
田舎出身とのことですが、田舎によっては、知識人が生きるには理不尽すぎますね。僕の場合は、田舎の人もネットの普及で、価値観などが成長しているだろうと思っていたのですが、全く変わっていませんでしたね。もちろん、変わった人もいるでしょうが、その人たちは都会に引っ越したのでしょう。もしくは部屋に引きこもっているか。。
しかし、海外へ移住する行動力は素晴らしいです。ゴミや交通の環境はひどいかもしれませんが、女性が一人で暮らしていけるだけで、上等な地域だと思います。言語も、少しずつ慣れていけば、自然に周囲ともなじめるかもしれません。焦らず、やっていってください。