Hatena::ブログ(Diary)

Random Work To このページをアンテナに追加 RSSフィード

2017-03-14

周囲のやんわりとした妨害が、僕のちょっとした幸せを奪っている

08:00 | 周囲のやんわりとした妨害が、僕のちょっとした幸せを奪っているを含むブックマーク

人は、他人の不幸を望むのが基本である。その基本から逃れようと自己を律して人間たろうとするのだが、やはり歳を取ると、ダメみたいだ。僕の周囲の人間は、僕を不幸の真ん中に置いてけぼりにしたいようである。被害妄想である。引きこもりの統合失調症によくある現象である。

僕は社会に居場所がない。あるとしても不幸の象徴として、皆の手元に置かれるのが関の山なのだろうか。


バイト先の楽しみ、なくなる

不利な時間帯、低賃金で働いているが、仕事ができるようになっても、給料なんぞ上がらない。それは覚悟していたんだが、ちょっとした楽しみ、ささやかな幸せ、それも今月限りとなった。

不利な時間帯で働いているのだが、ごく稀にちょっとした楽しみがあった。特定を避けるために具体的なことは書けないが、やはり雇い主としてはバイトごときが緩んだ表情を見せるのは面白くないようで、環境を変えられた。別に商売の不利になることはないからと考え続けていたが、終わった。

まあちょっと僕も無駄に理由をつけて、席を離れたりしていたが、ほんの数十秒〜2分ほどである。目を瞑ってくれてもよさそうなものだが、ダメみたいである。口で直接罵られないだけマシというものか。

昨今の経営者はアメとムチの言葉を知らんようである。三十路のおっさんといえどもムチだけじゃなくて、アメも欲しいわけある。そう望んでいたら、アメが抜き取られた様子である。ささやかな幸せは他人に悟られてはならないのである。教訓を得た。


自営は赤字覚悟でやっても、使えなくなったらポイ

自営はとにかく赤字でも客がつくために頑張っているのだが、僕は対応でよくヘマをする。具体的には、口を滑らせるのだ。最後に一言付け加えることがある。引きこもりネット時代に、すっかり口が悪くなったのがよくなかった。

自営業者は口を滑らせるなんぞ、一度したが最後、もうその人(とその周囲の人)から仕事は来ない。客が少々いなくなろうとも、まだまだするべき事は山のようにあるのだが、具体的な仕事は来ない。今は根回し?っぽいことをやる時期なのに、まるで根を断ち切っているようである。

僕はメロスのように悪に敏感である。政治家はもちろん、バブル世代のぬるま湯野郎なども大嫌いである。もちろん、そうでない例外的な人もいるが、田舎のバブル世代のほとんどは必要悪を体現したような人たちである。他人の不幸は大好物である。日本が停滞しているのは、バブル世代が無能な上に、足を引っ張っているからではないだろうか。


天敵、バブル世代

やはりバブル世代が、足を引っ張るのがうまい。僕はそれをうまく躱せない。むしろ正面から受け止めて、ケンカになる。団塊もひどいが、歳のせいか少し知恵が回らないようである。工夫でどうにかなる。しかしバブル世代は、やや若いから悪知恵も回るし、金もある。僕の天敵である。

他人の不幸で飯がうまい、を自然に行える人たちである。ネットなどでネタでやっている僕たちとは、格が違う。

田舎はとくに複数人でやってくるから、僕一人では荷が重い。

しかもやりかたがうまい。やんわりと、一見、わからないように、妨害してくる。妨害に気が付いたが最後、もはやこちらに勝ち目はない。


人間関係は広がったが

バイトをし始めて、人間関係は広まったが、年賀状は返信率5パーセント以下だし、信頼は限りなくゼロである。ご近所での評判もさがりっぱなし(と予想)だし、どこにいてもミスも多くなった。やる気もかなり減っている。なんかもう引きこもってネトゲしたい。

もちろん、この苦境を乗り切るための知恵を働かせる楽しみが存在するには存在するのだが、いかんせん、体力がもたないし、こうも失敗・妨害続きでは心が折れる

しかし、こうも頑張ろうとする若者の人間の心を折って、彼らはいったい何がしたいのだろう。たぶん、意識などしないで自然にやっているのだろう。今回で、人間は、いくら善人に見えても、本能的に他人を蹴落とす生き物だと自覚するに至った。

duke77duke77 2017/03/20 14:31 人間関係が本当に壊滅的ですね。実際に会ったことがないのでわかりませんが、何か人の勘に触ることをしているのではないでしょうか。
身だしなみとか。かっこいい必要はないですが、少なくとも清潔感ある服装を心がけるとか。。。
他者に良い影響を与えれれば、良いアクションが返ってくると思います。

れあれあ 2017/04/05 13:18 精神病じゃないのに周りと違うのつらい。
私なんかただの気分障害だもん。病気じゃないから、甘えなんだって。 でも私だけじゃなくて、ネットの中でも悩んでる人見つけた。頑張ってる人が幸せになれるとか努力が報われるって言葉本当なら貴方様含めて充実していないとおかしいです。 記事見てると辛いこと多いでしょうけど、
これからもお大事に。

ruisouruisou 2017/04/21 08:04 > duke77 さん
コメントありがとうございます。遅れて申し訳ありません。
風通しの悪い日本の地方に住んでみてください。しかも一度も地元から出たことの無いバブル期以降の人間と会話してみてください。できれば高卒以下で。会話になりませんから驚愕しますよ。ともかく彼らは足を引っ張るのが最適戦略なのです。

ruisouruisou 2017/04/21 08:10 > れあ さん
コメントありがとうございます。遅れて申し訳ありません。
気分障害だろうとつらいのは同じです。自分を卑下することなく、頑張ってみてください。体が動くなら、山登りなど自然に触れるのがいいかもしれません。できれば一人でやったほうがいいです。
自分は、きっと努力が下手なのでしょう。そこが軽度の発達障害ゆえんでしょう。