Hatena::ブログ(Diary)

Random Work To このページをアンテナに追加 RSSフィード

2018-02-11

自営業って客一人のヒステリーで終わる可能性がある

00:14 | 自営業って客一人のヒステリーで終わる可能性があるを含むブックマーク

一人で細々と生きていこうと自営業をしていこうと思っていた。でも実際は、かなりの人と話さなくてはならないし、客にちょっとでも言い返したら、もう悪い噂として周辺に拡散し、商売ができなくなる。はい、言い返しました。


言い返したら

その界隈では仕事ができなくなる。だって、仕事が来ないから。代わりはいくらでもいるし。

死にたい。

軌道に乗ってきたかと思ったところで、罠が仕掛けられている。神様は実に巧妙に世の中をつくっておられる。

調子に乗るなということだろう。しかし、もうリカバーは不可能なので、いかに上手に店じまいするか、である。今後、再就職活動をするべきか、新しく自営業をするべきか、よくわからんけど、金がないからきびしい。


童貞っていうのがきついのか

客はおそらくヒステリーだった。しかも集団である。こっちは一人である。しかも童貞である。

不平不満を言う相手が女性の場合、童貞はネックになると思う。完全に相手のペースだったし、周辺にも光の速さで噂をばらまかれた。たぶんLINEだと思うが、その辺はわからない。

女性のあしらいかたを知らない童貞には自営業はつらいかもしれない。女性とあまり関わったことがない人生だったが、怖い部分を知った。女性は感情的に気にくわない人間が破産しようが自殺しようがまったく関心が無い。恐ろしくドライである。たとえ、それまで真摯に仕事をしてくれた相手だろうと、簡単に切り捨てる。

もちろん、女性にもよるだろうが、大半は冷徹なものだと思う。


最初は採算度外視?

最初は、自営業は採算度外視でやらねばならないが、これは思った以上につらい。金銭的な覚悟はあったと思う。ただ、僕を傷つけたい失敗させたいという悪意。これがきつい。

採算度外視でやっているのに、感謝どころか罵倒。そして悪い噂。仕事が5分の1くらいになってしまった。

田舎の村社会には、ビジネスマナーやルールなんぞないから、自営業を蹴落とすくらい平気でやる。それにLINEなどでこっそり拡散されると、証拠が掴みづらいから、名誉毀損などで訴えることも難しい。

SNSって、不幸製造器じゃないのか、と思うほどである。井戸端会議がネット上になっただけだが、文字だけなのでいろいろと言いやすいのかもしれない。

それはともかく、採算度外視でやっていこうと思ったけど、よく考えたら金がないし、噂の力でどん底に突き落とされたわけだし、むりぽ。


しかしまだわずかにいる顧客

残ってくれた顧客を大事にしたいが、いずれ悪い噂を聞き付けるだろう。その後も残ってくれればいいが、僕は日が浅いため信頼がない。噂を聞き付けたら、いなくなってしまうだろう。連休なのに、正直気分は暗い。

築き上げるのは一年以上かけてやったのに、崩れるのは一ヶ月足らず、人の世の虚しさである。築き上げていないか。いったい自営業をやっている人って、どうやって信頼を築いているのだろう。人柄か。僕には天然の人柄の良さがない。何で自営業をしようと思ったのだろう。


いくら頑張ってもうまくいかない

田舎で商売を始めるのなら、最初からフランチャイズに尻尾を振った方がいいかもしれない。田舎者は知名度に弱いし、全国区の看板にはたてつかない。自営業は、ちょっと敵視される。気にくわないと、つぶしにかかってくる。吐きそう。

もちろん、今さらフランチャイズに尻尾を振っても意味が無い。顔が割れているから。するなら移住してからしなければならないが、僕が地元を出て賃貸契約をできるか微妙である。

商売のことはわかってきたが、僕の性質上、もっともっとマイナーな自営業を目指さねばならないことがわかってきた。僕に人と接する仕事は無理である。

向いてないことを頑張っても上手くいかないのは当たり前である。

地域貢献とか社会貢献とか考えてやったのが、調子に乗りすぎていたのかもしれない。

僕のような無能は、貢献するべきではないのかもしれない。

しかし、きびしいなぁ。

massivemassive 2018/02/26 01:59 競合が激しい中で更に狭い客層を相手にする商売をされているのでしょうか?
せっかく長いトンネルを抜け立ち直りかけた矢先ですから
それを手放してしまうのは勿体ない気がします
人の噂も75日と言いますし気長に頑張ってみましょう…
人と接しない仕事を探すというのはもっと難しいと思いますし

ruisouruisou 2018/03/02 01:30 > massive さん
コメントありがとうございます。
客層については、田舎の(それなりに人口が多い地域ではあるのですが)一部の地域だけで展開しているだけですので、噂の力がものすごいです。雛見沢村みたいです。スマホがあるので、さらに凄いです。
確かに、おっしゃるとおりです。やめるといっても、急にやめるわけではないですし、次の準備をしっかりとしてからやめようと考えております。

暇人暇人 2018/06/01 20:32 人と接しない仕事で、自営業はきついんじゃないんでしょうか。
自営業は、自分で営業しないといけないですし。
結構、ライン作業とかオススメですよ。工場のオペレーターって、ruisouさんが嫌いなそうな田舎でぶいぶい言わせてる人か、喋った所を見た事がないくらい無口な人で2極化してますから。
まあ、最低限の仕事はできる必要がありますけど。

ruisouruisou 2018/06/05 07:28 > 暇人さん
コメントありがとうございます。
工場は、近いうちに中国移転か完全ロボット化していきます。楽でしょうが、今、楽な道をとると、将来必ず困ることになるのはわかっています。そのような選択をしたくないのです。それに、人と接しない工夫をすればいいだけだと考えています。