Hatena::ブログ(Diary)

Random Work To このページをアンテナに追加 RSSフィード

2018-04-26

みんな楽しそうでよかった

12:35 | みんな楽しそうでよかったを含むブックマーク

やはり僕の生活できついところは、発達障害である。そして、田舎の発達障害は、すべて、いじり・いじめの対象である。天才系発達障害はとても重宝されるが、平凡系発達障害は「変わり者」。

本当に不景気はあるのかというくらいみんな笑っていて、楽しそうである

街はカップルであふれ、イケメンは2人以上の女の子を連れて*1楽しそうに歩き、自営業の小さな店は夫婦で楽しげに切り盛りしている*2。通りには高級車が増え、週末には高級なレストランが予約満席となっている。

もちろん、シャッター通りが増えるところは増えている(賃貸料が十万を超えるが)。しかし、全体的に景気はよくなっているようである。いったい、なぜ僕だけこんなに沈んでいて、貧乏なのだろう。沈んでいる人たちは部屋にこもっているだけの可能性があるが。


できそこないの自営業の顛末

結局、スタートこそよかったものの(ビギナーズラック?)、僕には新しい仕事が全く来なくなって、資料整理ばかりしているが何かもう疲れた。人の噂も七十五日を耐えまくったが、倍の百五十日を過ぎても、噂のせいか、閑古鳥である。僕の経営手腕が悪いのか、ひどいものである。

現代社会では仕事の質など、あまり関係ないのかもしれない。だって、文明機器の進化で誰がやってもほとんど同じ質の仕事が達成できるから。だから、何か客を楽しませることばかり口先でいっていれば、それで客は満足なのだ。仕事の質など二の次である。実際、全国区に展開している店などは、その口先の技術(マニュアル)がすごいと思う。仕事の質は追いつけても、その部分は当分追いつくことができないように思える。性格的に。

この現代社会は、田舎に逃げようと、仕事だけでは、全くだめなのだ。トーク術とか客の気分をよくさせることが必要なのだ。自営業にもコミュニケーション能力()が必要なのだ。そして、現代の田舎は意外にもそれを重視する人が多い。以前のように、仕事さえできればよい、などという人は減ったように思える。


発達障害縛り

僕は、(軽度の)発達障害だから空気が読めない。しかし、客が来るたびに(軽度の)発達障害だと説明するのだろうか。それはできないし、その瞬間、客が引く。そもそも今は、客は来てないんだけど。

人生がゲームだとしたら、僕は発達障害縛りでプレイしている状態で、ある意味最も過酷である。

ドラクエでいうと呪いの装備を生まれつきそろえた、辺境の村で生まれたプレイヤーである。その装備は目に見えず、別に毒や麻痺があるわけではないから、そこまで気にするほどでもないと周囲は認識している。救っても何の得にもならないから勇者もスルーしてしまう。そもそも勇者も立ち寄ることがない田舎だと思うが。

田舎は知的障害者などの施設が多いが楽しそうである

僕よりずいぶんと重い障害を背負っている人たちだが、法的に職などを保護されていて、仕事も(安月給のようだが僕の月収よりは高い)準備されていてとても毎日が充実しているように見える。この前は施設の近くでカップルも見た。女性の方は美人だった。

その人たちと比べたら、確かに僕たち発達障害は大したことはない。全然「まとも」である。しかし、仕事はない。能力がないわけではないけれど、高度に洗練された社会で就職するほど高い能力があるわけではない(リクナビの求めるような高い能力がない)。弱小自営業くらいならぎりぎり経営できるが、閉じられたコミュニティの中で一度でも悪評が立ったら、おしまいである。


恐るべきは大人の発達障害

大人の発達障害は社会から見ても、やっかいな存在だと思う。社会には抱えている問題がたくさんある。発達障害の世話などしている暇などない。

身体障害、知的障害と違って、田舎には発達障害に対する理解などない。「変わり者の○○さん」で終わりである。変わり者とはかかわりたない。それが一般的な人間の考えであろう。そのうち店で商品を売ってくれなくなるのではないかと懸念している。

ちなみに、発達障害の女性もたまに見かけるが、彼女らは、(見た目が普通以上なら)むしろ就職に有利であることが多い。田舎の男社会によくあっている。神秘的にとらえられるのかもしれない。そして、発達障害の女性は、(見かけが普通以上だったら)なぜかモテる。男心をくすぐるのだろう。

一方の男性は、上記の通り、極力、関わらないようにするのが人情である。もちろん、ネットやテレビに出てくるような、天才系発達障害の人間は別だが。


結局は、外部との接触を断って、引きこもったときが一番幸せである。日曜日の昼下がりなど、外は春の陽気でほのぼのとしている。親子連れが楽しそうに遊んでいるのが聞こえる。しかし僕は一人、締め切った部屋の中で沈んでいる。外に散歩にいっても、仲の悪いじいさんと九割の確率でぶつかる。

しかし部屋で楽しめるテレビはもちろん、ネットにも楽しかった報告であふれている。かつて日陰者だった僕ら非モテ世代ネットユーザもなんだかんだいって数が減り、(おそらく結婚して)ほぼいなくなった。このブログを読んでくれていた非モテ諸君も(おそらく幸せになって)いなくなった。お幸せに。

二十代は、非モテだと騒いでいてもそれなりに希望があった。実際、三十路を過ぎて幸せな家庭を作っているようである(ネットの情報で判断しているだけだが)。

三十代は、希望といわれるような何かが少しはあるけど、それは正社員とかそういうものを持っている人たちだけで、ニートやフリーター、弱小自営業は厳しい。婚活いけっていうアドバイスもあるが収入欄に書く数字がマイナスってどうよ。


発達障害対策まとめ

発達障害は、早めに親が気がついて、それなりの施設(田舎にないなら都会への転居も視野に入れて)に通わせた方が、絶対に幸せだと思う。軽度の発達障害も、状況によってはそちらのほうがいい。多くの人がそれをしないのは、精神障害ではないのかという恐れがあるからだろう。

発達障害は精神障害ではない。あるとしても、精神障害は、二次障害である。決して発達障害そのものではない。周囲に差別非難されて、精神がおかしくなるのだ。*3

結局、大人になってから平凡系発達障害が発覚したら、目立たない単純作業の非正規労働でもやらせてもらって*4、そして住んでいるところが田舎だったら、噂にならないよう外出は極力控えて、静かに多少長い余生を過ごすのが最も賢い方法である。別の解決策がわかったら、また書く。

*1:最近の地方都市はこの形が異様に多い。一部のイケメンに数人の女の子が群がって歩いている。マジで王子様に見える。僕の行動する範囲限定の地方だが、二極化が進んでいると思われる。

*2:一人自営業として親近感を持っていた店があったが、最近、赤ん坊を抱いた美人奥さんが登場。彼、確かにイケメンだし、結婚してても不思議ではないけど、一人でやってるとばかり思っていた。奥さんは出産育児で不在だっただけの模様。

*3:最近は、サイコパスの話題が盛り上がり、僕はそれを疑われているようである。こういうネット診断はたいてい陽性になるからしていない。そうだとしても、その状況に追い込んだのは周囲である。残酷なものである。噂も犯罪になるような法律を作れば、、、日本の半分以上が犯罪者か。

*4:自営業は目立ちすぎる。よほどの自信がない限り、徒手空拳で挑むのはやめたほうがいい。親戚の土地・建物があるからタダで使っていいとかない限り、厳しいのでは。

duke77duke77 2018/04/30 01:37 今後は、AIで人に代わり仕事を行う時代が来て、無理して働かなくても良い時代が来るかもしれません。待ちましょう。

ruisouruisou 2018/04/30 11:12 >duke77 さん
コメントありがとうございます。
仕事って、稼ぐって、大変なことですね。人間(関係)がきついです。ベーシックインカム(プラスジョブ)は日本だけでなく世界の急務ではないでしょうか。偉い人助けて。。

2018-04-08

田舎はどこに行っても監視されているから税金と罰金で対策してほしい

17:55 | 田舎はどこに行っても監視されているから税金と罰金で対策してほしいを含むブックマーク

田舎の監視は少し気味が悪いほどである。天気がいいから道を歩いていたら、「昨日、どこどこを歩いていたでしょ。自動車から見たよ」とか苦笑気味にいわれ、店の選択肢があまりないから、どの店でも誰かと鉢合わせするし、買っているものもばれる。

田舎の価値観では男が車道の横の公道を歩くのは、非常に恥ずかしい行為のようである。一人前の男は、自動車に乗るものである。

都会の人間には理解できないだろうが、田舎は道を歩くだけで恥扱いである。

すべては田舎が自動車社会になってしまったことが原因のように思える。


イオンにいるのは特には馬鹿にされないが、道を歩くと馬鹿にされる

休日は大体、みんなイオンにいく。もしくはその周辺の大型ショッピング施設に行く。

確かに広くてきれいで解放感はあるが、それだけである。値段はアマゾンのほうが安いし、珍しいものもネットのほうが多い。ただ、ネットのほうは選択肢が多いため意外と時間がかかるし、椅子に座りっぱなしになるので健康にも悪い。今も腰が痛い。

道とは本来人の歩くところである。しかし自動車のためにあるものと思っているのが田舎の人間である。作る側もそう思っているようで歩道が死ぬほどせまい。はみ出して歩いていると、軽トラがクラクションとか鳴らしてくる。

法律違反?そんなものすっとぼければ警察は爺さんたちの言うことを全面的に信じて、僕らが勝手に騒いだことにされる。完全に爺天国である。*1

自動車は、便利だが、仕事や移動など特別なときのみにしてほしいものである。

休みの日にイオン渋滞とか勘弁してほしい。そしてその渋滞からみた歩く人をバカにする価値観をどうにかしてほしい。


税収が足りないのなら自動車税を上げればいいじゃない。交通法違反の罰金も忘れずにね

自動車は税金が安すぎるし、ガソリンも安すぎる。一桁間違っている。無駄に自動車に乗る人間が多すぎる。排気ガスをこれでもかと振りまいて道を走るクラシックカー好きの中年が多いが、それはメディアに踊らされてできた価値観である。

環境汚染のことはあまり考えていない。環境汚染のことを一個人が考えても仕方のないことだが、一億人がそう考えてしまって、今の日本が出来上がっているのだろう。十数億人が考えたら中国である。大気汚染で外出規制など本当にばからしい。(たまに、中国からの汚染ガスが流れてくるので外出規制の放送が流れている)環境汚染の悪いところは、本当に苦しむのが、汚した本人ではなく子供や孫の世代なところである。僕には子供はないが。中国に文句を言いながら自動車にばんばん乗っている人間を見て非常にばからしく思える。

しかし、自動車関連の罰金が甘すぎる。これもまた一桁足りない。あおり運転が免停になる法律が成立したが、罰金の額をもっともっと上げたほうがいいのではなかろうか。トヨタさまが国の稼ぎ頭とはいえ、国は自動車に甘すぎる。


推奨対策

微妙な地方都市は全力をもって地下鉄を作るべきである。地下鉄さえ作れば、車からどこどこを歩いているのを見られる心配はない。地上駅は駄目である。待っている間、自動車からみられる。みられるだけならいいが、知り合いと会っているところを見られて次の日にそのことを言われるとぞっとするわけである。逢引きもそうそうできない。もちろん、僕は逢引きなどとは縁がないが。

最近は自動車の中からスマホで動画や写真も撮っているようである。僕は車内から半笑いでカメラを向けられて、もうこの国にはいたくないと強く感じた。

あまりに行いが悪いため法律で規制することになるだろう。ていうか早くしろ。

地下鉄作って、(プロ以外の)観光地以外でのスマホカメラの起動は禁止しろ。特に車内から外を撮るのはマナーどころか卑怯である。日本の田舎人に良心はほとんど残っていない。法律で規制されていなければ何をやってもいいのである。コミケなどのオタクのマナーの良さには(感動して)泣けてくるが、田舎はひどすぎてげんなりする。

法律をすばやく作るようにしなければ、日本は滅ぶ気がする。


自然好きが自然を汚す

田舎はやたらと最近、燃費の悪い4WDに乗る人間が増えてきているが、彼ら/彼女らは自称アウトドア好きである。日本の田舎に何を期待しているか知らんが、自分たちが自然を汚している事実からは目をそらして、自動車に乗って海や山や川にいって自然を楽しんでいるのである。

エコカー減税はいいから、燃費の悪い車からは、税金を多く取ってほしい。

自然を楽しむといえば、バイクもこの時期はものすごいうるさい。マフラー改造爆音の軽自動車やバイクが多いのだが改造した店を特定して、年収の10年分くらい罰金徴収してほしいものである。それを全国で一斉にやれば、歳入不足問題は解決するのではなかろうか。

税金罰金はいい人間ばかり取られて、悪い人間が逃れすぎている。悪い人間は騒ぎ立てて面倒だから対象から逃れているのかもしれないが、きちっとやってほしいものである。特に交通法違反の罰金はあまりに低すぎて笑えてくるレベルだから、早急に上げたほうがいい。それだけで交通事故が随分と減るのではなかろうか。取り締まる側も(違反者数が減って)楽になると思うのだが。

*1:しかし家族の話を聞いているとそんなことされるのは僕だけのようである。どうも爺さんたちは若い男が道を歩いていると気に食わないようである。もしくは僕に悪名が轟いて、爺さんたちが見かけたら嫌がらせをしているのかもしれない。

戸九菜居戸九菜居 2018/08/29 14:46 私もそう思う。田舎なのに誰も散歩してない。一人で歩いてると目立つ。車から監視されてるような気配があって外に出たくなくなる。人も車も散歩コースにいない場所がいい

ruisouruisou 2018/09/01 01:00 > 戸九菜居 さん
コメントありがとうございます。
わかってくれる人がいてうれしいです!歩くって人間の基本なんですけどねぇ。
最近はドライブレコーダーまであるから、本当に田舎の道は監視社会ですよね。。

一人になれる静かな散歩道、ほしいですよね。。