Hatena::ブログ(Diary)

Random Work To このページをアンテナに追加 RSSフィード

2016-09-11

やる気を出すのがいつも遅い

23:00 | やる気を出すのがいつも遅い - Random Work To  を含むブックマーク

なぜか僕がやる気を出すのは、ことが終わりかけのときだ。つまり僕はやる気を出すタイミングが遅い。それでいつも結果が出ずに無駄な努力として終わる。努力というか苦労だ。何でも頑張っているのに、何もしないまま歳を取っていく。


やる気を出す前に、別のことをやってしまう

発達障害の云々を議論するつもりは無い。とにかくすぐに注意力が散漫になる。集中できないわけじゃない。取り組むのが遅い。さすがにペーパーテストは、それ以外することが無いから、そんなことにはならないけど、自立してからは(してないけど)することが大小さまざまあって、何事にも集中できない。

結局何をしようか考えているうちに、時間が過ぎて、しかも疲れてしまって、せっかく取り組み始めた仕事もおろそかになっている。結果を出せないことも多い。

仕事を始めても、他のことが気になって集中できないことも多い。頭がすごい勢いで空転する。


人生、空回り

僕は、今切実に思うのは、本当にあと1年、できれば2年、早く行動したかった、ということだ。若さもその理由のひとつだが、個人的に、周囲の状況をみて、いつも「出遅れた」と感じるのだ。かなり個人的な(環境)事情だけど、今かなり失敗している。詳細は省く。

これは自営業始める人は誰だってそう思うのかもしれないけど、挽回するにはどうすればいいのかさっぱりわからない。頑張るしかないけど、自分の理想とはかけ離れた状態になって、死にそう。

頑張っても頑張っても、わが暮らし楽にならず。夏は、信じられないほどの多忙をこなしたのに6万円の赤字でした。あと少し続くけど山場は越えた。


決断が遅い

どうしても、決断が遅い。最近は、大なり小なり決断する場面が多く、遅さが致命傷になったりしている。しかも遅い上に間違った選択をしていることも多い。

しかも判断を間違うと、次の判断もまた遅くなりがちである。完全にびびりである。

上流から桃が流れてきても、迷っていたら下流へ流れていってしまうだろう。早い者勝ちの世の中で、これはよくない。

明日から本気出す。


決断のために

週に1回は絶対に仕事しない日を作りたい。やはり人間、休みがないと判断力が鈍る。きっと疲れていたから最近は調子が出なかったのだ。きっとそうだ。空いた時間にネットサーフィンなどしてもだめなのだ。一日かけて思いっきりぐーたらしなくてはならないのだ。そうすれば、次の日からよい判断ができる状態になっているはずである。

キリスト教では、日曜日は安息日だが、「働いてはいけない日」らしい。「働かないでいい日」ではない。「働いてはいけない日」なのだ。この違いは大きい。

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。