高遠るいの日記

2009-08-12

宇宙海賊サラの3巻を編集して中盤のハンスのアクションシーンを抜いたやつを作ったの。

Google様で「宇宙海賊」って入れても候補にミト、ハーロックゴー☆ジャス、アコギング、コブラ、ブーバ、バルバンしか出ないんだぜ。日本心配になるよな。


http://comicgear.net/

悪い。これは堂々と名指しで否定したい気がする。コンセプトの時点で気持ち悪い。この発案者の人っていうのはどういう経緯でこんなことを考えたのかしら。仲良しクラブの大将になりたいのかしら。そんでホイホイ下につく若い子ってのも正気なのかしら。

ほんと月並みな言い方になるけど、同人誌じゃねえっつうの。ひとりで悩んで、人に隠れて鍛え抜いて、ようやく捻り出す、それが自分の世界ってもんだろう。

武道家の本音を言うなら、しょせんは自分が一番てことに集約される」久我重明の口を借りた板垣恵介の言葉だ。

たとえ未熟でも、それだけは信じろよ。覚悟を見せて、孤独に酔って、自分だけの城を建てろよ。寄ってたかってお菓子の家作りみたいな漫画の描き方で、たとえ一時小金持ちになれたとしても、来世で二次元美少女に転生できると思うなよ。


「つまらなかったらその場で同業者から容赦なくダメ出しの嵐が来る」ことをメリットのように書いておられるので、外からも参加させていただきました。こんなダセェもん久々に見たぜ。

堀田堀田 2009/08/12 09:41 コンセプトがなんか言い訳臭い。商売的にこんな誰かも知らない漫画家達集めて成功する訳ないと思うんですが・・・
発起人は漫画家と編集者の二足を履いてどこ目指してるんでしょうね。

本田本田 2009/08/12 10:28 初っ端から代表者みたいな人が土下座してる画像が出て引きました。
何なんだあれは

ひろゆきひろゆき 2009/08/12 22:20 良い批判だ

感動的だな

バキのパクリやネットへの煽りコメントで必死に踊ってる奴の
発言って事で、説得力皆無だけどな

あ 2009/08/12 23:21 そもそもヒロユキっえっ、たらこが漫画!?って思ったのに
騙された

もずく酢もずく酢 2009/08/13 00:51 ほぼヒロユキの身内で構成されてるあたり
普段出してる合同同人誌の延長としか思えない。
身内で公開オナニーし合えばいいじゃない!

日向日向 2009/08/13 02:21 ↑のひろゆき氏がヒロユキ氏だったら、ある意味萌えキャラだな、うん。

tyokoratatyokorata 2009/08/13 13:15 例えに出すのは恐れ多いけど、トキワ荘や作画グループ謹製商業誌みたいなものだと思えば・・・。
そう思えるほどラインナップにバラエティがないのが痛いけど。
せめて異色作位欲しかったなぁ。
問題は、次に買おうと思えるほどのネームバリューが無い点。
私も高遠先生が今日の日記のネタにしていたので、思い出したくらいです。
ただ、他のオタク向け商業史の実名を挙げての比較意見は欲しかった気がします。
そうすればコミックギアに何が足りなくて、何が必要なのかわかる気もします。
でも、新しいことを始めた相手をほめて伸ばすのは日本人は下手糞という意見もあるしなぁ。
とりあえず新しいことをしたら(鉄の悪魔を)叩いて砕くのは日本人の宿アかも。

ゆ 2009/08/14 01:52 >ひとりで悩んで、人に隠れて鍛え抜いて、ようやく捻り出す、それが自分の世界ってもんだろう
読者側から言えばそんなものはどうでもいいわけで
ただ面白い、金を出したいと思うから金を出すわけで
そもそも見もしないで批判するのはバカバカしいと思いますがね。

ObjectionObjection 2009/08/14 17:02 >孤独に酔って、自分だけの城を建てろ

「オサレ」ですねぇ
明らさまに嫉妬、そして売名行為ですか

「気持ち悪い」「ダセェ」とか言ってる時点で
批評ではなくただの誹謗中傷だと言う事に気付きなさい
あなたはその程度の人間

元から知名度もないのに、さらに評判ガタ落ちですな

↓ここもご覧なさい
ttp://moratorium.livedoor.biz/archives/1361665.html

nice handnice hand 2009/08/14 17:23
そのページのコメント欄、ほとんど高遠派じゃないw

ひろゆきひろゆき 2009/08/14 19:36 無名同士の売名合戦応援してます!!!
頑張って下さい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

   2009/08/15 00:39 ヘッ 糞みてえな漫画作ってどこがワルいンでェ・・・・・・

だぼだぼ 2009/08/15 03:42 言わんとすることはなんとなくわかりますが、感情的に書きなぐりすぎて馬鹿っぽく感じます。
そんなやり方で成功するわけないだろう、くらい言い切ってくれたならあれですが、たとえ売れても二次元美少女に転生できないとか茶化した書き方するからなおのこと。ただ「お前のやり方が気に喰わない」と、自分の偏屈さをアピールしてるだけになってます。
また商業誌の場合、まず間違いなく編集から口出しを受けると思うのですが、高遠さんはそれを全て蹴っていらっしゃるのでしょうか?
孤独に酔って云々といった、自分ひとりだけで作り上げるものだ的な言い方は、高遠さん自身が他の同業者の作風に強い影響を受けてる時点で説得力ありません。自分から取り込むのが許されるなら、他人に意見を求めることを否定することもできないはずです。
結局のところ同業者が馴れ合うなということなんでしょうし、自分も同意見ですが、だったらもう少し賛同を得られるような書き方をしてほしかったところです。

kdkd 2009/08/15 20:09 この記事書かれてるのは漫画家志望かアマの方ですよね。
プロの漫画家さんならこんな感情的な文章かいたら同業者がどう思うかなんてわかりますしね。

ああああああ 2009/08/15 21:49 どっちもどっちだろwwww
最後こいつ批判しかしてないだろ
後、売れたら価値だろ
最後に売名乙wwww

通りすがり通りすがり 2009/08/16 01:01 いや、内容の是非は別として、自分の名前出してここまで痛烈な意見書けるのはすごい事だよ。
頑張って下さい。応援してます。

ゲッターブーメランゲッターブーメラン 2009/08/16 11:12 全く賛同できるご意見です!

僕もこないだ、シンシアなんとかっていう
バキの同人誌みたいな商業漫画を見つけたんですけど、
これなんか「ダセェ」の最たる例ですよね!

たけたけ 2009/08/16 18:25 要はおもしろけりゃいいんだよおもしろけりゃ
そういう意味ではこの日記もコメント欄の反応も面白いのでもっとやれ

たけたけ 2009/08/16 18:25 要はおもしろけりゃいいんだよおもしろけりゃ
そういう意味ではこの日記もコメント欄の反応も面白いのでもっとやれ

R 2009/08/17 01:09 支持します。
漫画家同士の仲良しクラブほど見苦しいものはない。
面白ければいい、その通りです。
ギアは糞つまらない。
こういうのは漫画業界の癌です。

通る通る 2009/08/17 15:49 まだバキのパクリだとか言ってるやつがいるのか…

↑ 2009/08/18 15:41 パクったパクらないで叩かれてるわけじゃない。
自分の世界を捻り出せ云々のくだりに対して
「おまえが言うな」というツッコミが入っただけ。

もとめりあかぬもとめりあかぬ 2009/08/18 23:00 「だっせーっ」て言えばこんな意見ほどださいものは無いと思う。

文系大学出の駄目さ加減が沢山出てるブログも珍しい、
作品を非難する事と批評する事の区別すら付いてないとおもう。

なにがどう駄目って事ちゃんと書けば面白いのに。

後、ミカるんX 2を一冊買うよりはコミックギア一冊の方が
確実にお得だと思う。

後、ミカるんX 2を一冊買うよりはコミックギア一冊の方が
確実にお得だと思う。

後、ミカるんX 2を一冊買うよりはコミックギア一冊の方が
確実にお得だと思う。

と大事なことなので3回言った。

reirei 2009/08/21 09:13 批判というかただの誹謗中傷だと思うけど・・。
漫画家の集まりを批判するのは間違ってると思うんだけどなぁ。
漫画を世に広めた人たちって集まって書いてたはずだけど・・記憶違いかな?

それにあなたはそこまで口を出せるほど売れてないし知名度もありません。
まだ素人がこの企画はどうかと思うなぁ・・・ってぼやく方が説得力があります。

恥ずかしいね恥ずかしいね 2009/08/22 22:17 ぜひ、高遠さんが一人前の漫画家と認められてから発言してください。
パロディ作業が大好きな高遠さん、まずはひろゆきさんに負けない
雑誌を創刊できる力をつけて、雑誌を作って、その後で批判しましょうや。

何もやらずに口先だけで偉そうに書く人のダセェ文章、久しぶりに見たぜ。

もう買わんもう買わん 2009/08/23 09:31 ニュースサイトでここともうひとつが捕捉されてるわけだが、
こっちだけコメントが多い。こんな感情的に批判…半分誹謗中傷してもそりゃ読んでる側には伝わらないし、こっちも感情的になってコメント返すよね。理解できないことをされて感情的に批判しかできなくなったらもう終わりな気がする。

1ファン1ファン 2009/08/23 13:27 作者が低俗な言葉ばかり使っていると描いた漫画の説得力や重みもなくなってしまいますよ。
変なフィルターを読者に与えるのは好ましい事ではありません。

綺麗事ばかり言え、と言う事ではなくて自分の意見をはっきり言うのと気に入らない物を感情的に叩くのはまったく別の行為だと理解して欲しいです。

さいとうさいとう 2009/08/23 23:28 廃業おめでとうございます。

ゆきひろゆきひろ 2009/08/24 13:53 >コンセプトの時点で気持ち悪い。

気持ち悪く感じるのは勝手ですが、それで批判するのはどうかと

>ひとりで悩んで、人に隠れて鍛え抜いて、ようやく捻り出す、それが自分の世界ってもんだろう。

それのダメ出しが編集から同業者に変わっただけなんですがね
むしろそんなことやっていたら何がダメか分らず仕舞いな気がするんですが
漫画に限らず、見てくれる人がいて、そこで指摘をもらって修正していくのは
基本なことですよ?

>たとえ未熟でも、それだけは信じろよ。
>覚悟を見せて、孤独に酔って、自分だけの城を建てろよ。
>寄ってたかってお菓子の家作りみたいな漫画の描き方で、たとえ一時小金持ちになれたとしても、
>来世で二次元美少女に転生できると思うなよ。

流石OSRな価値観ですね
少なくとも自分に酔った作りをすれば信者しかついてこないわけですが
いい例として某OSR漫画がありますがね
来世〜のくだりは何を言いたいのかさっぱりですね
もうちょっと文章を考えて書くことをお勧めします

きんしょーきんしょー 2009/08/24 14:35 信者がつけば勝ちでしょう。

誰もが内心で「何だこのダメコミック誌」と感じながらも、苦笑顔のまま、なあなあでスルーするほうが気持ち悪いと思います。
批判はあってしかるべきでしょう。

しろおびしろおび 2009/08/26 04:09 「どうせ仲間内でなぁなぁになってクソ雑誌になるんだろ?」
的な大方の予想を覆して欲しいという、高遠先生の遠まわしな
エールだと勝手に思ってるんですけどw

正直、俺も読んでて気分がいいとは言いにくい雑誌でした。

annihilationannihilation 2009/08/26 18:43 そもそも言いたい事書く場所なんだから批評だろうが批判だろうが
管理人の勝手
こうして一方的に攻撃するのは客の勝手。

ただ、悪意を感じる発言には正直嫌悪感を禁じ得ないけど、、、。

少なくともコミックギアがどれだけ酷いかは読めば分かるヨ。
合宿免許の退屈にやられて手を出した私でさえ三日懸けて読み切る
事が出来ず捨てた事と
あのパターン化され過ぎて気持ちの悪いヒロユキの絵柄を一度も漫
画と思えた試しが無い
と言う事だけが私の中の真実。

AAAAAA 2009/08/29 20:00 面白いマンガ描いけるようになってから一丁前の発言しろよ・・

介 2009/08/30 08:51 なんか高遠さんへの批判多いので少しコメント。
確かに口悪かったかもしれないけど言ってることは間違ってないのと
俺はコミックギアのヒロユキさんとかユーキさんのファンではあります。ありますが。
あれはフォローしきれない
俺が所詮その程度のファンだっていう証明なのかもしれないけど、
いくら好きな作家さんでも盲目的にその漫画家さんを好きでいること、俺にはできません。

少なくとも「俺様」は「ドージンワーク」とかに比べてはるかに面白くない。ホント、ネームは別の人が描いたんだと思いたいくらいでした。幻滅です。

SinSin 2009/09/04 06:16 高遠さんは「一人で」ということにこだわり過ぎてはいないかな、と思います。
編集担当さんやアシスタントさん、合作で描いている漫画家さんまでも否定するようなことはなさいませんよう。

通りすがり通りすがり 2009/09/06 23:13 いろいろと漫画立ち読みさせていただきました
内容スカスカ・パクリすぎ・統一性のない・小中学生位がオ○ニーする漫画
やってる事が同人誌並ですね
こんなダセェもん久々に見たぜ。

通りすがり通りすがり 2009/09/07 00:49 批判てそんなに許されないことなのか?
十分的を射ていると思うけど。

あとモノ作ったことないやつは、双方共に貶める発言をする資格なし。

takotako 2009/09/08 02:44 http://korehanihon.blog90.fc2.com/blog-entry-854.html

パクリ漫画家さんへパクリ漫画家さんへ 2009/10/19 05:22 散々叩かれて満足かな?変態ドM漫画家さん^^
こんなしょうもない売名でこの先売れると良いですね。

田力大作の旧友田力大作の旧友 2009/10/20 12:14 今後も続けるのなら、三峯徹や木持隆司載せてほしいなあ。
嫌み言ってんじゃないよ、マジでその方がパワー感じる。

せっかくこういうコンセプト出版社から頂いたのに、
なにゆえ無難で綺麗な絵の作家ばっか並べてんだか…。

これって、結局これって、結局 2009/10/24 01:34 最終的には、編集者が目を通すんだよね(・_・|

   2009/12/23 09:21 無名漫画家が無名漫画家をdisってどうすんの?

はいはい 2009/12/23 11:20 3号発売中止
せめて5号ぐらいまではいってもよかったかも

きのこきのこ 2010/04/25 03:51 でも先生もバキのパクリって言うか、登場人物女にしただけの物作ってましたよね

あ 2015/03/19 20:21 バキの影響から脱したあとに言えばいいのに・・・
最近のバキもくそつまらんけど