高遠るいの日記

2010-12-29

映像、書籍、音楽など、本来有料で頒布されている著作物の多くが、インターネットを利用して違法に無料で入手できてしまうこんな時代、あなたはどんな風に生きていますか。私は生来かなりのドケチですので、「お金が勿体無い」という理由だけで己の罪悪感をかなり減衰させることができる人間ですし、俺以外の「クリエイター様」がたがどんだけ飢えて死のうが知らねえよ、とある程度本気で思っていますし、日本国法律というものに対し、「自分を守ってくれるもの」として謝意を払っているものの、同程度に「自分の行動を制限するもの」としては敵意を抱いているわけで、官憲の目の届かない範囲では出来るだけ破る権利があるとすら思っています。とはいえ、そのへんを突き詰めていくと、人間(というか自分)の本性の浅ましさに対する不快感というのも生じてくるのが人間という動物の面倒なところでして、やはりある程度の枷を自分で嵌めていくぐらいが丁度よい、というものでありましょう。

さて、そこで私自身は、本を書いてその原稿料著作権料を得ることを生業にしていますので、最初に書いたような物件の、非正規な手段での無料ダウンロードについては、一応、職業倫理に添う形で一定のハードルを設けていまして、それは「著作権の帰属がクリアで、かつ現在一般販売で入手可能なものについては、緊急避難的なケースを除いてダウンロードしない」というものであります。このルールに基づくと、「著作権者の許可を得ていない二次創作同人」については容赦なく無料入手をすることができるわけで、我ながら都合の良いところに線を引いたと、愚息と右手もしたり顔、といったところです。

が、それはそれで非常に悩ましいゾーンが発生するのでして、「かぎりなく濃厚なオリジナル設定を構築している二次創作」はどう扱うべきなのか。無許可二次創作=作者も原典の著作権を侵犯している、という点を根拠に、私は非正規ダウンロードを己に許可しているわけですが、ここで例を挙げるならラヂオヘッドのルリマンガ、あれは『機動戦艦ナデシコ』の無許可二次創作には違いありますまい。しかしその、ホシノルリというキャラクターの基本的な造形以外、原典から数億光年は飛躍した素晴らしいオリジナリティを考慮したとき、相手の抱えている非は、俺が「無報酬で入手する」という形で責めるに値するものなのか――というジレンマに、明確な答えを出すことが出来ないのです。

そんなことに悩みつつ、今年もコミケにはとくに何も出していませんが、良いお年を。早いよ。


全然関係ないけど、最近ひと足遅れで知ったロマン溢るる話題。

http://blog.livedoor.jp/akito3ta/archives/51936319.html

ザイトク会プロパガンダ漫画『街宣!街宣!』で一部の好事家の胸を熱くさせた漫画家さんが、青少年健全育成関連で某チャンネルの裏切りに遭い、お怒りのご様子。うむ、こういうことがあるから、作家は政治的なスタンスを明らかにすると危険とか言われるのだな! やはり今後ともアナーキーインジャパンで行くしかないようだ。アナーキーあるある言います。防衛省の正門前を渡るとき信号無視しがち♪ 車が出入りするときだけ赤にしたらええん違うの、あれ。

ていうか前田俊夫先生は本当に仕事を選ばないなあ。ロックすぎるわ。

タロータロー 2010/12/30 23:26 僕は漫画でも音楽でも気に入った作品は別途、金だして正規品を買う事にしてます。
(儲けてもらわないと次の読めなくなっちゃいますし)
あれですね、メシ屋で食ったけど不味いと金払わない嫌な客ですかね…;;
あっもちろん先生の作品はちゃんと買って読ませていただいております(笑
どうぞよいお年を。

FXFX 2011/01/03 15:40 明けましておめでとうございます。
目につくか解りませんが、最初に御気に障りましたら、
申し訳ございません。前にもコメントさせて頂きました。
ボアザンはネメシスを買いましたが、シンシア、ミカルン共に
買っていませんし、まだ読んでません。本と漫画もよく読みますが
やはり、中古本も良く買います。シンシアは新刊?本屋で見たことは無く
某中古本屋で売っている処を見た事あります。
何が言いたいかと言うと私が中古本屋でシンシアを第一部全9巻を買い
高遠るい先生に千円渡せば良いのか、
本屋に新刊で9巻注文するのはどちらが嬉しいのかなーとか考えてしまい
まだ、シンシアを手に入れてません。
読みたいですが、諸事情と新刊で入手する時には、本屋に注文することに
なるので・・
お答え頂き希望に添えれば私も嬉しいですが
失礼しました。

ruitakatoruitakato 2011/01/04 01:22 なんでしょうかねえ、難しいんですけど、一番手近な方法でいいんじゃないですかねえ。本屋で一冊売れるたびに逐一10%貰えるってわけでもないですし。基本的に、読んでいただければ何でもいいですよ。そんなに悩まないでください。

ruitakatoruitakato 2011/01/04 01:24 あ、ログインしないで書いたので画像出てないですが本人です。上のコメント。

FXFX 2011/01/04 02:24 お忙しいでしょうに、ご返事、ありがとうございます。
創作の邪魔にならなければ、良いのですが・・
印税って10%と低いのにそれも貰えないなんて・・
20−30%位はあって良いと想うのですが・・
うーん、しかし、このお答え  
ボアザンの深さと作画いい、シンシアとミカルンも楽しみになりました。
ネメシスも買いますが、近い内に是非にシンシアから手に入れて
読ませて頂きます。    ますます応援してます。