高遠るいの日記

2015-05-13 漫画の話

昨日、twitter上でこういう発言

https://twitter.com/kameshita3/status/597966477132607488

「ジャンプ」がネトウヨ漫画家と手を組んだ。「グランドジャンプ最新号」にヘイトデモ常連の漫画家「富田安紀子」が別名で原作を担当する作品が読み切り掲載されている。富田の新作の帯は桜井が書いたようで「不逞朝鮮人」との差別文句が読みとれる。

を見た私は、以下のようにコメント付きでRTした。

https://twitter.com/r_tkt/status/598056560590397441

漫画家だからこそRTしておく。マジかよグランドジャンプ。心底見損なったぜ集英社

これに対しわずかではあるが、「漫画の内容は普通っぽいんだけど、悪いことなの?」的な反応があったので、一応最低限の説明をしておく。めんどくさいが。

問題は「今回の漫画の内容」ではなく100%「人」だ、という話です。

ネトウヨ界隈を以前からウォッチしていない人にはあまり知られていないかも知れないが、富田氏はその筋では有名人である。この人が何年も前からネット上に公開している排外煽動漫画『街宣!街宣!』や、連載をしているらしい似非愛国雑誌『ジャパニズム』の醜悪さを知っているか? 彼女の主張内容は基本「ネットde真実」の典型であり、量産型ネトウヨテンプレみたいな人ではあるのだが、漫画家というスキルを使って商業ベースでヘイトスピーチを展開している点で悪質性は高い、と私は考える(おそらく本人にとっては正義感から来る保守運動なのであろうが、であったにせよ、だ)。

ここで話をすごく基本的な地点に戻すが、ザイトク会や有象無象のネトウヨが継続的にばらまいている嫌韓デマや差別発言というのは、現代先進国倫理基準で言えばまごうことなく犯罪レベルの人権侵害であり、法整備が追いついていない日本ではマトモに取り締まられない以上、市民社会の自浄作用によって排除されるべきものである。たとえば桜井こと高田誠や山野車輪皇族芸人の竹田ナントカの本を目立つところに置く本屋というのは、法で規制されてないからといって銃や毒薬を置いているようなもんであり、ハッキリ軽蔑に値する。晒されてやむなしと思うし、不買などの抗議が行われるべきだ。これを「でも需要があるんだから」「商売なんだから」しょうがない、という擁護で片付けるのは、資本主義奴隷のすることである。人は金のみによって生くるにあらず。金のために倫理を犠牲にすることを恥じない社会、大衆自らが正義と公平の実現を志向しない社会に、明るい未来など期待できない。

といったところで話を戻す。

先述したとおり、掲げる主張や日々の活動内容から言って、富田氏が常習的なヘイトスピーカーであることは議論を待たない。ハッキリ言おう。こういう筋の人間でも大手出版社のまともな本で仕事ができる、という前例をひとつ作ってしまったことが、今回の問題点である。国家公安委員長増木重夫と付き合いがあるだけで国際的には問題視されるのの、ミニチュア版である。

「ダメだよ、グランドジャンプ集英社おたくみたいなある程度模範的に振舞うべき立派な会社が、マイノリティーへの人権侵害に加担し続けている犯罪的な輩に仕事をやっちゃ、示しがつかないでしょ」

昨日のコメントを丁寧に書き直せば、以上のようになる。ただ、そこまで書かなくても誰にでも何がヤバイのか分かるだろうと高を括っていたし、そもそもtwitter上にはより綿密で論理的な指摘を行っている人たちが沢山いるので、私の仕事ではないだろうと甘えていた。今後とも甘えていたいので、皆さん頑張ってください。何がヤバイのかよく分からなかった人は、私以外の人のちゃんとした批判を読んでください。

説明終わり。



念のためですが、この手の話題で俺が何か言った時に付き物の「また余計な話題に口挟んで」「漫画だけ描いてりゃいいのに」みたいな「口は災いの元」タイプのお節介に対してあらかじめ言っておく。

うるせえ。平気だよこんくらい。

あ 2015/05/13 21:56 散々アホ丸出しな長文かいて最後は
うるせえ。平気だよこんくらい()
必死すぎて草www

野獣野獣 2015/05/13 22:06 ↑ネトウヨ怒ってんの?しゃぶってよ(棒読み)

るい先生がんばれ

かっこいいじゃんかっこいいじゃん 2015/05/13 22:10 早速コメントで人権侵害のど底辺クズが自らの知性の低さをアピールしてるけど、たしかにこの程度の連中なら相手にしても平気かもなw

遠野遠野 2015/05/13 22:45 本の内容ではなく、人が問題とかまずいですよ!
反政府の思想家だから出版させないと同レベルなんだよなあ…
高遠先生は大丈夫でも、富田安紀子先生の方が大丈夫じゃないってはっきり解るし、こういう事してたら自分にも降りかかるってはっきりわかんだね。

遠野遠野 2015/05/13 22:45 本の内容ではなく、人が問題とかまずいですよ!
反政府の思想家だから出版させないと同レベルなんだよなあ…
高遠先生は大丈夫でも、富田安紀子先生の方が大丈夫じゃないってはっきり解るし、こういう事してたら自分にも降りかかるってはっきりわかんだね。

遠野遠野 2015/05/13 22:45 本の内容ではなく、人が問題とかまずいですよ!
反政府の思想家だから出版させないと同レベルなんだよなあ…
高遠先生は大丈夫でも、富田安紀子先生の方が大丈夫じゃないってはっきり解るし、こういう事してたら自分にも降りかかるってはっきりわかんだね。

暴力は漫画だけにしたら?暴力は漫画だけにしたら? 2015/05/13 22:51 法によって規制の無いものを、議論をまたずに存在を許さないとするなら、その差別者こそが排除されるべき。
あなたの主張そのものが、あなたを排除すべきという結論を導きだすので早いとこ消えてくださいな。

暴力は漫画だけにしたら?暴力は漫画だけにしたら? 2015/05/13 22:51 法によって規制の無いものを、議論をまたずに存在を許さないとするなら、その差別者こそが排除されるべき。
あなたの主張そのものが、あなたを排除すべきという結論を導きだすので早いとこ消えてくださいな。

パスタリーノパスタリーノ 2015/05/13 23:17 この日記の内容を批判してる人は、ネトウヨや在特のやってる排除と暴力の扇動を棚上げにしてる時点で、言葉とは裏腹の事を言ってるも同然よ。
明らかに物事の優先順位がおかしいだろ偽善者ども。

redreamredream 2015/05/13 23:19 次は町内会サイズの宇宙にしないとな。

狢 2015/05/13 23:20 「ネトウヨ」「ネットde真実」「レイシスト」って言葉を投げつけるのは、「在日」「チョン」「非国民」って罵倒するのと同じだと思うんですよ。
「嫌韓系の書物を売るのは人道に対する罪!」って書店に圧力をかけるのと、「日本を貶める書物は国に対する冒涜!」って暴れるのは同じレベルですよ。
自分と意見が異なる人に対してもファクトに基づいた語りかけず、相手の人格を無視して決めつけで罵倒するのは差別と同じことですよ。
結局、近しい思想の人間からしか賛同は得られないし、吐いた言葉は相手の思考を頑なにするだけだと思うんですよ。

狢 2015/05/13 23:20 「ネトウヨ」「ネットde真実」「レイシスト」って言葉を投げつけるのは、「在日」「チョン」「非国民」って罵倒するのと同じだと思うんですよ。
「嫌韓系の書物を売るのは人道に対する罪!」って書店に圧力をかけるのと、「日本を貶める書物は国に対する冒涜!」って暴れるのは同じレベルですよ。
自分と意見が異なる人に対してもファクトに基づいた語りかけず、相手の人格を無視して決めつけで罵倒するのは差別と同じことですよ。
結局、近しい思想の人間からしか賛同は得られないし、吐いた言葉は相手の思考を頑なにするだけだと思うんですよ。

狢 2015/05/13 23:20 「ネトウヨ」「ネットde真実」「レイシスト」って言葉を投げつけるのは、「在日」「チョン」「非国民」って罵倒するのと同じだと思うんですよ。
「嫌韓系の書物を売るのは人道に対する罪!」って書店に圧力をかけるのと、「日本を貶める書物は国に対する冒涜!」って暴れるのは同じレベルですよ。
自分と意見が異なる人に対してもファクトに基づいた語りかけず、相手の人格を無視して決めつけで罵倒するのは差別と同じことですよ。
結局、近しい思想の人間からしか賛同は得られないし、吐いた言葉は相手の思考を頑なにするだけだと思うんですよ。

ああねああね 2015/05/13 23:29 この日記は批判されるだろうし、
ネトウヨや在特のやってる排除と暴力の扇動も批判されるだろうね。
誰も棚上げにしてないと思うよ。

わかりやすくいうと、どっちもダメだ

akutsu-koumiakutsu-koumi 2015/05/13 23:30 高遠先生の御意見に同意します。
反社会的な活動を是とし、己の意思でその集団に加わらんとする以上、当然その対価として自らの社会的な活動を狭められる不利益は被らねばなりません。

パスタリーノパスタリーノ 2015/05/13 23:38 差別主義者に対する差別も差別のうち、という相対主義から卒業できないからネトウヨは人権意識が低いと言われるんだよ。人狩りの風習が多文化主義でも認められないように越えちゃいけない一線がある。
どっちもどっちじゃねえ。それを言った時点でキモとなる人道上の問題部分を棚上げにしてるんだよ。

一ファン一ファン 2015/05/13 23:44 先生の勇気に感銘を受けます。
国連から非難されたレイシスト集団在特会を放置するのは、国際社会からの深刻な不審を招くでしょう。安倍総理のフェイスブックや極右アフィブログについているレイシストのコメントが海外に広まるのは、先進国としてあまりにおぞましい事態です。日本の市民には人権を重んじる近代国家として、反社会的な彼らに制裁を与える自然法的な義務があり、これは反社会的集団であるオウム真理教信者に対する立ち退き要求のような排除とまったく同じです。
「ネトウヨ」と「チョン」が同じ罵倒語だ、などという言説も全く的外れで、あまりにも非対称な物事を一緒くたに並べて同一視する詭弁、いわゆる「どっちもどっち論」です。キリスト教原理主義的の色濃い「創造論」と「進化論」は同じ一意見なので同等な地位を与えて教育しろという主張と同じです。
ネトウヨは個々の人間ではなく日本に蔓延る社会的な癌です。高卒無職の高田誠を崇拝する彼らの教育程度は絶望的に低く、一切の会話は不可能です。先生のような現場の方々の意見が集英社に入るように祈ります。

でたよ。でたよ。 2015/05/13 23:46 ↑異教徒は殺せレベル

臍矢ファン臍矢ファン 2015/05/13 23:46 支持。
公然と行われる差別をさんざんスルーしておいて
差別を批判する者には「優しい言い方をしなきゃ差別」とか言う奴ら、
ふざけてんの?
あとデビルマンG全巻ポチっといたから!

遠野遠野 2015/05/13 23:51 >>問題は「今回の漫画の内容」ではなく100%「人」だ、という話です。
作品じゃなくて、人間が問題とかこの人頭おかしい・・・(小声)

こんな言論統制に差別主義が許される訳ないだろいい加減にしろ!
憲法上、言論の自由が保障されているのが日本なんだよなぁ・・・
じゃけん憲法改正しましょうね。
国家保安法で共産主義の宣伝や共産主義運動を支持する言論は禁止ぶちこんでやるぜ!

一ファン一ファン 2015/05/13 23:56 >異教徒は殺せレベル
そうですね、異教徒といっても様々な人がいます。それを一緒くたに殺せと訴えるような主張は、21世紀のまともな教育を受けている以上はとても信じられませんね。
ところで、在特会というものがあります。信教以上に生まれもっての属性、つまり「人種」で他人を一緒くたにまとめ、「殺せ」、「東京湾に投げ込め」、「虐殺しろ」と訴える人々です。
これは近代社会としては排除しないといけませんよね。
在特会のよってたつ所はは「信教」でも「人種」でもなく「主張」です。ドイツにおけるナチズムの政治的排除と同じで、多様性を重んじる近代社会には越えてはいけない一線があります。

狢 2015/05/13 23:56 違うんだよね。
もしネトウヨを弱らせたいならファクトに基づいて啓蒙しないと
「あいつらはチョンだ」って返されて終わりなんだよ。
もし一般の人にアンチレイシズムに興味を持って欲しいなら、
なおさら言動と行動を紳士的にしなければ賛同は得られない。
どっちもどっちってのはそういうこと。
罵倒の応酬で状況が改善したことがあったか?
お前らが大好きなキング牧師やガンジーが罵りあいを是としたのか?
頭が良いならそれくらいわかるでしょ?

烏 2015/05/14 00:03 『はだしのゲン』を図書館に置かせないように運動する右翼と高遠さんの主張は精神構造が似ているから嫌なんだ。おまえらのやっていることは間違っているが言論の自由は守りたい、という正論を掲げる方が、最終的には勝つんじゃないかと思っている。

狢 2015/05/14 00:13 言っとくけど、あなた方が罵る「ネトウヨ」を自覚する人間は一般化しすぎてるんだよ。
かつてはバリバリの反戦反米主義だったおっさんたちも、控えめながら「韓国朝鮮はこれだから好かん」と言うくらいに変わってきてる。
もはやサイレントマジョリテイと言ってもいい。
かつて石田衣良がネトウヨをノイジーマイノリティ呼ばわりしてたが、いまはどうだろう?
善良なる博愛主義人権活動家諸君は、今一度己の行いを省みてはいかがだろうか?
在特会と同じレベルの言動で、本当に一般市民の理解を得られるのか?
中指立てて平等を叫べば拍手してもらえるのか?
いびつな言葉と行動が称えられるのは、同好の輩の間だけだと思いますよ。

おかゆおかゆ 2015/05/14 00:25 普段在特会やヘイト界隈の「差別・人権侵害」には全く声を上げないどころか賛同してるような連中が「ネトウヨ漫画家批判」には「差別だ!人権侵害だ!」というのは片腹痛いですね
昨今のネット言論空間の現状を承知の上での発言だと思いますが本当に勇気のいることだと思います

味噌煮込みうんこ味噌煮込みうんこ 2015/05/14 00:29 まるで水を得た魚だな。どんだけ人に話聞いて欲しかったんだよ。
ネトウヨは一般化してるだのサイレントマジョリティだの言う割りに
現実にお前の話を聞いてくれるネトウヨはいないんだな。

ruitakatoruitakato 2015/05/14 00:32 >狢さん

>言っとくけど、あなた方が罵る「ネトウヨ」を自覚する人間は一般化しすぎてるんだよ。
>かつてはバリバリの反戦反米主義だったおっさんたちも、控えめながら「韓国朝鮮はこれだから好かん」と言うくらいに変わってきてる。
>もはやサイレントマジョリテイと言ってもいい。

仰るとおりです。私も、そうした大衆に「薄く広く」根付いている差別意識をこそ最も危険視しています。差別される側からすれば、一部のノイジーな迫害者より余程不気味で恐ろしい存在でしょう。だからあなたの、

>中指立てて平等を叫べば拍手してもらえるのか?

という問いかけにも非常に共感する。
でも、じゃあどうすればいいんだと考えた時に私は、サイレントマジョリティに対し、「差別主義だけは、他の思想信条のように尊重されてはいけないものなんですよ」「我々の中にもうっすらとある差別意識、その行き先はあの明らかに醜い連中と同じですよ」と訴えることが非常に大事だと思いますね。
貴重なご意見ありがとうございます。

おかゆおかゆ 2015/05/14 00:33 >>狢さん
だから在特会とそれを支持する漫画家を叩いているだけだろ
いつ「保守思想」や真っ当な言論を批判したの?

狢 2015/05/14 00:35 俺はお前らの話を聞きたいだけなのに。
どうせやるなら建設的な話をしてくれよ。
罵りと決めつけばっかではつまんないよ。

高遠せんせい、期待してます。

通りすがり通りすがり 2015/05/14 00:59 まあ 先生なら知ってると思いますけど、
この人昔集英社で連載もってましたけど?
その時には抗議しなかったんです?

リベラリストリベラリスト 2015/05/14 01:11 在特会の下劣な言論を盾に、どさくさに紛れて韓国や朝鮮への正当な批判ですら、「差別」や「ヘイト」と言ったレッテルを貼る。脅迫表現のない言論、あるいは書物にまで「ヘイト本」とレッテルを貼り、言論、表現の自由の弾圧を図ってる輩がいるのは確かですからね。そういった『自分の気に入らない主義主張』を書店から排除するなどというナチスもビックリのようなファシズム的思想は、ひいては、高遠氏の飯の種とする所のお色気()漫画の存続すら危ぶまれるという事に少しでも理解が及べば幸いです。理性と知性をもって、『自由』とはいかなるものが、どれほど尊いものかを、「思考停止のレッテル貼り」に逃げずに今一度考えて頂ければと思います。

おかゆおかゆ 2015/05/14 01:25 韓国等への正当な批判ではなくヘイトスピーチに加担していることが問題なのでしょう

ケンモメンケンモメン 2015/05/14 01:37 けんもうでスレが伸びてたんでお邪魔させてもらいました

スレ伸びてたっていってもお客さんばかりのスレで全然おもしろくない祭りですけどね。+の人間が起こす祭りってなんでこう政治的でつまらないんだろ

もっとリベンジポルノ流出とか乞食速報な祭りとか色々面白いもんいっぱいあるのに

名誉ケンモメンのるい先生は中世ジャップランドのアホに負けないよう頑張ってください。応援してます

一嫌儲民より

DD 2015/05/14 01:38 これ批判してる人間は思想差別主義者

ケンモメンケンモメン 2015/05/14 01:40 ていうかこれ安倍が刃牙パクったようなもんだろ

NN 2015/05/14 01:42 togetterまとめから来ましたが、非常に真っ当な考えだと思います。
この手の内容を書くとネトウヨに絡まれて大変でしょうが実際には言葉にはせずとも賛同する読者の方が多数だと思います。
頑張ってください。

NN 2015/05/14 01:42 togetterまとめから来ましたが、非常に真っ当な考えだと思います。
この手の内容を書くとネトウヨに絡まれて大変でしょうが実際には言葉にはせずとも賛同する読者の方が多数だと思います。
頑張ってください。

skrskr 2015/05/14 01:45 自分もまとめサイト等の影響でネトウヨになりかけていたクチですけどね
子供でも朝鮮人だとわざわざ小学校や児童施設を狙って突撃したり
ベビーカーに乗った幼児に向かって「ゴキブリは死んでくださーい」なんてスピーカーで言ってるやつらに一片の正義もないと
心がある人間ならわかりますよ
朝鮮系のヤクザの事務所でも取り囲めよ。いつでも映ってるのは誰が見てもただの弱虫喪男喪ジジイの塊でしかないネトウヨ共w
主格はブヨブヨの水死体みたいなメタボ中年キモオタだしさ

BB 2015/05/14 01:59 伸びてると思ったらまとめられてたのか

パク・クネパク・クネ 2015/05/14 02:04 いやーまさに「嫌儲de真実」だね笑

そもそも上で挙げられてるような日本人の「韓国人を好かん」という程度の思想は差別にあたらないっす。そんなものまで規制しろと言ってるんっすか?笑。

それに至った背景すら考えず、思考停止して差別の一言で片付けるから
賛同者が現れないっすよね。1つの言葉を覚えたての反知性主義って感じっす。
差別って単語は、印籠じゃないんっす。ソレ使えば誰もが床に額をこすりつけて土下座でもするとでも思いますか。つい最近、韓国の大統領は天皇に土下座を要求しましたがこれも日本人の怒りを買いましたね。パクちゃんの1000年恨む宣言も日本人を呆れさせました。日本の1万倍以上のヘイトスピーチを日常的におこなってる韓国内の情報が日本国内に入ってきてしまうのが、嫌われる背景の一つでしょうな。日本人は仲良くしたかったのに、さてはて、矛を収めるべきは首脳会談すら実現させない韓国側だと思いますがド〜なんでしょうな。ところで最近の刃牙面白いっすね笑

黒帯アイドル100人組手←w黒帯アイドル100人組手←w 2015/05/14 02:16 ポルノ漫画で生計たててホルってる人の「欧米デハー」は破壊力あるな
ここが欧米ならまっさきに規制されるのは自分の存在なのにね

通りすがり通りすがり 2015/05/14 02:23 セコい炎上商法に励んでる暇があったら漫画描く勉強でもしろよ。
はっきり言ってつまんねーよあんたの漫画。

刃牙の新作まだですか?笑刃牙の新作まだですか?笑 2015/05/14 02:35 この人の書いた刃牙みたいな漫画の中で
ブッシュ大統領ボコボコにして切腹を迫るホルホル本書いてたんだけど
あれが日本人がパククネ大統領をボコボコにして切腹を迫る描写だったら
「ヘイト本!」「差別!」「規制しろ!」とかキミタチ発狂しそうだねー

見に来なきゃよかった……見に来なきゃよかった…… 2015/05/14 02:58 在特会も国としての韓国もこういう事言う漫画家もおんなじくらい嫌いだなぁ
まぁ、こんな日刊ゲンダイみたいな考え方の人だとは思わなかったわ。

見に来なきゃよかった……見に来なきゃよかった…… 2015/05/14 02:58 在特会も国としての韓国もこういう事言う漫画家もおんなじくらい嫌いだなぁ
まぁ、こんな日刊ゲンダイみたいな考え方の人だとは思わなかったわ。

skrskr 2015/05/14 03:07 名前だけ変えても末端尖兵ネトウヨのコメントってさ、
丁度「一人がそのレスを考えて書くのにかかるくらいの時間」間隔(パク・クネ 〜 見に来なきゃよかった……)なんだよw

、ス、?、マ、ス、?、ネ、キ、ニ、ス、?、マ、ス、?、ネ、キ、ニ 2015/05/14 03:14 シンシアの続きは描かないですか?

あらきあらき 2015/05/14 03:16 いやブログじゃなくて直接抗議しろよ。

中道中道 2015/05/14 03:19 在特会がゴミクズなのは周知の事実だし、
むしろ保守層の足をひっぱる厄介者と化してる訳だが
それとは別に、在特会に対抗する連中が
どうやら身体の「お絵かき」を見せびらかすのが大好きなヤ○ザだったり
ファシズム的思想だったり、焚書思想だったり、どうも危険なカルト的言論が
散見するようになって「おいおいこいつらも大丈夫かよ」と。
一般市民ですら逆に危機意識を持つようになったと。

皮肉にも在特会が保守の足をひっぱるように
高遠氏やナントカ隊のような危険な焚書的ファシズム的主張が
健全な左派層の足をひっぱっているという自覚がないのが
悲しい所やで。


これ安倍ちゃんの手助けしてるようなもんだろ。

どんでんどんでん 2015/05/14 03:19 赤星
鳥谷
シーツ
金本
今岡
桧山
矢野
藤本
井川

ももんがももんが 2015/05/14 03:24 「この人はヘイトスピーチしてるから雑誌に載せるな」そんな主張が通ると?

ヘイトスピーチ連発の石原慎太郎が長く政界にいたようにヘイトスピーチは人を排除できる理由にはならないんだよ。

支持が無ければ消えるだけ。

なまなま 2015/05/14 04:18 リアル犯罪者や人間の屑でもそれとは別に芸術的な側面で評価されている著名な芸術家ってのは結構いるし基本的に芸術に倫理を持ち込むべきではないのでは…?
あまり倫理的な法規制を進めていくとエロとかグロも一切アウトになりそうで怖いですい

emksemks 2015/05/14 06:08 ネトウヨって差別用語だったんですねw
お前も同じだろっよく反論してるのを見ますが生まれついてのナチュラルボーンネトウヨなら確かに差別用語になりますね(笑)

ケンモメンケンモメン 2015/05/14 06:25 在特会vs反日チョンモメンとか

マジでどっちのゴミも日本にいらねえから
北朝鮮とかで喧嘩してくんねえかなぁ

善良な一般人はみんなドン引きだは

自由人自由人 2015/05/14 06:38 ・正しいあり方

「殺せ」←許すべきじゃない
「批判」←言論の自由の範囲内

・在特会

「殺せ」←言論の自由
「批判」←言論の自由

・ファシスト

「殺せ」←許さん
「批判」←許さん


こんな簡単な事すら理解できない輩が多いのがビックリする
極右と極左の下衆どもの主張に耳を貸す価値もなし

あ 2015/05/14 06:55 >よい韓国人も悪い韓国人もどちらも○せ
>朝鮮人であってもまだ子供です。この子供をでも生かしておいたらね、また同じ事を繰り返される
>街中で韓国・朝鮮人を見かけたら、石を投げつけ、朝鮮人の女はレ○プしてもいいんですよ!

↑富田安紀子って人がヘイトスピーチのこういった発言も漫画にするなら
納得できるけど、どうせなかったことにするのが目に見えてるからなぁ
これで「私たちの方が悪者!?何で!?」なんてあたかも
しばき隊が一方的に暴言を吐いてるかのようにしてるのが醜悪

ジャップジャップ 2015/05/14 07:00 漫画家だのブサヨだのが何を喚いた所で、内輪でホルホルするだけで
現実にはなんの影響もないんだからお前らほっといてやれよ

あの在特女をグランドジャンプから降ろす事なんてできやしないし
集英社からは、なんか社会の下層達が
ネットの端っこでブツブツ言ってるくらいにしか思われんわ

漫画家なら漫画家なら 2015/05/14 08:26 漫画で語れよ。
その表現や主張が社会的に受け入れられる類なら
お前さんの言う「ネトウヨ漫画」より売れるだろうし
大手もまた拾ってくれるだろうさ

チョッパリチョッパリ 2015/05/14 08:34 一言でいえば、ブログ主の“妬み”ってことでしょうな。
仕事を貰える絵を書きゃいいだろ。「右傾化」のせいにするな。

つか、「ネトウヨ」なんて幼児差別語使ってる奴に、「チョン」「チョン」言う連中を批判できるのか?

はあはあ 2015/05/14 09:19 倫理観だとか正義だとかさあ、それは誰しも同じだって何で未だ分からないの?
ネトウヨだって同じスタンスだろうよ。貴方は自分の倫理観や正義は妥当かつ公正でネトウヨのは間違いと考えるんだろうけどさ、そういうのはアメリカの正義と同じレベルの独善性だよね。
現実には様々な立場の人にそれなりの理由に基づく正義や倫理観があって、その中で妥当とされる妥協点が法律であり法治国家だって事くらい分からないのか?

おいおいおいおい 2015/05/14 10:07 マイノリティを追い詰めて、自由な発言や表現をできなくする(しようとする)類の運動がこの種の抗議と同じわけないだろう。
力関係に差がある状態で同じように扱ったら単なる差別の助長になるだけだ。
それが分かって無いのがネトウヨが差別主義者と呼ばれる一因、コメント欄で無知をぬけぬけと表明してる時点で擁護は無意味だ。

出世魚出世魚 2015/05/14 10:44 ネットで真実を勉強した自称日本人の自称愛国者はすぐ火病を発祥させるよな
まるで韓国のネトウヨみたいだわ

出世魚出世魚 2015/05/14 10:44 ネットで真実を勉強した自称日本人の自称愛国者はすぐ火病を発祥させるよな
まるで韓国のネトウヨみたいだわ

名無し名無し 2015/05/14 11:00 在特会は政治団体じゃなくて、中核や革マルみたいな反社会的団体だからな。
やくざと変わらん。
島田紳助がやくざとの交際発覚して引退したのと同じくらい冨田なんとかは重いことをやっているってるい先生はいいたいんだろう
右よりの安倍ちゃん政権ですら、法務省つかってヘイトスピーチはあかんよって宣伝してるのに、まだ政治的団体だと勘違いしてる連中が多すぎる
もう立派な反社なんだよ。在特は
中核や革マルのメンバーで広報誌に現在進行形でプロパガンダ載せているやつがいて出版社がそいつと契約したら大問題になるだろ
反社とつきあうのはやめろっていうのは至極全うな意見。
ただ言い方がるいてんてーの切れ芸とあいまってきつくなってるから炎上してるだけで

アフィカスの記事から来ましたアフィカスの記事から来ました 2015/05/14 11:02 >おいおいさん

まあ、良い差別と悪い差別が人の中にはあるってことですよね。
それを主張する人は大抵自分が批判する人と同じになってしまってるのですが、
そこを認められず自分の正義は譲らないからこそ争いが起きるわけで。

それはさておき、先日高遠さんの「はぐれアイドル地獄変」購入しましたが、これもエロ&バイオレンスな観点では眉をひそめる人もいる作品ですし、
表現者として今回の発言はどうなのかなと思いましたよ。「俺が別のベクトルの作品描いてやるぜ!」ならわかりますが。

遠野遠野 2015/05/14 11:12 在特会を批判するのは、差別表現が問題であって、人間が問題とされるなら
人種で差別するのとなんら変わらないんだよなぁ・・・
むしろ在特会よりも露骨極まる差別で草も生えない。
https://twitter.com/nyanya4649/status/598595474115862528
これなんか完全に差別なんだよなぁ・・・
こんな連中が支持される訳が無いってハッキリわかんだね。

遠野遠野 2015/05/14 11:20 はぐれアイドル地獄変もフェミニストによって女性に対するヘイトスピーチとされているんだけど本当に大丈夫なんですかね?
集英社は新書で太田光や上野千鶴子の本も出してるのに、右派の本は出すなってあたまおかしい・・・
法律違反だからアウト、表現がまずいからアウトではなく、人間が駄目だからアウトとかすごすぎんよー。
こんなん支持してる人がいるんですね・・・たまげたなぁ・・・

見物人見物人 2015/05/14 12:15 本屋への指導だけじゃ限度あるし、いい機会なのかな
これで集英社が回収しなければ不買・署名運動で
右寄りの作家・企画から手を引かせられますし
動 今迄動かなかった作家への踏み絵にもなるし

lifespiellifespiel 2015/05/14 12:57 ヘイトスピーチビジネス(捏造によるマイノリティの迫害、それによって利益を得ている)に加担した人間を許すなという事ですよね。

許してはいけないと思います。

先生を応援します。

見なきゃよかった……見なきゃよかった…… 2015/05/14 13:12 よく見たらBlogに「見えない敵と戦ってる」むねが書いてあった。
じゃあこんな感じに成っちゃってもしょうがないね。

馬 2015/05/14 16:38 すげーな、個人の経歴で出版を否定するわけだ。

ねーねー、差別よりも殺人って罪が重いよね?
なら元殺人犯の出版物ってアウトだよね?

それらに1件でも抗議してきたのか?
都合良く正義を気取って気持ちよくなってんじゃねえぞ。

臍矢ファン臍矢ファン 2015/05/14 16:55 >すげーな、個人の経歴で出版を否定するわけだ。

経歴?
違うよ。
今現在ヘイト団体のお仲間で、
ヘイトスピーチに加担している人物だからだよ。

ジャップジャップ 2015/05/14 17:18 ネトウヨはそもそも右翼ですらない営利ステマ集団なので
こうやって話題にすること自体逆効果でしかないような気がします。
普通のネット民は「テレビはアニメ以外見ない」「日本のテレビすら見たくない」なのにネトウヨは「自分たちは日本のテレビを見たい」なんですよ。その辺りで察するべきです。
マスゴミとか連呼しているけど実際には一般人よりも既存メディア大好きなのがあの人たちだし、業界関係者が混ざっているのも間違いない。
彼らにとっては政治とか韓国とか本当はどうでも良くてとりあえず炎上起こして稼げればいいわけなので、徹底スルーするのが一番いいかと。
もちろん中にはガチな人もいるんでしょうけど、基地外が精神病院の中で何か叫んでいようが一般人にはどうでもいいことでしょう。それと同じことですよ。
彼らの主張にわざわざ耳を傾ける必要性はない。

ワンモア原爆ワンモア原爆 2015/05/14 17:47 最近は飽きられはじめたウヨビジネスより
朝鮮ビジネスのほうが儲かるんかな

「独島は韓国の領土」
「日本人は慰安婦に謝罪賠償せよ」

お次はこのあたりの主張もまぜれば
大先生の売れない漫画も売れるようになるかも。

ペンチョッパリ同志。応援してるよ。

平和主義者平和主義者 2015/05/14 18:41 10人で取り囲み顔面骨折など
明確な犯罪行為である暴行傷害事件をおこした事のあるしばき等を
表立って支持、賛同しながら創作活動にふける連中はスルーで

違法行為ですらない団体のお仲間というだけで
書籍のみならず、1人の女性への圧力による集団リンチを
ネットで呼びかける自称平和主義者たちの
陰湿さ、恐ろしさ、醜悪さといったら形容し難いものがあるな。

この手の物事を客観視することができない憎しみに支配された連中が、
戦時下において正義の名の下に様々な犯罪を行うのだろう

まるでアブグレイブ刑務所のようだ。
一連の集団ヒステリーに、久々に知性なき独善者達の恐ろしさを見た。

k 2015/05/14 19:11 騒げば騒ぐほど思うツボなのに
ここの連中もくだらない喧嘩してんなー
どっちもどっち。

あまぞんあまぞん 2015/05/14 21:53 高遠先生の
日之丸街宣女子の献身的な宣伝の甲斐あって
amazonランキング2位になってましたね
お疲れさまでした

amazonはネトウヨ。法規制すべきです。

ガラパゴスガラパゴス 2015/05/14 22:35 この国は結局外圧によってしか変わらないのかな?…と悲しくなるときがあります。
告げ口と揶揄されようが、どんどんネトウヨのそのままの姿を、国内外問わず宣伝していけばみんな異常性に気づくと思います。ニーメラーの詩じゃないですけど自分は関係ないからと目を瞑ってたらいけないんだと、高遠先生の記事で気づかされました。ありがとうございます!

DDTDDT 2015/05/15 02:35 思想・表現の自由が認められてる世界的にも稀な日本で、プロの作家自身がそれを言っちゃ〜お終いよ?みんなの迷惑だよ。
ご自分の作品がエロだ暴力的だ、グロだ、下品だなんだ、高学歴の癖に知性を疑う〜などと蔑まされた上、
法律に縛られて描けなくされたらとっても不本意だと思いませんか?

『はだしのゲン』騒動も教訓として、右も左も無く、プロの作家ならばより、こういった軽はずみな言動は謹んで欲しいものです。

時間の無駄時間の無駄 2015/05/15 03:11 お金もらってこういうこと書いてるならまだ救いはあったけど、この人は真性だから何言っても時間の無駄よ。
反対意見は全てネトウヨのレッテル張りして、ネトウヨの意見など聞いても意味がないと切り捨てるから、そもそも議論にすらならない。
ある意味利口なのよね。自分が負けない為にどうするのが一番楽か知ってる。
つまるところ、相手をしたら負け。これも負け犬の遠吠え。

あ 2015/05/15 08:45 エロ漫画家「金のために倫理を犠牲にすることを恥じない社会」
お、おう・・・

114514114514 2015/05/15 08:50 いい大学出てもこうなっては人間おしまいよ。
悔しかったら売国漫画でも集英社に持ち込んでみればいいじゃん。

アフィカスアフィカス 2015/05/15 10:06 表現の自由は守られるべきだからこそ
民間レベルで対応しろという話でしょう
的外れな批判が多すぎますね
さすが嫌儲民頭が悪い

うほうほ 2015/05/15 13:24 >アフィカス
在日批判漫画がGJに掲載されたんだったらともかく、(彼曰く)ネトウヨ思想の持ち主がネトウヨ関係ない作品を発表することにすら難癖つけてるから批判されてるんだよ。
今回の作品に差別的な表現があったならいくらでも叩けばよかったさ。でも思想を理由に行動を制限するなんて、独裁国家でもなけりゃ許されないよ。そこに民間レベルもくそもない。

上にも書かれてるけど上にも書かれてるけど 2015/05/15 16:57 載っけられてるマンガがネトウヨだとかなんとかだったらまだ批難もわかるけど、犯罪者ってわけでもない人間を「この人はこういう人だから載せるべきじゃない!」っのは、ちょっとアレすぎだと思う。
最低でも個別のものとして切り分けて批判すべきものという原理原則をないがしろにするということは、自身の主張を裏付ける正当性を欠如させるということでもある。それでもいいっていうのは、テロリストとかにも通じる考え方だよ。

東大文学部のサークルの後輩東大文学部のサークルの後輩 2015/05/15 19:01 差別かどうか、という視点よりも、「主張が事実に基づいているかどうか」が重要だと思います。書泉グランデの件でもそうでしたが、「レイシスト」とレッテルを貼る前に、なぜ公開で電波を使うなり誌上で公開討論・作品併載をするなどして、「どちらが正しいのか数百万〜数千万人の読者の膨大な判断力」に吟味してもらう、という道から逃げようとするのか、不思議です。

クリエイターや、出版社など、一部の「情報の流し手」だけが水道の蛇口の開閉を自由に行う資格・良識・特権があるのであって、愚かな読者どもには、「どちらが正しいのか?」判断する能力も資格もなく信頼もできないから、きっと一方の主張を信じてしまうから、あらかじめ「作り手の良識」で情報と作品を恣意的に選別して大衆に流しておけばよい―――そんな傲慢な作家の態度が透けてみえます。

言葉が暴力的なのは両陣営お互い様ですが、少なくとも右派は左派の言論を締め出すべき、とはせず、左派にも語らせた上で論破しようとしていますが、あなたも含めて左派は、「相手の主張を握りつぶそう、隠そう」とはしますが、「相手の主張のどこが事実に基づいていないのか?」という論点からは徹底的に逃げ続けているように見えます。

何か、よっぽど隠したいこと、公の耳に入ったらまずいことがあるんだな、と思います。

もし右派の主張が間違っているなら、それを公の出版・作品の場で「事実」を積み上げ「証明」すべきでしょう。「隠す」「主張がなかったことにする」のは、100%間違っています。それほど左派の作家たちに「相手の主張が間違っている自信がある」のなら、相手の100倍はいそうなそのマンパワーに物を言わせて、言論の物量で右派を圧倒する作品群を発表すればいいし、できるはずなのに、それをせずに「発表させない」風潮を作り出そうとしているだけです。

だから、「このテーマでは作品・言論を判断する人間の数が多いほど、ごまかしがきかず、確実に負ける」と自覚しているからこそ、逃げて相手の作品を封じようとしているのだな、と思われるのですよ。

あなたが友人の左派漫画家に呼びかけて、5人ぐらいで一斉にレイシストを攻撃する作品を発表すればいいと思います。話題性もありますから儲かりますよ。嫌だとというなら、「ああ、やっぱり左派の言論封殺は、後ろ暗い自覚・負けるとわかっている確信があっての卑怯な逃亡意識のなせるわざだったんだな」と思われるだけです。

常識人なら誰でも思う疑問です。1人の右派漫画家が出てきたら、圧倒的多数の左派漫画家10人で出版社を上げて対抗作品を発表し、世に問えばいいのです。左派に言わせれば良識の質でも量でもはるかに右派を凌駕するのでしょう?なぜそれをせずに少数派の右派作家を締め出そうとするのか―――「左派の良識の質と量」をひっくり返す、何かとんでもない爆弾が隠されているのではないか、と中道市民層にも疑われてしまうのですよ。

ruitakatoruitakato 2015/05/15 19:37 後輩さんとやらへ
まず、内容の浅薄さに対して文章長過ぎでバカっぽさがトップギアだぜ。学校名とか名乗るなら恥ずかしいからちゃんとしろ。で、内容だが、

>なぜ公開で電波を使うなり誌上で公開討論・作品併載をするなどして、「どちらが正しいのか数百万〜数千万人の読者の膨大な判断力」に吟味してもらう、という道から逃げようとするのか

無知か。公開討論の場なんてこれまでけっこう設けられとるわ。いつも敵前逃亡するのはいわゆる「右派」の「論客」の方だったと記憶してるけどね。あと、あらゆる問題を衆愚による多数決に委ねろとか、右派の皆さん大嫌いな戦後お花畑民主主義の最たるもんなんじゃないか? 今回の問題で俺が指摘してるリーディングカンパニーとしての集英社の責任、ていう問題点の意味分かってる? 中小出版社だったら俺わざわざ口挟んでないよ?

>もし右派の主張が間違っているなら、それを公の出版・作品の場で「事実」を積み上げ「証明」すべきでしょう。「隠す」「主張がなかったことにする」のは、100%間違っています。それほど左派の作家たちに「相手の主張が間違っている自信がある」のなら、相手の100倍はいそうなそのマンパワーに物を言わせて、言論の物量で右派を圧倒する作品群を発表すればいいし、できるはずなのに、それをせずに「発表させない」風潮を作り出そうとしているだけです。

あのな、出てるよ、本。ちゃんと学んだり取材したりした人たちが、アホほど本書いて真面目に論証してるよ。ちゃんと本読もうな、文学部なら。「隠したいことがあるんだな」だの「後ろ暗いから逃げてるんだな」だの、どんだけテンプレ妄想脳なんだよ。最終段落の陰謀論、マジで言ってるんだとしたらお前相当ヤバいぞ。社会人になるまでにはそういうの卒業しろよな。
最後に言っとくが、「東大文学部のサークルの後輩」とかいうクソ恥ずかしいHN名乗ってなかったら、普通に無視するレベルだからな、このコメント。添削してやっただけありがたく思ってほしい。何年生だか知らないけど、誰か友達これ見てたら言ってやれよ。お前そろそろヤバいぞって。

金民正金民正 2015/05/15 19:38 たとえばあなたが普段の作風で書いている作品が大嫌いなPTA会長がいて、朝日新聞出版にあなたががらりとまじめな作風で書いた「まんが日本史」を廃刊にしろ、と出版社にねじ込んだらあなたはどう思うのか、ということです。

「自分は富田氏とは違う、自分の作品は近代国家の倫理基準に合致している」とあなたは主張するでしょうが、それがすでに自分勝手な思い込みであり、児ポ法成立を主導する都議会議員やPTA会長からすればあなたもあなたの作品も、「現代西欧先進国の倫理基準で言えばまごうことなく犯罪レベルの人権侵害であり、法整備が追いついていない日本ではマトモに取り締まられない以上、市民社会の自浄作用によって排除されるべきもの」の範疇にしか見られません。

つまり、人間の主観や一個人の狭い体験に根ざした判断力なんてその程度の狭い普遍性しか持たないんです。

「絶対悪」などと簡単に個人や限られた人生経験しか持たない出版社の数名の編集者たちが断定できるものなどないし、趣味や価値観・倫理観が無数に分裂した社会集団たちが、合意することなどあり得ません。だったら言論・作品で「相手のどこが間違いなのか?」反論を繰り返せばいいのです。あなたの主張も右派の主張も、「100%正しくもなければ100%間違いでもない」点で共通しています。だから、どちらの主張も、「一部間違いがあるからといって、その全てを封殺するのではなく、相手の”どこが事実として正しくて、どこが間違っているのか”を指摘し続けることでしょう。「相手の主張や手法が5%が間違いなので残りの95%も含めて全て日本から抹殺する」―――こんなやり方で、どの漫画家が生き残ることができるんですか?



自分が気にいらない作家を出版社から締め出すよう「扇動」する作家の主張のどこに「市民社会のフェアな良識」を信じればいいのでしょうか?

これはひどいこれはひどい 2015/05/15 20:35 煽りから入るのは論理的な反論ができないからとかなんとか。あとは本題と関係ない部分で叩くのも(以下略
東大卒を自慢するならもうちょっとまともな文章かいてくれまいか。添削って言葉も辞書で引いてみようぜ。
あと無学な後輩を諭したいならたくさん出ているっていう文献のひとつも提示してあげなよ。正しい思想ならお仲間増やそうってならんのかね。

通りすがり通りすがり 2015/05/15 20:39 高遠先生はじめまして。先生の仰ることは正しいと思います。
ただし

>ただ、そこまで書かなくても誰にでも何がヤバイのか分かるだろうと高を括っていたし、そもそもtwitter上にはより綿密で論理的な指摘を行っている人たちが沢山いるので、私の仕事ではないだろうと甘えていた。今後とも甘えていたいので、皆さん頑張ってください。

この部分はもう無理であると考えます。
こちらのコメント欄やtogetterをご覧になればお分かりになると思いますが、オタク文化は既に自らを政治的中立だと名乗った反左翼的思想に満たされているのです。
自分達の表現の自由が、他者の人権を侵害するであろうということは想像だにしないわけです。
表現の自由を訴えながら、人権を制限するような改憲草案を嬉々として支持するのです。
何がヤバいのかを考える知能も想像力も無く、論理的な指摘をする人間を左翼売国奴と罵りネット上で暴徒として振舞います。
これらは恐らくまだまだ序章に過ぎず、オタク文化はより一層のこと国家主義と体制主義に与していくことでしょう。
先生が甘えようと甘えまいとそれは変わらないように思えます。

aa 2015/05/15 22:41 それこそ、小林よしのりみたいに、社会問題一本の漫画家にでもなっていれば、この人の意見にもっと説得力あったろうに。
過去作はエログロで現在進行形でお下劣漫画なんか描いてて、他作家の表現ぱくったり違法ダウンロードなんて犯罪を犯して開き直って悪びれもしないような人間は本来糾弾されるべき側。そんな人が、大手を振って叩けるネタを見つけてはしゃいでいるようにしか見えないのが、アンチ差別なんてまっとうなこといってるのに賛同者が思うように出ない原因だって気がついてほしいの。

623623 2015/05/15 23:48 一個人による好き嫌いという感情とレイシズムに対する嫌悪を
イコールに捉えている人が多いのが非常に残念ですね
更に低俗漫画家だのいちゃもんつけて人身攻撃ですか?

まとめなどから飛んできた人たちはまともに高遠さんの日記を読んでいるか
甚だ疑問です
最低限でも日記の主張や意図を理解した上で書き込んで欲しいものですね

ちょっとひいたけどまだファンちょっとひいたけどまだファン 2015/05/16 00:21 http://publications.asahi.com/ecs/detail/?item_id=14498 http://www.bookportal.jp/product/01370430
るいたん、朝日新聞出版にはケチつけないのん?

DDTDDT 2015/05/16 01:40 >> 時間の無駄

う〜ん、そうなのか、、なんか色々残念な人だったのね、、
そもそもあの作家を載せたのが気に入らないからと超大手出版社様にケチつけるとか、
しがない一作家が何様のつもりかと問い正したいところではあったけど…

世の中で大ヒット大ベストセラーが生まれるのは、
大多数のノンポリは思想信条・人種・ジャンルに関係なく
皆ただ単に面白い作品が見たいと思うだけなのに
言論統制しろとか、表現に制限かけろと言う事が
どれだけ勿体無く、つまらない事になるのか、、想像するだに恐ろしい。

監督が左翼だから⇒Jブリはダメ?
作家が右翼だから⇒永遠の○はダメ?

自分自身はどちらの思想にも共鳴しないけど、どちらの作家も好きだし大天才だと思ってますよ。

まぁ、どうせ大概は作者の手から作品が離れたとたん、
作者の思惑とは全くかけ離れた所で作品の評価が下ったりするものなんだと思ってる。
共産党支持者のM崎監督がなぜか韓国で右翼監督と言われたみたいにね。

>>レイシズムに対する嫌悪

世の中には正義感振りかざす偽善者に対して、「おまえがゆーな」と言う嫌悪もあるよ?

れんれんれんれん 2015/05/16 02:15 公共施設(公園)をグラウンドとして勝手に私物化
クレームをつけられ逆ギレ
過去からの繰り返し行われる傍若無人な振る舞いの数々に遂に堪忍袋の緒が切れた人々が集団化



これがヘイトでレイシズムなのかな

相応の理由があって嫌われている人を
「嫌いだ」
「付き合いたくない」
と言えない
押し黙って気を使って生きなきゃいけないのかな
この国では

海原雄山海原雄山 2015/05/16 05:57 是非俺の福島汚染漫画も圧力をかけて販売停止にして欲しいものだ

通りすがり通りすがり 2015/05/16 11:15 ヘイトスピーチ許さない!差別反対!
こう叫ぶ人達は、勿論某お隣の国で毎週行われている日本に対するヘイトデモに対しても、現地に行って中指立てて「仲良くしようぜ!」ってやってるんですよね?当然。
まさか「日本人のヘイトスピーチは悪で、お隣の国人のヘイトスピーチは善なのだ!」なんて狂った主張はしませんよね?

焚書反対派焚書反対派 2015/05/16 12:11 完全自殺マニュアルや美味しんぼ福島編も同じように撤去運動やった上で持論述べるなら一つ筋は通っているがどうせやってないんでしょ?
ダブルスタンダードの典型かな

R.HR.H 2015/05/16 18:46 面白い記事ですね。
内容をちょっと深読みすると、
「日本は平気で反日コンテンツを垂れ流す中国や韓国と同じに落ちぶれてはいけない」
ってことですね
全くその通りだと思います
韓国や中国で平気で公然と、時には国を挙げて行われる「対日ヘイトスピーチ」
このまま日本側からの反論、再三の嫌がらせに耐えかねた結果の差別発言がどんどん加熱して行くと、本当に彼らと同じになってしまいそうでとても心配ですね

ななしななし 2015/05/16 19:00 >R.Hさん
対日ヘイトスピーチを彼らの国内でやっているだけならここまで加熱してないでしょう。
加熱の原因は彼らがアメリカ等の第三国や、ここ日本でさえやっているからこその反応だと思いますよ。

通りすがりの人通りすがりの人 2015/05/16 20:12 R.Hさん(↑2)の意見には毒気がないように見えつつも、なぜか彼ら(中韓の人々)を見下しているように感じるのは僕の思い過ごしですかね
向けられる敵意に対して不快と感じるのは理解できますが、日本から中韓に向けての差別行為や発言を、相手からの活動ありきだと言い切ることはできないはずです

もともと、外国人に対する差別感情は、地域差はあるものの日本に根付いていたものでした。しかし、それが公然と、排斥という色合いを帯びて主張されだしたのはここ最近(10年ぐらい)のことと思います。詳細に調べたわけではないですが……。
嫌な社会現象ではありますが、お陰で隠れていた醜さが明るみに引きずり出され、解消すべき問題であると多くの人に認識できるようになったことは良いことでした。
差別意識を根絶することは難しいでしょうが、露骨(かつ幼稚)な動きを是正していけば、少なくともあからさまな差別は消えていくでしょう。露骨な差別が消えれば次は小さいが陰湿な差別が問題になるでしょうが、それはまたその時に考えるべき問題です(現在のアメリカのように)
時間はかかるでしょうが、そうなっていくことに自分は期待したいですし、そうなるように心掛けたいと思います。長文失礼しました

NSRNSR 2015/05/17 12:35 長文の割に情報量が少ないのは勘弁して欲しい。
「知っているか?」と書くなら抽象表現ではなく、より具体例を挙げて、感情論丸出しの文章にするのは避けるた方が賢明。
「ネットde真実」と言ってもピンキリだし。
丁寧に書き直してこれは……。
具体的なことはググりゃ分かるにしても、その気が削がれる。
その意見は支持っていうか共感するところは多々あるし、問題提起自体は間違ってはいないとは思うけどさ。
この問題がどういう弊害を生じさせるかってところにまで言及されてればなお良かった。

十澄十澄 2015/05/17 13:30 無気力きわまる昨今の漫画界にも、まともな方がまだいることを嬉しく思います。
「言論の自由」「思想弾圧」等見当違いのダンビラ振り回す馬鹿が案の定押し寄せているようですが、読者の側にもヘイトや戦争礼賛はもううんざり!という者、先生の側の者はたくさんいます。
送り手、受け手が力を合わせて漫画界を自浄していきたいものです。

なまこちゃんなまこちゃん 2015/05/17 14:35 > 現代先進国の倫理基準で言えばまごうことなく犯罪レベルの人権侵害であり

ヘイトスピーチや差別表現を違法としている国もあるようですが、
さてあなたはどのような“保護法益“を念頭に、ヘイトスピーチや差別表現を犯罪レベルの人権侵害としているのでしょうかね。

バカ相手に議論するのめんどいから、さっさと結論書くと、
1:個人的法益でなら現行法で対処可能なので、上記の発言は無意味。
2:社会的法益での規制を求めるのなら、百害あって一利なしの、糞規制にしかならない。
それは社会的法益による表現規制の代表である、わいせつ物関連の規制と同じで。

バカを論破しても手柄にならんが、バカが生意気ぶっこいてるのを見るとむかつくので、完全論破しておく。
今後は自分が世間様に意見なんか言える身分じゃないバカ者だと自覚して、せいぜい社会の隅っこでセコセコ生きていけ。
それがバカに生まれた者の、バカなりに幸せな一生だ。
分かったか、バカ。

なまこちゃんなまこちゃん 2015/05/17 14:35 > 現代先進国の倫理基準で言えばまごうことなく犯罪レベルの人権侵害であり

ヘイトスピーチや差別表現を違法としている国もあるようですが、
さてあなたはどのような“保護法益“を念頭に、ヘイトスピーチや差別表現を犯罪レベルの人権侵害としているのでしょうかね。

バカ相手に議論するのめんどいから、さっさと結論書くと、
1:個人的法益でなら現行法で対処可能なので、上記の発言は無意味。
2:社会的法益での規制を求めるのなら、百害あって一利なしの、糞規制にしかならない。
それは社会的法益による表現規制の代表である、わいせつ物関連の規制と同じで。

バカを論破しても手柄にならんが、バカが生意気ぶっこいてるのを見るとむかつくので、完全論破しておく。
今後は自分が世間様に意見なんか言える身分じゃないバカ者だと自覚して、せいぜい社会の隅っこでセコセコ生きていけ。
それがバカに生まれた者の、バカなりに幸せな一生だ。
分かったか、バカ。

ruitakatoruitakato 2015/05/17 16:31 結論2「百害あって一利なしの、糞規制にしかならない」「わいせつ物関連の規制と同じ」の根拠を示しもせずに論破論破わめいてんじゃねえよ、低脳。カンゼンロンパってゲームかバカ。ホゴホウエキって難しい言葉覚えて使いたかったのかにゃ? 機会があってよかったでちゅね〜。
(要約:言い逃げしたつもりだろうが俺の煽り耐性のなさ舐めてんじゃねえぞ)

ruitakatoruitakato 2015/05/17 16:34 あと俺そもそも法規制推進派じゃないからね。
法規制なんぞされなくないからこそ、民間で自浄作用が必要であり、大企業はその責任の一端を担っている、ということを言っている。日本語読めないならせいぜい社会の隅っこでセコセコ生きていけ。
それがバカに生まれた者の、バカなりに幸せな一生だ。
分かったか、バカ。

節子節子 2015/05/17 18:35 なんでるい先生すぐコメント欄でレスバトルしてしまうん?

ruitakatoruitakato 2015/05/17 20:12 根が真面目だからだっつったろうが。ドロップ食ってろ幼女。

るい先生の大ファンるい先生の大ファン 2015/05/17 21:54 ”もし機会がくれば、私たちも日本
王室の佳子王女を慰安婦に送るほかはない。”
 ―――デイリー・ジャーナル(韓国語)チョン・ジェハク編集委員
    公務員文芸大展入賞

 http://www.dailyjn.com/news/articleView.html?idxno=26478

富田氏はこういう勢力と戦う漫画家なわけですが、そうした活動は良識にかけ、そうした団体の一員であることは恥ずべきことであり、富田氏から作品発表の機会を奪うのが日本国民の良識、というのが高遠先生の意見ということでよろしいでしょうか?

ruitakatoruitakato 2015/05/17 22:11 どこの国にもキチガイはいる。
事情はよく知らんが、韓国のマトモな人らはチョン・ジェハクとやらの言葉に眉をしかめるだろうよ。
俺は同じように、日本を舞台に特定人種や在日外国人を一括りにして汚い言葉をぶつける連中を軽蔑する。そういうこった。
よそはよそ、うちはうち。以上。

るい先生の大ファンるい先生の大ファン 2015/05/18 00:00 "もし機会がくれば、私たち日本人も米大統領の娘や英王女ダイアナ妃を慰安婦に送るほかない” 

こんな論説を日本の新聞社が掲載許可したら、翌日にその新聞社はスポンサー不買・広告費一斉引き上げにあってつぶれているでしょうが、堂々とかの国では現在も掲載している事実が、「韓国のマトモな人らはチョン・ジェハクとやらの言葉に眉をしかめてくれない」こと、「眉だけしかめて何も改めてくれない」こと、「眉をしかめてくれる人が圧倒的少数派で韓国国内での自浄作用を期待できない割合であること」を証明していると思います。「よそはよそ、うちはうち」で「いつかは良識派が変えてくれる」と以心伝心文化の無言ゲームをやって数十年放置した結果、韓国がアメリカや国連で何をやったかを考えると、るい先生の見識の高さに感服せずにはいられません。

「隣国の攻撃をやめさせるのに、無言を貫く手法と、”自分たちは怒っているので止めろ”と激しい言葉遣いで意思を表明する手法”のどちらが効果的なのか―――

現在るい先生は自分を攻撃する人々を強い口調でさまざまに罵倒していらっしゃるわけですが、この現実自体が、上記のどちらが常識的かつ正しいのかを、見事に証明している気がするのです。

なまこちゃんなまこちゃん 2015/05/18 01:55 >>ruitakato
日本にはポルノを規制する法律がちゃんとある。
しかし世の中に、ポルノ的表現はあふれているよな。
警察はほとんどそれを摘発しない。
たまに摘発しても、そんなの摘発してどうする?みたいな変な物しか取り締まらない。
ろくでなし子とか。
なんだか何が“ワイセツ“であるか、警察が決めているように思える。
警察が摘発した物が“ワイセツ“であって、そうじゃないポルノ表現は野放しと。

社会的法益での規制というのはそういうこと。
社会的法益での法規制とはつまり『社会全体の利益のために個人の自由を制限する』という事だから。
つまり法の受益者は“社会全体“であり、具体的な“誰か“が得するわけでもない法規制とならざるを得ないんだ。

差別表現やヘイトスピーチを“社会的法益“で規制しようとしたら、間違いなく同じ結果となる。
差別表現やヘイトスピーチが減るどころかさらにあふれ返り、
傷つけられた人たちが泣いて訴えても警察は無視し、
たまに警察が動いたと思ったら、首をかしげるような物しか処罰しない。

これまでの経験からすればそれはわかるだろ。
賢者は歴史に学び、愚者は経験に学ぶと言うが、世の中そう賢者なんかいない。
おれらは地道に経験に学ぶほかないのだが、貴重な経験にも学ばない本物のバカもいるって事だ。

なまこちゃんなまこちゃん 2015/05/18 02:06 >>ruitakato
じゃあ個人的法益で、差別表現やヘイトスピーチを規制しようかって言うと、それは現行法で対応可能なので立法の意味がない。
そのあたりの事情も理解せずに『犯罪レベルの人権侵害』とか言うから、バカだって言ってるわけだよ。
一体何の犯罪なんだか。

ルールを確認しよう。

具体的個人を差別するのはダメ。
当たり前だ。
具体的個人に対する差別は、その人物の名誉を傷つけるだけでなく、人生や生活を抜きさしならない状況に追いこんでしまう。
それはよくない。

しかし具体的個人を指さない、アメリカ人とか日本人とかの、漠然とした集団に対する批評は、例え差別的であってもOK.。
尊重されるのはあくまで“個人“であって、○○人とか○○民族とか○○教徒みたいな漠然とした集団なんか尊重する必要はない。

差別表現のガイドライン
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/gline/1362965071/
詳しくはここで。

ruitakatoruitakato 2015/05/18 04:28 >なまこちゃんへ
煽り返した甲斐あって、ちゃんと説明してくれてありがとう。
俺はあなたの書いていることの、前半部分には概ね賛成できる。
法による表現規制には反対だ。おそらくあなたの言うような空しい結果が待っているだろうと思うよ。
ただ後半の、「個人」と「エスニック集団」を対置して前者の権利や名誉を無条件に優先すべき、というドグマはそこまで絶対なものとは思えないなあ(そもそもソースとして2chのガイドラインてさあ、てのはあるが、まあいい)。
たとえば国連は、人権規約の中で言論の自由とその限界を定めた上で「国民的、人種的、宗教的憎悪の唱道」は禁止されるべき、と意見表明しているそうじゃない? まあ罰則規定こそないけど、なまこちゃんの上げたガイドラインとは相反する価値観だわな。
あと、件の富田氏はハッキリ言って実質的なザイトク会おかかえの活動家状態であり、彼女のヘイトクライムを純粋な「個人」に属するものと解釈すべきかどうかも、俺は微妙なものに思える。法学は専門じゃないので、もし詳しいならなまこちゃんなりの意見を聞きたいところだ。
安易な法規制は確かに危険だ。だがそれだけを盾に、「集団」に対する差別や排斥を全面的に放置すべきとも思えない。悩ましい問題だと思うよ。
それで今のところ、「あからさまにヤバイ連中には、社会の暗黙の了解による選別でこっそり表舞台からご退場願うのがベストだろ」と考えるわけで、「今回は集英社ミスったよね」と言わざるをえないのだ。
「あからさまにヤバイ」の線引きは、俺の中では「継続的な差別煽動を行い、脅迫行為やらで刑事犯を出してるような似非愛国団体」とかだ。ここはもう、最後は感覚かもしれない(無論、先に挙げた国連人権規約や、先進諸国での学術研究・判例の積み重ねを参照した上ではあるが)。繰り返すように俺は法律じゃなくて企業倫理や社会通念の話をしているので、もしあなたが「俺の線引きは違う」「俺は立法の話をしている」と言うなら、それは仕方ないと思う。
…と、お互いがどういう根拠でどういう結論に至っているか示したところで、押すか引くかはなまこちゃんが決めてほしい。俺としてはこれ以上あんまり言うことないので、もしかしたら返事できないかもしれないけど、丁寧なコメントに感謝したい。

   2015/05/19 17:26 先生のマンガ読んだことないですけど、
というかマンガ自体読もうと思わないけど、
先生のコメント読んで応援したくなりました。
ネトウヨは全て差別主義者、滅んだらいい。

ねこねこ 2015/05/21 19:49 中核派はテロリストだけど、在特会は違いますよ。そもそも作品を読みもしないで、周囲を煽るものではない。「永遠のゼロ」が爆発ヒットしたように、どっちの主張が正しいかは高遠が決めることではない!!
実際、高遠のマンガはアマゾンで総合2位になったことあるの?

女性から女性から 2015/05/22 01:38 東大でてAVマンガとか描いて恥ずかしくないのでしょうか?それこそ女性の性を売り物にし、ヤクザとも関わりの深いAV業界ものとか、反社会マンガそのものです。AV自体が女性への精神的ヘイトですよ。

さくらさくら 2015/05/22 08:41 >女性からさんへ
AV漫画とか描いてますけど、はぐれアイドル地獄変読みました?
あれAV漫画じゃないですよ?
そしてAV業界がヤクザとも関わりがあるとか、あなたこそが超偏見主義者じゃないですか??

なまこちゃんなまこちゃん 2015/05/23 00:43 > ただ後半の、「個人」と「エスニック集団」を対置して前者の権利や名誉を無条件に優先すべき、というドグマはそこまで絶対なものとは思えないなあ

80年代の終わりに“ちびくろサンボ“という絵本が問題になった。
『この絵本は差別的なんじゃないの?』『この絵本を見て傷つく人がいるんじゃないの?』と言われて、出版社は販売を取りやめた。
90年代の終わりになって『差別の意図はないんじゃねえの?』と言って、内容を改編したりあるいはそのまま再版された。

ここで注目して欲しいのは、『この絵本を見て傷つく人がいるんじゃないの?』と言われている、その“傷つくかもしれない誰か“のこと。
ほんらい人権とは、私やあなたのような、何丁目何番地に住んでいる何年何月生まれの誰さん、みたいな具体的個人が主体であるはずなんだ。
しかし上で言われている“傷つくかもしれない誰か“は具体的でない、漠然とした、言ってみれば想像上の誰か、でしかないですよね。
そんな想像上の誰かの“人権“を根拠に、具体的個人の権利が制限されて良いのですかね?
私はやはりそれは、ほんらいの人権思想からも、13条で個人の尊重を掲げた日本国憲法の考えからも逸脱した、変な人権であると思うのですよ。

> (そもそもソースとして2chのガイドラインてさあ、てのはあるが、まあいい)。

ソースが2chなのではなく、私が立てたスレなので、ソースなのです。
つまりソースは私です。

> 彼女のヘイトクライムを純粋な「個人」に属するものと解釈すべきかどうかも、俺は微妙なものに思える。

黒人の少年が学校で同級生から“ちびくろサンボ“などと言われて侮蔑されたら、悪いのはその侮蔑した同級生であって、絵本ではないと思いますよ。

> それで今のところ、「あからさまにヤバイ連中には、社会の暗黙の了解による選別でこっそり表舞台からご退場願うのがベストだろ」と考えるわけで

それには賛成で『不法な政治活動をした者』には10年間くらい公民権を停止する、という法律があっていいと思いますよ。
暗黙の了解とか言わずに、正々堂々アイスホッケーで言うペナルティーボックスにぶち込めばいい。
ヒトラーがミュンヘン一揆で失敗して投獄されてから、全権委任法を可決させナチス党独裁体制を成立させるのに、10年しかかからなかったのだから。
在特会も違法な政治活動をやったのだから、10年間その構成員の公民権は停止されていいと思いますよ。
しかし10年我慢したら、温かく迎えてくれる社会であって欲しいとも思いますね。

しとね先生のファンでしたしとね先生のファンでした 2015/05/25 17:02 月姫のアンソロからの先生のファンでしたがもう漫画を買うのはやめようと思います。理由は「人」とやらです
 問題がある本ならば本の内容に言及し、問題点をつまびらかにするべきではないでしょうか。ヘイトスピーチだのネトウヨだのといった単語が出版を規制する根拠になりえるのでしょうか?表面上だけの差別だのなんだのという言葉で表現を規制しようとうのは、はだしのゲンをしまう図書館よりさらに悪質なのもだと思います。そして軽々しく口を開いたかと思えば、「うるせえ」と言い放ち、処理をツイッターのほか一同に丸投げする。幻滅しました

忘れっぽい天使忘れっぽい天使 2015/05/27 14:47 エテ先生(富田さん)は、夫の靖国参拝に着いて行って在特化ネトウヨ化したそうですね。エテ先生はドブスなので夫に捨てられまいと必死なのでしょう。その夫は近所の人に対する傷害で訴えられたとブログで告白しています。とても残念な夫婦です。

▼:【富田安紀子】ネット弁慶エセ漫画家夫婦\30(高岩ry
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/net/1264388549/

忘れっぽい天使忘れっぽい天使 2015/05/27 16:37 【閲覧注意‼︎】

http://youtu.be/o6tWUYkETlA

在特デモ前の街宣で、動画の18:00頃から富田メガネ猿先生がマイクを持って出てきます。目が糸のように細く、鼻は潰れ、歯が灰色のキョーレツなブサイク顔なので閲覧注意です‼︎

あいあい 2015/05/30 20:03 ↑>忘れっぽい天使

結局このことを叩いてるのはこういう下劣な人物なんだよね、ほんと恥ずかしいし説得力皆無ですね

匿名匿名 2015/06/02 20:47 素敵。
ネトウヨは孤立させて日本から追い出しましょ。

応援します。

   2015/06/23 21:39 『デビルマンG』でせっかくオカルトや宗教学、神話学っぽい要素を出したんだから、富田の漫画に対して
日本は神の国じゃない! 神と天皇と天帝と天皇大帝と北辰と北極星と北斗七星と星宿と宿神(シュクジン)と主空神と唯一神と妙神一体と一切皆仏とシャグジンとミシャグジと石神石仏と後戸の神と翁と能楽と世阿弥と金春禅竹と秦河勝と秦氏と神仏習合の国だ!
とか言ってみりゃよかったのに。

右翼・保守派・国粋主義者(と呼ばれてる人)に対して、作品的方法で訴えかけず、単にダメ出しするのはサブカルチャー性も高尚性も無い。つまりテクネー(=技術と美術)が無いと思う。

日本列島には大もとの石器・縄文時代に基づく、多文化の体系がある。それは漢字文化圏からの文字輸入や神仏習合、西洋近代化を合体吸収しながら続いてきた。
例えば天皇≒北極星(のような不変の唯一点)≒天皇大帝≒星宿≒シュクジン≒ミシャグジとかも。それは中世にはホトケ(=不生不滅・不増不減・不垢不浄)と融合済み。こういう日本の特徴は、近代の民俗学が再発見したもの。
それにシュクジンはシャクジンやセキジン(=石神)の別名でもあるから、不変を象徴する石の神、自然災害や自然の恵みを警告する土石・大地の神でもある。

いわゆる「回帰派」「懐古派」「排外主義」に対してただ愚痴る以外に、日本の原初性(=アフリカ性)・ユーラシア性を再確認させたり、融合習合に基づく「和」を問い直したり、クリエイターとして創造的に出来ることはたくさんあると思う。