bluetoothが便利!bluetooth GPS HI-408BTを使ってみました。

WILLCOM03と同時に注文していたbluetooth GPS HI-408BTが届きました。
CFカンパニー社の製品で比較的小型で低価格だったので購入しました。
PDAと一緒に使って安価なナビゲーションシステムが構築できます。捕捉した位置情報はワイヤレス...



WILLCOM03で使用できたのでレポートします。設定方法も忘れないようにメモしておきました。

  • ペアリングの設定
    1. 「スタートボタン」-「設定」-「接続タブ」の「Bluetooth」を選択する
    2. GPSの本体の電源を入れる。
    3. 「デバイスタブ」にて「新しいデバイスの追加」を選択する
    4. Bluetoothデバイスの検索がはじまり一覧に「Haicom BT GPS」が表示されるのでそれを選択し、「次へ」を押す。
    5. パスコードの入力を行う。本機種は「0000」し、「次へ」を押す。(しばらくすると `完了する)
    6. 再度、一覧から「Haicom BT GPS」を選択する。
    7. パートナーシップの設定で「シリアルポート」をチェックし、「保存」を押す。
    8. 「COMポート」タブを選択する
    9. 「新しい発信ポート」を選択する
    10. 「Haicom BT GPS」を選択し、「次へ」を押す。
    11. 任意のポートを選択する。自分は「COM6」としてみました。「セキュリティで保護された接続」はよくわからないが、チェックのままにしています。そして、「完了」を押す。
  • 外部GPSの設定
    1. 「スタートボタン」-「設定」-「システムタブ」の「外部GPS」を選択する
    2. 「プログラムタブ」の「GPSプログラム ポート:」には、ペアリングで指定したCOMポート(自分の場合COM6)を選択する。「プログラムタブ」の「GPSプログラム ポート:」には、「GPD6」を選択する。
    3. 「ハードウェアタブ」には特に設定しませんでした。「GPSハードウェア ポート:」(なし)「ハードウェアタブ」にはペアリングで指定したCOMポート(自分の場合COM6)を選択する。ボーレート:「115200」
    4. 「アクセスタブ」には、「GPSを自動的に管理する」にチェック。
    5. 以上設定したら「OK」を押し、設定を完了させる。
  • google Mapの設定
    1. 「メニュー」-「オプション」にて「Windowsで管理」を選択する。「メニュー」-「オプション」にて「手動で設定」を選択し、ペアリングで指定したCOMポート(自分の場合COM6)を選択する。速度?はどれを選んだらいいかわからなかったが、「4800」でOKでした。
    2. 「メニュー」-「GPSを使用」にチェックを入れるとGPS本体と通信をし始め、GPSの青点滅が青点灯に変わり、googleMapには現在地が表示し始めます。


これらの設定は、最初の一回のみで毎回実施しなくてよいです。
以上のように比較的簡単に設定できました。
実際に使用する時の手順も非常に簡単です。内蔵bluetoothは非常に便利ですね。

  • 通常の使い方
    1. googlemapを起動する
    2. GPSの電源をONにする
    3. GoogleMapの「メニュー」-「GPSを使用」にチェックを入れる
  • 感想
    • 実際にこの状態で近所を散歩したところ結構いい感じで地図表示されました。以外とナビゲーションで使えそうです。道に迷ったときには絶対便利ですね。しばらく遊べそうです。
    • 本製品は、48gととても軽量で小型です。電源ボタンが大きくスライド式なのでとても使いやすいです。また、付属品でシガチャージャーやACアダプタ(USBに変換)もついている割には安く、とても満足しています。
    • 今度は、「SuperMapDigitalVer.8」もGPSが使えるようなので、こちらを使ってみようと思います。またレポートします。



※本体と大きさを比較してみました。


※電源ボタンが大きくスライド式。