オンラインゲームの値段くらべ

http://www.rbbtoday.com/column/gamecolumn/20030213/
ふむ。
「まあ、こんなもんだろうなぁ」というのが主な感想ですが。
僕が今やっているネットゲームはUOウルティマオンライン)なんですが、クレジットカード払いで1ヶ月9.95ドル、日本円だと1200円ちょっとという感じです。
クレカ払いの他にゲームタイムという店頭で買えるクーポン券方式の支払いがありまして、その料金がこんな感じ。
http://www.jp.uo.com/gametime.html

不正アクセスし“ネット上の家”盗む…5万で売却逮捕

http://www.yomiuri.co.jp/00/20030213i208.htm
UOで家を騙し取ったという事件ですが。
やはり詐欺罪ではなくて不正アクセス禁止法違反の疑いなのだなぁ、と。

他のMMORPGには無いUOの強みであることの1つに、「家」を持てるということがあると思います。
かなりの人数が家を持つことを目標としていて、上の記事にもあるように現金数万円での取引も実際行われています。
この辺の掲示板をみたらなんとなくその感じは分かるかと。
http://www.ex-web.net/rmt/
家を建てるためにはもちろん土地が必要で、その土地はもちろん有限であるわけで、そこが家が高価なものになる理由だと思われます。
あと、この辺はお国柄が出ていて面白いなあと思うことなんですが、これほど「家」に固執しているのは日本ぐらいなんですね。
外国のプレイヤーに向けられているサーバでは、土地もけっこう余っていたりするのですが、日本のサーバはと言うと、まず家が建てられるだけの土地は空いていませんね。
少しでも空き地があるところには、ひしめくように家が建てられています。

ネットゲームで売れるもの

とりあえずUOに関してですが、リアルマネー(現金)で売られるモノには大きく4種類あります。

  • (ゲーム内の)通貨
  • アイテム(レアアイテムが中心)
  • 土地・家
  • 育てた(強くなった)キャラクター

4つ目の育ったキャラクターに関しては、注文を受けて代わりにキャラを育てるという方法もあるようですが、他の人の「アカウント」を丸ごと買うといった取引が主になっているようです。
アカウントBBS
http://www.ex-web.net/cgi-bin/game/ultima/hbbs.cgi?bbs=account
相場は上のBBsを見てなんとなく判断してください。基本的に万単位ですね。
ちなみに米国の方では、ある程度育ったキャラを販売するということをオフィシャル(ゲーム会社自身)が行っているらしいです。