日記サイト・テキストサイト・ニュースクリップ型サイト・ブログなど「日々更新型」のウェブサイトを運営したことない方に質問です。日記を書いていますか? 日記帳にペンで書く日記でも、パソコン上で書く日記でもかまいません(ただし、小学校時代の絵日記などの類は除きます)。

http://www.hatena.ne.jp/1079964714 (経過を表示して行いました)

回答一覧

  1. (44) 書いている
  2. (81) 書いていない
  3. (24) 以前は書いていたが、今は書いていない
  4. (01) その他

合計 150

昨日のと対になるアンケートです。そっちも参照してね。
で、結果としては、「書いている」派の割合が増えた。「以前は書いていたが、今は書いていない」をどちら側に含めるかによりますが、これを「日記を書いていたことはある」として「書いている」派に含めるとすると、その割合は大幅にアップということに。
これにより、「ウェブで日記を書く人は、普通の日記はあまり書かない」という傾向を予想することが出来ます。

はてなダイアリー利用者に質問です。現在、日記のキーワード部分に自動でリンクが作られる機能がありますが、その自動リンク機能についてどのような対応をしていますか? 以下のうち、自分にあてはまるものを選んでください。また、便宜上項目番号を付けています。

http://www.hatena.ne.jp/1079954559 (経過は表示しながら行いました)


キーワードに関する議論の中で「自動リンクがあたえるコスト」という言葉が出てきて、はてダの人はどれだけ自動リンクに対してコストを払っているのか気になったのでアンケート(ここで言っているコストとは、「リンクに対処する手間」という意味だと解釈)。
結果はこちら。

回答一覧

  1. (52) 現状に満足しているので、特に何もしていない
  2. (84) 好ましくないキーワードリンクもあるが、特に対応は何もしていない
  3. (16) カテゴリ・品詞別自動リンクオフ機能(日記の「設定」でできるもの)を使っている
  4. (14) 好ましくないキーワードリンクについて、個別にリンクを切っている(単語を”[]”で囲む方法)
  5. (10) キーワードにリンクされていることが目立たないように、スタイルシートを変えている
  6. (10) 項目3と4を行っている
  7. (05) 項目3と5を行っている
  8. (01) 項目4と5を行っている
  9. (01) 項目4と5と6を行っている
  10. (03) 有料オプションを利用し、完全に自動リンク機能をオフにしている
  11. (04) その他

合計 200

項目1と2を「何もしてない」派、項目3から10を「対策してる」派とすると、その票数はこうなります。

  1. (136) 何もしてない
  2. (060) 対策してる
  3. (004) その他

特に何もしてない人が対策してる人の約2倍という結果になりました。
気になるのが、「好ましくないリンクがあるが特に何も対策していない」人が比較的多いこと。なんで対策しないのだろう。想像するには「わざわざ対処するのが面倒くさい」とか「対処の方法がよく分からない」とかでしょうが、聞いてみないと本当のところは分からない。
こういう人も、ある意味「心労的コストを払っている」と言えるのかもしれませんが。このことについては、もうちょっと考えてみる必要がありそうです。


次に、対策してる人はどのようなことをやっているのか。
ここで、項目7から10を項目3.4.5にばらしてみます。

項目3 32票
項目4 26票
項目5 17票

カテゴリ別にリンクをオフにする機能を使っているのが多い。一番手軽だからかな。スタイルシートを使う方法は思ったより少なかった。これは、見た目のうざったさを解消するには一番良い方法だと思うんだけどなあ。まあ、根本的な解決にはなっていないのですけども。


最後に反省。
アンケート対象を「はてなダイアリー利用者」に設定しそこない、「前はてなユーザー」にしてしまった。その点では、このアンケートの信頼性が多少落ちていると言われても仕方ありません。