ネット掲示板出版物 「電車男」二匹目のドジョウ狙い続々と新刊

http://www.sankei.co.jp/news/050205/bun022.htm
ちょっと前のものですが。ネット関連の本が短期間に二冊でたからその紹介みたいな感じの記事。
たしかに「電車男」以降、ネットからの出版物が注目されつつあるなあ。だけどネットの書籍化ってのは、ここ最近始まったものでもなく割と前から細々と続いているぞ。ちょくちょくそういうのは目にするけど、今一整理されてないなあ。どこかにまとめサイトでもないかしら。うーん、あんまり見つからない。じゃあ自分で作るか。


ということで数日前からちょこちょこと作ってました↓

ネット発書籍データベース

http://ruku.jfast1.net/netbook/
一ページにこれだけまとめてあるのは他に無い、はず。
それなりに深く調べたつもりですが、多分まだまだあるな。新規出版物も含めて、どんどん追加していくつもりです。ここに入っていないネット発書籍を知ってる方居ましたらそっと教えてくださいな。
一番悩んだのは並べ方。五十音順にするか、発効日順にするか、なんとなく似たジャンルをくっつけるか。結局はジャンル別に大まかに分けて、ISBN順にしました。これでよかったのかな……
あと、タイトルを「ネット発書籍データベース」と決定してしまったが、「ネット発書籍」ってのが微妙にしっくり来ていない。だけどこれ以外にもあんまりピンと来る表現が見つからず。今後何か良いのが見つかったら変えるかも。



あと作業中に見つけてちょっと面白かったもの紹介

OLまりえの超~節約術!!―1年後には150万!スーパー貯めワザマニュアル

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4413035151/

カスタマーレビュー・ピックアップ


書籍内容が9割以上はホームページの内容なので、
高額なだけに買わずとも彼女の運営しているサイトを
参考に節約するのが、本当の節約かもしれません...

もっともだ(´ー`)

ニュースサイトの書籍化

http://d.hatena.ne.jp/kanose/20050210#netaより
そんな時にちょうどいい話題が。


「ネタフル」高円寺の女
http://netafull.net/archives/007258.html
「俺と100冊の成功本」ネタフル書籍化を熱望!
http://blog.zikokeihatu.com/archives/000567.html


まず、「高円寺の女」が書籍化するというトピック。これはチェックチェック。
http://blog.goo.ne.jp/staffblog/e/5041aeb704f7de4f79261351e111adec
「高円寺の女」http://blog.goo.ne.jp/iza-azi8/
そして、ニュースサイト(ブログ)である所のネタフルも書籍化しないかなあ、という話題。
まあ普通に考えて、「ネタフル」タイプのニュースサイトの書籍化はかなり難しいでしょうなあ。唯一有りえるとしたら、一日1000万ヒットぐらいの超巨大サイトに成長してから書籍化すること。その場合は「あの超有名人のブログがついに書籍化!」という触れ込みになり、はっきり言って何書いてあっても売れます。
現実的に考えて出来そうなのは、そのアクセス数の多さを利用し独自の読者参加型コンテンツを立ち上げてそれを書籍にするということ。「ゆかいな誤変換」みたいな感じね。ただその場合、「サイトの書籍化」という目的からは少し外れるかもしれませんが。
あと、過去の例から考えるに「ネタフル」よりは「俺と100冊の成功本」の方が書籍化の可能性は高そうだ。書籍化について、アクセス数は割と関係ありません。

今後は

ネット発である書籍化の話題は貪欲に取り上げていく予定です。
ちなみに僕は、紙の本至上主義*1なので、webサイトの書籍化は基本的に大賛成です。実際買うかどうかは別ですが。

*1:今適当にでっち上げた主義ですが