お引越し
実に4ヶ月ぶり? 非常に順調にオリンピック日記への階段を上っています。 メルクです。
さて、実はですね。
ロクに更新もしないのに。
ブログ引っ越します。
というわけで新しい引越し先はコチラ↓
なすかのMMOふんばり記 祭
ECOに限らず、別MMOやリアル話題をふんだんに盛り込んで行く予定です。 しかし更新は半年に一回ry
一応過去日記も引っ越してありますが、まだ終わっていないので、それが終わり次第こちらのブログは閉鎖する予定です。
もしも、この日記をチェックしてくれている方が仮におられたら、ブックマークの変更をよろしくお願いいたします。
では、お引越し先でお会いしましょう〜!
〜今日の一言〜
「また明日。」
予定変更
祖母と2人でお留守番。 一緒に夕飯を作っていたら、焼肉にきゅうりを入れられました。 メルクです。
さて、今回のメルクのECOふんばり記は「ウィザードあれこれ 〜ソーサラースキル編〜」をお送りする予定でしたが、変更します。
なぜか! それは・・・。
途中まで書いたんだけど長すぎて挫折といういわば不可抗力。 それで書く気大幅DOWNでしたが、こんなスキルを発動されてしまいました。
これでは仕方ありません。 というわけで書くことを探してみると。
ECOパチ景品とかもあるんですが、興味ない人は興味ないですからねぇ。 というわけでー、今日は武器についてのお話。
90武器が実装されたわけですが、攻撃力が、とか入手手段が、とかは気になる人は自分で調べていると思いますし、他にはない視点で武器の出典を調べたいと思いますヽ('□')ノ
有名どころの武器がいくつかありますので、それらの解説?説明?逸話?みたいなのをつらつらとー。
・レヴァンテイン(90片手剣)
北欧神話に登場するスルトという炎の巨人の王が持つといわれる炎の剣です。 その炎はラグナロクと呼ばれる最終戦争において世界樹ユグドラシルと世界を焼き尽くしてしまうほどのもの。 しかし残念ながら、ECO内のレヴァンテインには炎属性はありません('-';) 見た目は燃えているんですけどね。 なお、ラグナロクは過去に起こったことではなく、これから起こること、とされています。
この剣を鍛えたのはロキという神族で、ルーンを唱えながらこの剣を鍛えたそうです。
ちなみに、レヴァンテインという言葉の意味は「害なす魔の杖」。
・聖槍(90片手槍)
基本的に「聖槍」と言われるものはかの有名な「ロンギヌスの槍」を指します。 聖槍の説明文にも「聖者の血を浴びて〜」とありますし。 おそらくロンギヌスの槍にするとEVAパックのチケットアイテムとかぶるから聖槍になったのではないかなと思います('-';)
さまざまなお話に出てくる槍ですが、元は何の変哲もないただの槍(隕鉄で作られたという説もあり)だったもの。 磔にされたイエス・キリストの死亡を確認する為に、白内障の百卒長ロンギヌス(カシウスという説もあり)が槍でわき腹を刺し、その血を浴びた槍は教内でもトップクラスの聖遺物となり、持ち主に「世界を制する力」を与えると言われるようになったそうです。 この時ロンギヌスは、イエスの血を浴びたことによってその目が治った、というエピソードもあります。
ちなみに、この時流れ出るイエスの血を受けたのが「聖杯(ホーリーグレイル)」であり、「アーサー王伝説」にも聖槍ロンギヌスとセットで登場します。
・トゥールハンマー(80両手槌)
レヴァンテインと同じく、北欧神話からの出典です。 別名「ミョルニル」。 アース神族の中で最も力があるトゥール(トールとも呼ばれます)が持っていたといわれる武器。 掲げるだけで雷を起こし、敵に向かって投げれば必ず命中し、相手を一撃で打ち砕いた後にトゥールの手に自動的に戻ってきた、とされています。 この武器に関してはECOゲーム内でも風属性(ECO内では風属性は雷のエフェクトが多い)が付与されていますね。
果てしなく重かったため、鉄の手袋(イルアン・グライベル)をはめて、四肢の力を増幅させる力の帯(メギョンギョルズ)を締めたトゥールか、その息子でトゥール以上の怪力の持ち主であるマグニにしか扱えなかったそうです。
ちなみに、ミョルニルという言葉の意味は「打ち砕くもの」。
・うちでの小槌(80片手槌)
日本の昔話「一寸法師」に登場します。 振れば願いをかなえるといわれており、一寸法師もその力を使って一寸(3センチ)ほどの身長が立派な成年男子になったそうです。 また金銀なども小槌の力で手に入れ、一気に大金持ちになったとか('-';)
今でも小槌のアクセサリーやレプリカは金運や出産祈願、豊作祈願などに人気がありますが、それらは一説には上記のミョルニルのレプリカとも言われています。
トゥールは天候のほかに、天候に密接に関係している農耕の神という位置づけもあり、子宝を授けるという能力も持っていたそうです。 小槌のレプリカ等を買うときは、うちでの小槌のレプリカなのか、ミョルニルのレプリカなのか、調べてみるのもまた一興かもしれませんね。
・サイコガン(90ハンドガン)
説明文が「とある海賊が愛用していた銃」とあるのですが・・。 やっぱり「これ」なんですかね?('-';)
それにしても・・・うーん??
なお、神話とかの逸話は諸説あったり真偽が微妙だったりで「これが正しい!」というわけではありません。 なので間違ってても許してください(´;ェ;`)
あと、以前セピア色のメルク絵を描いてくださったT氏から、今度はJOB50祝いの絵をいただいてしまいましたヽ('□';)ノ 以前いただいた絵は、右上のプロフィール、メルクの顔をクリックすると飛べますよ!
それがこちら!
50=成長、ということで前回よりちょっぴり成長したメルク、とのことです。 というか本の表紙とか細かいところまで書き込んであって脱帽です・・。 ぼくには逆立ちして石の上に3年いたところで描けないような絵で、愕然としました('-';)
絵の上手い人ってうらやましい・・・!
〜今日の一言〜
「今この瞬間にはそれは全て、過ぎ去った遠い過去の思い出。」
じょぶ50
花火ってよーーく見ると名前書いてあるんですね。 驚きました。 メルクです。
さてさて、このブログのタイトルにあるように、メルクさんかなりふんばりました。 そして・・・
ついにセージJOB50ッ! これで残るはベース95〜99のみとなりました。 手伝ってくださった皆様方本当にありがとーヽ('□')ノ 後頭部に頑丈な革が刺さっても泣かない。
べ、別に大きいSS使えばスペース稼げるとか思ってないんだからネッ!!
というわけで祝砲をあげたいと思います! 自分で!
ワーイ・・・。 寂しくなんか・・・ない・・・。
というわけでお待ちかねのセージ50スキル、ラストインクエストをお披露目する日がやってまいりました!
この日、たまたま捕まえたU氏を闘技場に連行し、一騎打ちを挑むメルク。
メルク「ククク・・いつものぼくだと思わないほうがいい。」
U「はいはいメルクメルク。」
審判「よーい・・・」
メルク「あ、ちょっとたんま、スキルまだ取ってなかった・・・。」
メルク「ちょw まっw」
審判「はじめ!」
メルク「あーーーーーーーーーー!」
審判「|∀')ニヤニヤ。」
U「はいはいメルクメルク。」
哀れメルクは審判とグルだったU氏の凶弾に倒れ、闘技場の砂に。
ということは断じてありません('-'*)
実際のSSはこちら。
中央で撮影協力してくれたのはVIT型ギャンブラーさん。 術者=ぼくのステータスはMAG121です。 これが5HITするわけですから、全弾HITしたときの威力は相当です。
%にして350%X5HITの1750%(実際は減算魔法防御力が5回適応されるはずなのでこれより威力は多少下がると思われます)程度になります。
しかし全弾HITは対MOB、対人ともに何かしらの手を講じないとまずしません(´;ェ;`) そのあたりの詳しい説明は、全部のスキルも習得可能になったので、2次スキル解説を次あたりにやろうと思っています。
なお、スロットやプルルなどの魔法防御力が非常に低い相手には1HITで2500程度の威力が出ます。 対人戦ではVIT,INT初期値または微振りで魔法防御上昇系の支援スキルがかかっていない人などがこれに相当し、1HITで倒すことも可能です。
ラストインクエストの効果は5秒ほど継続されるので、魔法防御力の低い相手に対してそこそこのプレッシャーになるのではと思います。
あと、どうでもいいですが、今日はSS多目ですね。 べ、別にそれで行数稼いでるわけじゃ(ry
〜おまけ〜
ねこ奥義。
まぁダークブレイズとルミナリィノヴァとエレメンタルラースを中心と発動タイミングを合わせて撮っただけなんですけどね('-';) なんか攻撃魔法っていうより召喚魔法って感じです。
あとデッドマーチがあれば・・。
〜おまけ2〜
またまたありがたいことに、某O氏からメルク絵をいただきました! こちら!
色鉛筆でしょうか・・とっても温かみがあります。 絵には疎いですが、真っ先に感じたのはそれでした。
ぼく自身は絵は全く描けませんので、絵をくださる方々の画力にただ呆然とするばかり・・。 というかぼくごときを描いていただいて絵師の方々に何か得なことでもあるのでしょうか!
とにかく、O氏ありがとうございましたッヽ('□')ノ
〜今日の一言〜
「『望んでいなかった』…あはは、それすら勝者にしか語れない言葉なのよ…! 」
たいふー
雨音とか好きです。 メルクです。
前回の日記から「ああ・・これでまた1,2ヶ月更新しないんだろうなぁ・・」って思ったそこの貴方! いい勘してます。 危うくなりかけました。
ちなみに写真はアクロニアコート(空)。 ネコマタ(空)イベントで手に入る服の1つなのですが、手に入る服はどれも非常にかわいいですねー。 自分は空服をもらいました。
胸アクセなしでもネクタイがついているのですが(描いてある)、上に胸アクセサリーのネクタイを装備しても描いてあるネクタイがすっぽり隠れるので違和感がなく、かなり気に入っています。
しかし、なんだか空服だけやけにハイカラな気がしますね('-';) 他の色は民族衣装、って感じだけれど空は近代的?というか・・。 WIZ系の場合、Lv35で装備可能な「三日月の帽子」が色合い的によく合う上に、MAG+1補正が付くのでおすすめですよ!
さてまぁ今日は昨日取ったSSを元に小話でもひとつ。
アクロポリスでひっそりと活動を続ける通称:調理部部長のM氏。 彼女は常日頃からお世話になっているN氏に鬱憤を晴らそうと試行錯誤していた。 そしてこの日、ついに彼女は例のアレを完成させたのだ!
もちろん食用ではない。
M「フフフ・・これをNさんに偶然を装って喰らわせてやります・・。」
メルク「恐ろしい子・・・!」
そしてダウンタウンでついに・・!
M「Nさーん。 あっ、つまづきました(棒読み」
N「えぇぇぇ」
M「ごめんなさい・・。 でも、そっちの方がかわいいですよ^−^」
N「そうですか。 ならMさんも真っ黒に日焼けさせてあげますね^−^」
メルク「(゜▽゜=)ノ彡☆ギャハハ!!」
なんという一触即発。 ダウンタウンは火の海かと思われたそのとき!
M「すいません・・。 メルクさんがやれって・・。 本当はこんなことしたくなかったのに・・。」
N「なるほど・・納得です。」
メルク「ちょww」
M「Nさん、さあこれを・・。」
N「メルクさん、来世でまたお会いしましょう。」
メルク「落ち着いてください! KOOL(否COOL)になれ! 素数を数えて落ち着くんだ! ぼくを倒しても第2第3のメルクが・・・あーーーーーー!」
M「悪は滅びました・・。 Nさん、これからも仲良くしてくださいね。」
N「もちろんですよ。 本当にメルクさんには困ったものですね・・。」
めでたしめでたし。
メルク「あ、でもこのパイおいしいね。」
M&N「食べるのかよ!!!!」
*この物語はフィクションです。 実際はこんな会話は心の中でしか行われていませんのでご注意ください。
〜今日の一言〜
「大丈夫、蜘蛛の糸一本さえあれば、極楽の境界を見つけられる。」
祝!季刊化!
1ヶ月に1回、2ヶ月に1回、4ヶ月に1回、やがては4年に1回。 オリンピック目指します。 メルクです。
さて、前回の更新から3ヶ月近く経過したわけですがっ! 見てくださってる方ごめんなさいでした(´;ェ;`) さぼりすぎはよくないですね。
この3ヶ月の間に起こった変化といえばやっぱり!saga6実装ですね! ・・・とはいえこの日記を見て下さっている方のほとんどはECOプレイヤーでしょうし、いまさらぼくが紹介せずとも多くをご存知と思います。
なので、まぁ自分の持っているキャラに関してだとか、私的なことに終始させていただきますね('-'*)
まずは、saga6実装によって開放されたテクニカルジョブLv50。 これで(恐らくは)ジョブLvによって習得できるスキルは全て出揃ったことになります。 ・・・とはいえ自分のキャラクターで今回の開放に関係ありそうなのはメルクくらいだったり('-';)
ウィザード系、ソードマン系、タタラベ系の3キャラを持っていますが、ウィザード=メルク以外はエキスパートジョブのほうのレベルも全然なので; やがては別のキャラでも通ることになるであろう道ですが、それはまたそのときにおいておいて・・。
とりあえず、ウィザード系に追加されたスキル紹介をざっと!
・ソーサラーLv50 レイビングソード 単体指定で高火力の攻撃魔法。 対象の物理防御によって軽減される。
・セージLv40 リフレクション 単体指定の支援魔法。 対象に「1度だけ魔法スキル(支援含む)を術者に跳ね返す」リフレクション状態を付与する。 但し例外あり(ラーヴァフロウ等)。
・セージLv43 ドッペルゲンガー 補助魔法。 自分のステータスと全く同じ分身を生み出し、敵を攻撃させる。
・セージLv45 ルミナリィノヴァ 地面指定の高火力範囲攻撃魔法。 命中した相手は一定確率でHPが減り続ける「フレア状態」になる。
・セージLv50 ラストインクエスト 対象指定の持続型範囲攻撃魔法。 対象を中心とした範囲に複数回HITする魔法攻撃。
といった感じ。 説明はすごく大雑把ですが、エキスパート、テクニカルのスキルが出揃ったようなので、また2次職スキル紹介でも設けて詳しく説明する「予定」です('-'*)
かれこれ以前の日記から3ヶ月近くたっていますので、メルクもそこそこの成長を遂げ、現在ソーサラーLv50、セージLv45になっています。 ラストインクエストまではまだまだ遠いですね;
ちなみに! 自分も勘違いしていましたが「ラストインクエスト」は ラスト イン クエスト(LIQ)ではなく ラスト インクエスト(LI)という分け方が正しいそうですよ! インクエストで一つの単語なんだとか。 意味は「最後の審判」だそうです。 自分の英語力のなさが浮き彫りになりました(〃∇〃;)
さてさて他に起こった事といえば・・あれです、イメチェンヽ('□')ノ
以前まで髪型は後ろで三つ編み+リボンでしたが、三つ編みを解いてみました。
こんなかんじです。 結構気に入っています。 なぜかネクタイまで外れていますが気にしない。
そうこうしていると、知り合いの某N氏が新たな髪形となったメルクを描いてくださいましたよよよ!
これは・・・いかにもぼくらしい知的&クールさが滲みでていますね>< 某N氏、本当にありがとうございますヽ('□')ノ
まぁほかにも騎士団演習だとか、クジアイテムだとか、新MAP&ダンジョンだとか色々書きたいことはありますが、一日に詰め込みすぎると次回のブログを書くモチベーションが下がってしまうので今日はこれくらいで!
〜今日の一言〜
「歴史ばっかり見ているお前には、運命は変えられないよ。」
増刊・すごいぞディバ(ry
毎号3900Gで発売中です>< メルクです。
さて今回は前回の最後に書いたディバインバリアの特性と面白ステなどを紹介してみよーとおもいますヽ('□')ノ
まずはバシっと比較してみましょうか。 少しみずらいかもしれませんが、同じDEF,MDEFを上昇させるスキルとしてエナジーシールド(バリア)、マジックシールド(バリア)の性能を。 比較しやすいようについでにディバインバリアも載せておきます。 なお、すべてスキルレベル5の性能です
・エナジーシールド・・・減算DEF+15 除算DEF+9 防御率上昇約2% 対象単体 持続時間200秒 憑依中使用可
・エナジーバリア・・・DEF上昇はエナジーシールド習得Lvに依存(全く同じ) 自分中心5X5範囲 持続時間90秒 範囲内の憑依者にもかかる 憑依中使用不可
・マジックシールド・・・減算MDEF+15 除算MDEF+35 単体指定 持続時間100秒 憑依中使用可
・マジックバリア・・・MDEF上昇量はマジックシールド習得Lvに依存(全く同じ) 自分中心5X5範囲 持続時間90秒 範囲内の憑依者にもかかる 憑依中使用不可
・ディバインバリア・・・減算DEF+20 除算DEF+19 減算MDEF+20 除算MDEF+35 自分中心3X3範囲 持続時間125秒 範囲内の憑依者にはかからない 憑依中使用可
といった感じでございます。 察しのいい方は「ああ、完全上位互換ってわけじゃないのね」とお分かりいただけるかと思います。
同じ自分中心の範囲スキルとしてエナジーバリア&マジックバリアと比較してみますと、DEFやMDEF上昇効果、持続時間はディバインバリアのほうが上なのですが、範囲が非常に狭い! 自分中心の3X3というのは自分とその1セル周辺にしかかからないわけです。
多少のラグや同期ズレなどでかけるのに失敗することは良くあります。 特に動いている味方にかけるのは至難の業; 同時にかけたいときは「ディバインします〜」などの声を出して集まってから詠唱しないと中々手間がかかります(´;ェ;`)
当然、ラグや同期ズレが非常に激しい騎士団演習ではかけにくさにさらに磨きがかかりますヽ('□';)ノ
あと、憑依者にかかるか、かからないか、というのも大きな違い。 このゲームでは憑依者にかかる支援魔法というのはほとんどないので、それはエナジー&マジックバリアの大きなメリットといえると思います('-'*)
もちろんディバインバリアのほうにも憑依時使用可能という大きなメリットが。 使用すれば確実に被憑依者に支援が届くので、常時かけておきたいとき等には非常に楽です。
まぁなにがいいたいかというと・・状況によって使い分けるのがいいかも! ってことなのです('-';) まぁ、ぼく自身はスキルポイントが足りずに、ディバインバリア習得の為にマジックバリア切りましたが・・!
しかし魔法防御に関してはマジックシールドでもディバインバリアとほぼ同等の効果が得られるので、1人だけかけ損ねちゃった、という場合にも便利です。
そんなわけで、面白ステ公開ヽ('□')ノ
とりあえず、今のぼくのステータスなわけですが、タイトル画像をご覧くださいな。
これは憑依者なし、マリオネット憑依なし、自己支援(ディバインバリア)のみ、で可能なステータスです。 左(除算)MDEF100というのは魔法ダメージ100%カット! つまり全魔法ダメージ0です('-';) にっくきアイシクルテンペストの中もダメージ0で悠々歩けます。
これはINT>VITなステータスと強力な支援スキルがあれば可能なので、単体で魔法ダメージ0にできる職業は他にもあると思います。
しかし! WIZ系2次職のセージにはインテレクトライズというスキルが存在するのですよ! 対象のINTを術者と同じINTにする、というものなのですが。
つまり、VITがぼくと同じかそれ以上の方にインテレクトライズ+ディバインバリアをかけるだけで魔法ダメージを0にできるのですよヽ('□')ノ 魔法ダメージ0だけを目的ならば、マジックシールドやバリアでも可能です。
通常狩りというよりもむしろ騎士団演習で脅威なステイタスなのですけどね; ちなみに、VIT型のドルイドさんにインテレクトライズ+ディバインバリアをかけた上で、ラウズボディ+サンバ演奏していただくと、除算DEFまで100を越えます('-';) 100を越えても1は仕様上喰らってしまうわけですが;
物理ダメージは全て1、魔法ダメージは0という、支援が切れない間はほぼ無敵状態・・。 闘技場で試したところ、バーサーク状態のブレマスさん2人に切り刻まれてもダメージ1でした・・。 まぁ、それでも破る方法は当然いくつもありますし、実際の戦闘中にできる場面はそうそうなさそうですけどね!
あと追記、ブレマスのラルクのほうがJOB43到達ヽ('□')ノ そしてついに憧れの2段抜刀習得ヽ('□')ノ
やはり、見た目はカッコイイ!ですね! 見た目は・・・。
しかし、魅せスキルだっていいじゃなーい! というわけでよく撮れたSSを1枚ペタリ。
これはよいビームサーベルですね('-'*)
〜今日の一言〜
「不安5割、自信5割、合わせて俺だ」
月刊・メルクの(ry
ついに月刊になりました、皆さん応援してね>< メルクです。
さてさて前回の更新は・・黄金週間後ですか・・。 その間起こったことをとりあえず箇条書きに!
・saga6発表! イラストレーター羽々キロ氏降板
・リングメンバー、モトズブログ氏休止; saga6に復帰予定
・メルクJOB47到達! ディバインバリア習得
といったところでしょうか。 どれも書き始めたら1日分埋められそうな内容ですが、とりあえず簡単に。
まずはsaga6の話題から。 アップデート予定の内容は公式HPに細かく載っているのでそちらを参照してもらったほうがいいかと思いますが、羽々キロ氏降板のニュースは個人的にはショックでした(´;ェ;`)
ECOを始めた理由というのが「絵が綺麗だったから」なので; しかし降板した理由が「路線変更」らしいですが、ぼくらは何も聞いてないですよねぇ('-';) 何をどう路線変更するのか、説明がほしいところ・・。
いまさら言ったところでどうにもならないところではありますが、せっかく「みんなでつくろうキャンペーン」という素晴らしいものがあるのだから、ユーザーの声をもう少し聞いてみたらどうだったのかなぁと思いました。
誤解を生まないように、現在の絵師さんもすごく綺麗な絵をお描きになられると思います。 これからのECOの顔となれるよう、がんばってくださいませヽ('□')ノ
・・・まぁ一番納得いかないのはチケアイテムやイメージイラストで今まで一緒に歩んできた絵師の方々を差し置いて、という点なのですが・・。 それに関しては決して絵師様方が悪いわけじゃなくて、運営のほうに訴えることなのですけど! なんというか、義理の問題? ルール違反ではないけどマナー違反みたいな感じが・・。 企業、というか社会ってそんなものかもしれないですけどね。
延々と長くなりそうなのでこれくらいで。
次にリングメンバーのモトズブログさん休止です。 こちらもショックでした。 saga6実装には戻ってくるとのことなのでほっとしていますが!
モトさんとはなんだかんだで1年くらい仲良くさせていただいたので、その分ショックも大きかったですね; しかし、モトさんのほうの事情もわかっているつもりですし、ここは気持ちよく送り出すのがこちらの役目ヽ('□')ノ
西ロビーで大騒ぎしたこと、一緒に狩りにいったこと、マジックグローブの練習に根気強く付き合ってくれたこと、とりとめのない話で笑ったこと、覚えています。
どうかお元気でヽ('□')ノ またね! ・・・とはいっても、休止はsaga6までですからね('-';) そんなに湿っぽくならなくてもいいのですけど!
さて、最後のニュース。 これは私的な事柄になるのですけど、メルクがとうとうJOB47到達ヽ('□')ノ そしてあれです、ディバインバリア習得ヽ('□')ノ お付き合いいただいた皆様、本当にありがとうございます!
ついにソーサラー最終奥義を覚えたわけなんですが、その性能は・・。 普通に強いです('-';)
性能は、自分を中心とした3X3範囲にいるキャラクターに減算DEF+20、除算DEF+19、減算MDEF+20、除算MDEF+35の上昇効果を2分間付与できます。 これをかけるだけで、単純に物理攻撃は5分の4、魔法攻撃は3分の2までダメージを減らすことが出来ます。
このゲームの補助魔法の多くの欠点が、効果時間が極端に短いことなのですが、その点はクリア。 ちなみに魔法防御の上昇効果は実はウィザードスキルのマジックシールドとそう変わらなかったりしますが、持続時間がディバインバリアのほうが20秒長いです(マジックシールドは100秒)。 しかし物理面の効果はウィザードスキルのエナジーシールドの約2倍、です。
となると、エナジーバリア(範囲エナジーシールド)とマジックバリア(範囲マジックシールド)の完全上位互換?と思うかもしれませんが、どうやらそういうわけでもないようで!
まぁそのあたりやディバインバリアを使った面白ステなどをまた次回に書きたいと思います。 んでは、これにて!
〜今日の一言〜
「真に怖いのは弱さを攻撃に変えた者なのだ。」