鎌倉幕府が成立した年号といえば……えっこんなに変わったの!? 最新の教科書事情 | citrus(シトラス)


そんな今時の教科書の驚くべき最新情報が多数紹介されているのが『こんなに変わった!小中高 教科書の新常識』(現代教育調査班:編/青春出版社)だ。国語・数学(算数)・理科・社会・英語といった主要5教科に加えて、昭和と平成の学校生活での変化など、子どもにとって当たり前の情報が収録されている。

「1192(イイクニ)作ろう鎌倉幕府」という語呂合わせを覚えたという方は多いはず。しかし、鎌倉幕府成立の年号は1192年ではなく、1185年と改められているのをご存じだろうか。つまり“イイクニ”ではなく“イイハコ”になってしまったということだ。

簡単に説明すると、1192年は鎌倉幕府を開いた源頼朝征夷大将軍に就いた年号で、1185年は源頼朝が「守護・地頭」を全国に設置し、実質的な日本の支配権を手にした年。後者の方が多くの学者に支持された、的確な年号であることから変更されたという。


https://citrus-net.jp/article/57860?utm_source=facebook&utm_medium=citrus&utm_campaign=57860

2018年05月19日のツイート