桃の花プリーズ


もう3月。
春はすぐそこ!と思えないほどの寒い日が続いていますが、気持ちだけでもるんるん♪にしたいよね。
てことで3月のお花って何があるかなぁ〜と誕生花カレンダーのサイトを見てみました。

3月3日はやっぱり
フリージアやチューリップ、スプレーカーネーションにバラもありました。
そしても3月のお花。
う〜ん、春ってカンジだぁ〜!

それぞれに花言葉も書いてありました。

どれどれ?ワタシのお誕生日の花言葉は・・・


 「 援 助


・・・・・。
ちょービミョーなんですけど。

カルセオラリア 」 っていうお花自体、初めて耳にしたよ。

どんな花?と調べてみると・・・





うわっ!
これまたビミョーだよ・・・。


気を取り直して他のサイトを探してみました。



しだれ桃 」 ・・・ 私はあなたのとりこです

コレだよ!!
コレしかないよ!!

こんないカワイイ桃の花♪と、まさにワタシのためにあるような花言葉



今度はすっかり気を良くして調子に乗ってまたまた他のサイトへ。


しょうじょうばかま

花言葉は 「 希望 」 だって。
うん、これもまあイイね!

でも、「 しょうじょうばかま 」 ってオモシロイ名前。

花の赤さを大酒飲みの猩々(しょうじょう)に、きれいに並んだ葉を袴にたとえて命名されました、とあります。

大酒飲み・・・?猩々??
なんかイヤな予感。


「猩々」というのは、中国の伝説上の存在で、赤い顔をして酒を好む動物・・・。

お能の演目で「猩々」というのがあって、とにかく猩々は酒を飲んでは舞い遊び、飲めど尽きない酒壺を持っているそうです。


あぁ、コッチね・・・。


  ← 猩々さん