世の中には色んな恐怖症があります。
代表的なものを指折り数えてみると・・・。

  • 1つ、高所恐怖症。
  • 2つ、閉所恐怖症*1
  • 3つ、暗所恐怖症。
  • 4つ、先端恐怖症。

んでもって、この他に何があるか考えた場合、絶対に外せないのは「水への恐怖症」じゃないかな。
「溺れた」という実体験から来るモノもあれば、陸とは違う別世界への恐れという精神的なモノもあると思います。
その精神的なイメージの根幹を成す、あるいは助長するものの1つが、水中の危険生物なんじゃないでしょうか。


その昔、学研まんがシリーズ*2ってのがあって、好きで読んでたんですが、その中の一作に次のものがあります。
有毒動物のひみつ (学研まんが ひみつシリーズ)
タイトル:有毒動物のひみつ
著者:木村研

*1:他のは兎も角、これだけは絶対耐えられないですね(^^;

*2:NHKのあれ、なんちゃらゼミナールも好きでしたw。

続きを読む