Hatena::ブログ(Diary)

おいしいものつくろう このページをアンテナに追加 RSSフィード

   
 いくはらというひとがダラダラと日々妄想を綴って行く場所。
 基本的に二次元だったり捏造だったり脳内補完だったりそういうアレです。
 ここの用途、カテゴリ分けなど詳細についてはプロフィールを参照くださいませ。

 ■作品一覧・キーワードつき
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 07 |
2010 | 01 | 02 | 07 | 12 |
2011 | 12 |
2012 | 03 | 11 | 12 |
2013 | 06 | 08 |
2015 | 08 |

2015-08-10 2015夏コミお品書き

2015夏コミお品書き

8/14(金)コミケ1日目:西ゆ39b「Favori'te」にてFF14の本が出ます。

f:id:runan1242:20150810104446j:image:w200:right

タイトル:My Favori'te Things

内容:FF14の本です(小説作品に蒼天のイシュガルドネタバレあり)

・イノッテの実録14ちゃん漫画

・ニャモッテのプーク漫画

・セバスチャンヌのオルシュファン様の小説とアルフィノ&エスティニャンの小説の2本立て

・ルナチャンのタタルさん小説


既刊・委託情報

その1:既刊のアイドル合同本3冊持っていきます!

『StarBright』アイカツ!シンデレラガールズダンガンロンパAKB0048

『StarMine』ラブライブ・AKB0048・アイマス・シンデレラガールズ・うたプリ

『StarStyle』ナナシス・境界の彼方・アイマス・シンデレラガールズ・うたプリ


その2:委託新刊を置くよ!

feliachicaさんの京アニ作品合同本を委託させていただきます!

『キャラメルチョコレートアプリコットハニー』

Free!けいおん!たまこまーけっと涼宮ハルヒの憂鬱中二病でも恋がしたい!響け!ユーフォニアム

http://sn.hatenablog.jp/entry/2015/08/04/081438

いくはら参加しとります。キョンくんが脳内で喋りまくるハルヒ話書いたよ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/runan1242/20150810

2013-08-07

【8/12(月)東ニ−25a】夏コミで二次元アイドル本第二弾!【いわしぶきR】

|

f:id:runan1242:20130807105353g:image:right

二冊目になりました、二次元アイドル合同本【StarMine】やっとこ入稿できたのでお知らせします!

相変わらずのジャンルごった煮で、今回は二次元アイドルの「ライブ!」をテーマに皆さんにかいていただいたり原稿奪取したりさせていただきました。

タイトル

StarMine

内容

二次元アイドル二次創作

頒布価格

600円(A5・42P)

頒布日・場所

8/12(月)東ニ−25a:いわしぶきR

参加者様・タイトル・ジャンル(目次順)

Shachi さん:希の一日<小説>

ラブライブ!

朔月あき さん:LIVE ONLIVE<漫画>

THE IDOLM@STER / うたの☆プリンスさまっ♪

セバス さん:未来のライバル<小説>

AKB0048 / アイドルマスター シンデレラガールズ

志画内まいと さん:コール・マイ・ネーム<漫画>

ラブライブ!

いくはら:サイリウムの海を泳ぐ<小説>

アイドルマスター シンデレラガールズ / うたの☆プリンスさまっ♪

GUEST ILLUST:inuさん

ラブライブ!


再刷本

冬コミで作った二次元アイドル合同本第一弾【StarBright】も再刷しましたので、こちらもあわせてどうぞ。

【StarBright】頒布価格:500円(A5・32P)モゲマス・ロンパ・アイカツ!・AKB0048 詳細はこちら


委託

上記に合わせて、「にゃもり分室」さんのレストラン経営系乙女カードゲーム【まじかる☆レストラン】の委託頒布を行います。

【まじかる☆レストラン】頒布価格:2,000円、3〜4人用/プレイ時間20分程度

女性向カードゲーム「まじ☆レス」夏コミに出します! - にゃもり分室900強

ボドゲはやるけどカードゲームはそんなに、な私もテストプレイの段階の時あそばせていただいたのですが、推しメンに料理を食べさせるってのの駆け引きが結構白熱する感じ!で楽しかったです!

衣装デザインでお手伝いさせていただいたりもしましたので、あわせてどうぞ〜。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/runan1242/20130807

2013-06-17 ラブライブ・ライブ・ライブビューイング

6.16

昨日行ってきたラブライブライブライブビューイングの感想とか思ったこととか書いときます。

いろんなところに書き散らしたのの再構成。


ラブライブライブライブビューイング@川崎いってきました。

ライビュの話はいろんなところで聞いたりしたけど、自分で見に行くのは初。

これ系は1回目の時のうたプリライブ上映会の感じかなあと思っていて、ただあれはDVDの先行上映だったのできっちり編集してあって、MCとかも丁寧に切り繋ぎしてあるやつだったので、なんともいえない浸れなさを感じていたのを思い出し、ちょこっと不安もありつつで。

友達お誘いあわせでこういうイベント参加するのは楽しくていいやね。

開場前のわくわく、終演後のよかったねーがすぐできる楽しさですね。

劇場なのでいいところにいい椅子が置いてあるのは知ってたけど、まさかこういう時に座らせてもらえるなんて、というプレミアムシートのチケットを采配していただいたので劇場ドセンターのドセンターで見せていただきました。

終わってからも一緒に行ったメンバーとビアガーデンビール飲んで感想言い合って楽しかったです。

みんなおつかれさまでした!


ライビュの感想

自分的に、ライブを見るときって全体を見てるなーって部分が多くて、カメラワークしか見られないってのに不安があったんで、その点がライビュだとカメラのみを見るしかないってので没入できるかすごく不安だったんですが、補って余りある良さだったなーって。

まず映像面の前提として、ライブ中継であることが良かった。

セットリストが出てないことのライブ感と、編集されてない感。懸念してたカット割も没入感が途切れるほどの気になる気持ち良くない繋ぎもあんまりなかったと思うし、本会場の客席とかずいーっと映したり、声援も一緒に伝わってくる感じが、ああ、ライブなんだなって。生で実際に歌い踊るところを見てたわけではないのでライブと断言はできないけど、二次体験できる機会としてはすごいよかったとおもいます。

本会場じゃなくてライビュで見て良かったなと思った部分は、画面がでかいのはすごい。椅子が座りやすいのはすごい。ってとこ。

全体の引きのところ以外はだいたい実物大以上、顔のクローズアップは特に画面いっぱいですしね。全員が入るカットもまだ実物より大きいよね、くらいの大きさで、パーツショットもなぜか多くて腋とか腿とか膝とかうなじとか、汗かいてるのわかるしいやあよかったです。遠目の席でモニタ見ながら会場の空気との一体感を取るか、ばかでかいモニタで細部を見るか、結構甲乙つけがたい感じもする。

椅子が固定で映画館の椅子なので適切な距離、ってのも良かった。ライブ特有の隣が近い、動いてくる、は演者が物理的に動かないので、ほとんど横ブレもなく快適な距離感ってのがいいなと。あと特に私のいた席は前も横も間隔が広くてほんとに気兼ねなく!で楽しめたのでよかった。あとMCのときとかライブ会場だと固めの椅子に座らないといけなくてちょい休みしづらい雰囲気のときでも椅子が安定感あるといいなと。

あとねー、多分これが今回のライビュいちばんの楽しめた点だったと思うんですが、みんなの没入感がすごいから、会場と一体感がすごかったの、これだと思います。会場にいなくても会場の雰囲気になるって変なの!サイリウム・ペンライトも会場と同じ色、声援も掛け声も飛び方も。ほぼオールスタンディングで、だから特に楽しかったのかなと思います。鑑賞会じゃなくてライブビューイングなんだな。ってね。


ライブの感想

遠くて近い、その場にいないけどその場にいる感覚と一体感は一駅隣でもじゅうぶんで、前回以上に本人たちがキャラであろうとしてキャラもそれに寄り添うみたいな、私は2.5次元のライブにはそういうのを求めてたんだなあと実感しました。

曲順構成とか、衣装とか、アニメありきだなーってののアニメ補正での涙腺決壊もじゃんじゃんありつつ、みんなが楽しくて幸せって顔してて、歌もダンスも全力で、踊りすぎて歌えてないところもバックアップほぼなしでブレブレ音程なのもよくて、見に行ってよかったな。

ラブいっぱいのライブだったなーって思いました。


細かい感想

ライビュでもライブ並に動いて筋肉痛

アニメ準拠の衣装ーーー!で衣装が全体的に手作り感あってことりお手製っぽくてうふふ

3人スタダは涙なしに見られなくてその辺から涙腺決壊してた

音程が盛大にぶっ飛んだときのみんなの失笑がおもしろかった

そもそもが涙腺抵触案件なのでアレなんだけど、凛ちゃんはやっぱり一面黄色で歌ってほしいなと

ライビュ会場と本会場がサイリウムの海で繋がって見えて感動

9人スタダでアニメ映像が流れてるのがスクリーンに見切れて、A-RISEが映った瞬間に後ろから「アライズだ」「アライズ」と口ぐちに言ってるのが面白かった

#思い出したら追記するかも

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/runan1242/20130617