やじローグ

2004-05-07 音楽の話題あれこれ

[]輸入盤CD規制


5/4著作権法改正に伴う輸入盤CD規制に関するシンポのメモhttp://symposium.seesaa.net/article/136819.html


業界は法案成立すればラッキーと思ってるかもしれないけど、これは自分の首を締めてるんじゃないかね。

顧客の信頼なくしてビジネスなし。

これで、メジャーアーティストが続々インディーレーベルネット配信に移行すれば話は違うだろうが。

とはいえ、聴く方の民度も低いから「最近、輸入盤って見ないねえ。」で終わってしまいそうでコワイ。

[]海外盤CD輸入禁止に反対するBLOG


私たちにできることを考えましょう。

[]Endless Harmony

(ASIN:B00005LA0B)


休み中に見たDVDで収穫だったのはビーチボーイズのEndless Harmony。

よくあるバイオグラフィものなのだが、これが素晴らしい内容。

ストライプシャツにサーフィンソングのオールディーズバンドという一般認識と大きくかけ離れた骨太なバンド像が伝わってくる。


それは、近年評価の高いPetSoundsの比重がかなり少なく、逆に低迷期といわれて今までほとんど取り上げられることがなかった70〜80年代の彼らの姿に大きくチャプターを割いていることからもうかがえる。


個人的な見所はバンドに黒人のリズムセクションが入った時期の「Sail On Sailor」(一部だけなのが惜しい)、80年代ブライアン復帰時の「Darlin’」


とくにダーリンは、カールのボーカルが素晴らしい。これらを聴いてしまうと、現在のブライアン・ウィルソン・バンドもかすんでしまう。


カール亡き今、2度と再結成はないと思われるのが残念だ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/runawayjim/20040507