ランディノート このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-01-19

[]ScrapBookを同期

FirefoxのアドオンにScrapBookというのがあり、ブラウジング中に保存しておきたいウェブがあればブックマークをするかのように登録することでローカルに保存され、回線がオフラインでもその保存したウェブが見れるツールなのですが、オンラインで自動同期できるDropboxを使えば、Dropboxのフォルダ内にScrapBookというフォルダを作っておき、ScrapBookのアドオンの設定で保存先をこのフォルダに指定しておくことで、オンラインのときにDropboxで自動同期できるので、他のPCでも保管されたウェブが見れて便利です。
またScrapBookにはテキストメモをする機能があり、ScrapBookのサイドバーから”新しいノートを作る”を選択すればサイドバー内にメモができ、また、タブで開いて扱うこともできます。このノートはテキストだけでなくHTMLでも作成ができ、表示の文字サイズ変更や印刷も可能。そしてこれもDropboxで自動同期されるので、他のPCでも利用できて便利です。
下書きとか、設定のメモ、覚え書き、ToDoなど色々使えますね。ちなみにこのエントリーもScrapBookのノートを使って下書きしてたりします。
ウェブスクラップは紙copiも便利ですが、こちらのScrapBookはソフトを開かずブラウザ上で使えるのが便利なのと、お気に入りと同じようにフォルダ単位で分類できるので一覧性が良くて使いやすくおすすめです。
ScrapBook http://amb.vis.ne.jp/mozilla/scrapbook/?lang=ja

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/rundy628/20090119/p1
Connection: close