Ubuntu


早速、本日発売の週アスの別冊を買ってきました。そして、USBメモリUbuntuを入れ、Eee PC 901で遊んでいます。便利なソフトもいっぱい掲載されていて、Windowsがなくてもいいくらいです。WILLCOM 03をモデムとして使う場合も、ICSInstall.CABと無線LAN接続切替ツールでルーター化すればWiFi接続で使えるので、ちょっとした通信程度ならこれで何とかなりそうです。
この本に週アス編集部からのお知らせが載っていて、「Ubuntuがあんまり人気なので独立した本になっちゃいます。」と書いてあり、freePCというUbuntuとFLOSSの本が8月に出るそうです。楽しみ。

別冊

週アスからUbuntuを特集した別冊号が今日発売なんだそうです。
Ubuntuは着実にバージョンアップしていますね。進化が速いだけに書籍が出てもすぐに古くなるので、こういったムックを定期的に出してくれるとありがたいです。
http://weekly.ascii.jp/2009/05/verubuntu.html
この先、XPが消えてしまったら、ますますUbuntuの存在が大きくなるでしょうね。