ランディノート このページをアンテナに追加 RSSフィード

2010-01-18

[]Note2Self Audio Recorder

f:id:rundy628:20100118154324j:image f:id:rundy628:20100118154321j:image
1軍入りのボイスレコーダーアプリを見つけました。このアプリの特徴は、


・録音音質を3段階に変更できる。
最低音質でも音声メモの録音なら十分なレベルで、音声ファイルのメール送信のときでも、容量が少なくなるので負担が少ないです。


・メール送信、WiFi送信可能
録音した音声ファイルは、設定で指定したアドレスへ送信することができます。メーラーを開くことなく、このアプリ内でメール送信が可能で、メールにはタイトルや本文も書けます。また、WiFiを使ってブラウザ経由でPCへ転送することも可能です。


・自動録音機能
録音開始と一時停止、停止のタップ操作だけでなく、設定の変更により、iPhoneで電話をするように、耳元へ近づけるだけで録音の開始が可能。耳から離せば終了し保存されます。耳に近づけるとバイブするので、録音開始がわかりやすいです。


・オートポーズ機能
録音の最中に無音となった場合、自動で録音を一時停止し、音を感知すれば再び録音を開始します。無音を感知してから5秒ほどは録音が続けられ、その後に一時停止するようです。音の感知する感度の調整もできます。


・iPhoneがサスペンドしても録音継続
録音中にiPhoneがサスペンドしても録音は続けられ、オートポーズ機能も作動します。ただ、録音の停止は、耳から離すだけではダメで、iPhoneを起動しないと停止できません。iPhoneを起動すれば、停止ボタンを押さなくても、自動で停止し保存されるようです。


・ジオタグの記録
GPS機能を使い、ボイスメモをした場所を記録できます。録音した音声ファイルをメール送信すると、そのメールにロケーションのURLが書き込まれ、それをクリックすればGoogleMapsで場所の表示ができます。
iPhoneに保存された音声ファイルの詳細を開いて、ジオタグの項目欄をタップすれば、iPhone上でもマップで確認できます。詳細には、メモやタイトルを付けることもできます。


・無料
これだけの機能がありながらも、広告バナー無しでなんと今現在無料。
すばらしい!
Note2Self Audio Recorder(App Store)

kuroobisankuroobisan 2010/01/18 23:38 相変わらず良いアプリを見つけてきますね^^
ボイスレコーダー使わないんですが、思わず入れてしまいましたよ。

rundy628rundy628 2010/01/19 00:31 黒帯さん、
通話しているかのような動作でサッと録音ができる点が抜群ですね。今まではオートポーズ機能や倍速再生ができるSmartRecordを使っていたのですが、こちらに変更となりました。

F-KatagiriF-Katagiri 2010/04/10 09:33 こんにちは。記事参考になりました。
wifi送信というのは、どうやればできるのでしょうか?お教え願えれば幸いです。

rundy628rundy628 2010/04/10 17:12 F-Katagiriさん、
iPhoneを自宅のWiFiにアクセスしておき、Note2Selfの録音された「Notes」をタップして開くと、上にWiFiのスライドスイッチがあるのでそれをオンに。
そこにURLが表示されるので、そのURLをiPhoneと同じ家庭内LANにアクセスしているPCのブラウザへ入力。
少し待つと録音された音声ファイルの一覧が表示されるので、そのタイトル部分をクリックすればPCへ保存できます。
音声ファイルの容量が少なければ、WiFiよりもメール送信のほうが簡単でいいかもですね。

F-KatagiriF-Katagiri 2010/04/10 20:18 ありがとうございました。どうやってもできなかったのですが、ファイル名を変更したらからか、認識されました。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/rundy628/20100118/p2