ランディノート このページをアンテナに追加 RSSフィード

2010-03-08

[]Chromeが重い理由

高速起動、高速表示のGoogle Chromeですが、使っているうちにHDDがガラガラとアクセスしっぱなし状態になり、異様に重たくなってしまいます。何が原因なのかGoogleさんに聞いてみたのですが、Chromeのオプションの高度な設定のタブにある、フィッシングや不正な・・・の部分のチェックを外すといいらしく、早速外しました。
f:id:rundy628:20100308221154j:image
最初はHDDのアクセスが減ったようですが、それでもブラウジングしているうちに動作が鈍くなってしまいます。USBメモリにPortable版のChromeも入れてあり、それで試すとこんなにひどくはないのですが、それでも使っていると動作が重くなるようです。
特にGoogleリーダーを見ているとドンドン重くなり、iPhoneで見たほうが全然マシなくらいだったのですが、ついにブラウザがフリーズしてしまいエラーを吐いてしまいました。そしてエラーにあった詳細のリンクをタップするとこんなページが。
”Google Chrome ヘルプ”
どうも、セキュリティソフトが災いしているようです。しかし、私が使っているのはavast。ここのページには出ていないのですが、試しにavastの設定からウェブシールドという項目を外してみました。
f:id:rundy628:20100308221150j:image
すると、サクサク動作がよみがえりました。
avastは今までも使っていたのですが、最近5.0のバージョンに上げたのですね。そういえば、その後あたりから重くなったような気が。私のこの古くてスペックの低いPCが原因か、自分がカスタマイズした方法に問題があったのかと思っていたのですが、Chromeでのブラウジングに関してはこれが問題だったようです。

aa 2010/08/27 22:30 avastでchrome重いって、まったくおなじです。avastアンインストールしてもなおりませんが;;

rundy628rundy628 2010/08/27 22:40 aさん、
PCのスペックでの違いもあるかもしれませんが、重いのはChromeだけで、FirefoxやIE、Operaなどではそんなことはないだけに、今は別のブラウザを使うようにしています。最近はOperaを使うことが結構多いです。

tlunatluna 2011/09/12 20:48 webシールドをなくすと普段のブラウジングが怖いですね。
私もGoogle Reader or Flash使うと重たくなるので、最近は仕方なくブラウザを使い分けてます。

rundy628rundy628 2011/09/13 06:29 tlunaさん、
あれこれ試したものの、やはりマシンのスペックが低いのが最大の原因ですね。少し前にLenovo G560eという激安ノートを買ったのですが、これを使ったら今までの苦労は何だったんだ?と思わすほど、軽快な動作になってしまいました。Windowsも7は動作が速く安定していて、高速にするためのカスタマイズなどをしなくてもokだし、どのブラウザを使ってもサクサク動作でした。性能が低くても、新しくて安いPCを適度なペースで買い換える方が、ストレスなく使えて経済的のようですね。

megaxtusamegaxtusa 2014/03/30 21:05 webシールドをonにするとFacebook や Google までアクセス出来なくなるので、offで使用しております。
やはりマシンのスペックが低いからでしょうか。私のは マウスコンピューターの m-Book P550S を XPインストールし直して使ってます。

rundy628rundy628 2014/03/30 22:15 megaxtusaさん、
このエントリーはかなり古く、ChromeもAvastも今とバージョンが違うので、参考にならないかもしれません。
今はPC(Core i5)を買い替えて、Windows 8.1でChromeを使っているので、重い症状は改善されてしまいました。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/rundy628/20100308/p1