イヤホンコードの長さ調整

イヤホンのコードは余裕を持たせた長さに作られているので、iPhoneをポケットに入れたりウエストバッグに入れたりして使うと、長過ぎて余ってしまいます。手に引っかかったり、ブラブラして邪魔だったりするので、余った分をまとめて何かに巻きつけておいてもいいのですが、私は三つ編みにしています。

束になったりしないし、絡まったりしないし、見た目も悪くないです。編んでしまうと長さを簡単には調整できないので、いつも必ずコードが余って邪魔なんです。という人向けの方法です。

コードを図のように折り返して、右のコードを左の2本のコードの真ん中へくぐらせ、左のコードを右の2本の真ん中へくぐらせ…という行程を繰り返せば編めるのですが、わからなかったら三つ編みの髪がかわいい女子に聞いてください。ちなみに写真のイヤホンは、以前に書いた激安のものです。


※追記
結構反響があったようですね、この方法。編み終えた最後はどうするのかという疑問については、最後のループにイヤホンまたは端子を通せばOKです。これだけで、ほどけることはないのですね。それと、頂いたコメントへの返信にも書いたのですが、イヤホンだけでなく、マウスやUSBケーブル、ケータイの充電コードなど、長すぎてこんなにいらない場合には、三つ編みはとても重宝します。イヤホンなら三つ編み部分を胸元へ持ってくるようにすれば、アクセサリとして使えなくもないですね。