ヨーテボリの食品展示会に行ってきた

北欧有数の港町であるヨーテボリは、商業都市でもあって、ビジネスが盛んです。

北欧といえば家具ですので、家具の展示会に行ってみたいですが、こればかりはタイミングが合わないといけません。

そこで、夏の滞在中に開催されていて、かつ自分の関心のある分野で展示会がないか・・・と探してみたら、

「レストランExpo & ファーストフード&カフェ」なるものを発見。

そして行ってきました。

街の中心にある大きなタワーホテルの1階が会場です。

テーマがレストランやカフェというだけあって、食べ物が多いのは当然として、調理器具などのいわゆるソリューションも相当ありました。

なにより驚いたのは、展示センスがいい!さすが北欧。

普通にお店ですよね、という感じ。




スイスの高級アイスクリームのブース。
ものすっごくおいしそうでしたが、僕はおなかが弱いので、泣く泣く断念。。。(もはや試食が狙いになっている)

ケーキも結構ありました。でも、ちょっと甘すぎて食べられない・・・。


フランス系のパン。これは鉄板でおいしい。


カフェ向けの展示も多かったです。
コーヒーなどをその場でいれてくれるのですが・・・バリスタが基本すっごいイケメン(笑)
吸い寄せられる現地の女性たち・・・。

若手の子もいます。カプチーノをつくってくれました。

このブースは、レジのソリューションですが、ここのお二人、スウェーデン旅行史上、最高にイケメンでした。
いや、ハリウッドにいますよね?というレベル・・・。

しかも皆さん、丁寧にお話してくれるんです。(仕事だから当然ですけど)
展示とは直接関係ありませんが、いや、ビジネス上は意味があるのですが、妙に感動(?)してしまいました。
(僕の知っている日本のIT展示会だと、きれいなお姉さんが立っていますが、商談はおじさんと、というパターンですね。そんなブースはただの1つもありませんでしたよ。当然ですけど。)


さて、気を取り直して。

ヨーロッパの展示会では、その場で契約の話が進められます。日本のように「持ち帰って検討」ではないので、話が早い。各ブース、商談エリアがあって、会話が弾んでいます。

カウンターで、食事を出されながら商談が。


そして最も驚いたのが、こちら。

べべべ・・・ベビーカー!
普通に連れてきていました。
共働きが常識のスウェーデンですが、子どもが小さい時期だとどうしても幼稚園に入れないケースもあるようです。
でも働くので、ベビーと一緒です。そりゃ当然でしょ?という雰囲気。
これを受け入れるカルチャーに感動したのでした。