保健の授業で朗読をさせられる羽目になった加藤君の嘆き

2016-12-11 自分も欲しいです

年賀状を書きました。

よし、これで一安心。年を越せる。

[]今日の叫び場 第2458叫び

大猿ラディッツ、高すぎだろ!

ソーセージが売っていません。子供向けソーセージは結構あるのに何故か『ドラゴンボール』だけありません。売り切れたのか、仕入れていないのか…。昨日の大会で使った人はどこで手に入れたんだろう。早いなあ。


このソーセージビルスですがヤフオクで見たら3000円ほどで落札されております。

3000円って…。これでソーセージを買った方がいいような気がするのですが…。売っていないならさっさと買った方がいいってことですかね。



このビルスよりももっと高値になっているのがこちら。




f:id:runrunhitomi:20161123162230p:image




大猿ラディッツです。値段は15000円!!



どうなってんの、この値段…。ベジットよりも高いですよ。確かに使ってみたいですけれど高すぎでしょ!



何でこんなに高いんですかね。手に入るのは今回だけで、もう出ないと思っているのでしょうか。

確かに出ないという可能性は捨てきれないんですよねえ。実際、ヒーローの合体ゴテンクス:ゼノや合体ゴハンクスは少なくとも今弾は出ませんでした。このまま大会限定で終わるという可能性もあります。

そうなってしまったらますます高値になってしまうかもしれない。買うなら今!!ということなのかもしれません。



さて、次弾で出ますかねえ。SRぐらいで出そうな気がするんだけどなあ。

2016-12-10 なかなかの屈辱

午前中、雪がちらちら。あれ?降るなんて言っていたっけ?

これからどんどん降る日が増えるんだろうなあ。嫌だねえ。

[]甘く見てはいけなかった

先週に続き、今週も大会に行ってきました。集まったのは13名と定員割れ。こんなに少ないとは。先週も少なかったし、ここはあまり集まらない場所のようです。



今回のデッキはこちら。



f:id:runrunhitomi:20161210144541j:image




的確ヤムチャ対策にホイを入れました。出てきたらタンバリンでパワーを下げる。HEは減らせませんが弱体化すればいいやという考えです。

出てきてくれればゴハンクスでHPを回復、スーパーベビー2で戦闘力の確保。ドミグラとクロノアで気力回復。自分で言うのもなんですが安定したデッキだと思います。




1回戦、女の子バーサーカー以外全員フリクリ。思い切ったデッキだなあ。


1R、どちらも全出し。相手全員パワー21000ダウンなので食らうダメージは小さい。


2R、またもや全出し。相手先攻。

パワーが減っているので問題ないと思っていたら女の子にがっつり削られました。21000減ったとしてもゴッドかめはめ波と超ドラゴンボールでパワーが上がっているからか。残りHP5000ほど。

こちらの攻撃バーサーカー連携は負けたものの、ダブルで削って勝利。ドミグラのゴッドメテオで7000ダメージを与えたのがでかかった。





2回戦、界王神の恩恵ユニット、的確ヤムチャ、ホイ。


1R、こちらは全出し、相手は5人ぐらい。1RHE+2を使っていたし、ユニット発動を優先したわけか。それなりに削って終了。


2R、またもや全出し。相手も全出しだったかな?ユニットの力で戦闘力が全員1000増えていますがこちらもスーパーベビー2の力で増えるので帳消し。攻撃を当てて、無事に勝利。




準決勝、シャンパソーセージビルス、今弾UR悟空による超ユニット。出た、的確ヤムチャを使った超ユニット。


1R、タンバリン以外出し。相手はクロノアビルス。CI勝負に全然勝てない。ビルスのゴッドメテオが発動。


2R、相手がゴッドバッジ3を使用。ゴッドメテオを使っているのに徹底しているなあ。

どうせ全然ダメージを与えられないのでこちらはタンバリンを含めて4人だけ出し、相手は悟空など3人。

全王で気力を3メモリ減らされ、相手の攻撃を食らいまくって気絶するわ、HPが減るわでぼろぼろ。


3R、時空バッジ3を使って先攻を取る考えでしたが全王で気力を減らされたので、こりゃ先攻は無理だと思ってディフェンスアプリを使用。

しかし、いざ出してみると戦闘力3200は出ました。相手が全出しをしてきたのでこちらの戦闘力は10200。時空バッジを使っていればこちらが先攻を取れていたかもしれないのに…。大失敗です。

男の子バーサーカーゴッドかめはめ波で3400、超ユニットで22000食らって敗北しました。





敗因の理由1つ目は気力の計算を確りとしなかったこと。

ちゃんと計算していれば時空バッジで先攻を取ることが分かったのに、減らされまくったことに動揺して怠ってしまいました。先攻を取れれば相手のガードは下がりまくっているので一発逆転もありえたかもしれないというのに情けない話です。



2つ目は超ユニット対策をしなかったこと。

あれほど「超ユニット対策をしなければ」と書いておきながらしませんでした。

いや、パワーを下げることによるダメージ減という対策はしたんですけどね。全然ダメージ減しませんでしたけど…。


それにしても22000ダメージっておかしくないか?ホイとタンバリンで減らしているはずですよ?超ドラゴンボールの力でそこまで減らなかったってことか?相手の前の試合では15000ほどのダメージだったのに何で今回は22000ダメージも出たんだ。さっぱり分からん。

今回の件でパワー減による超ユニット対策は安定感に欠けることが分かりました。やはりHEを減らさないと駄目ね。






デッキ傾向ですが今回も的確ヤムチャ大人気でした。半分以上は入っていたはず。ホイで弱体化されても無視して使っておりました。他にHEを稼ぐ手段が無いからなんでしょうけど、弱体化よりもHEを取るのか。


ホイ、タンバリン、魔神ドミグラもちらほら見かけました。ここら辺は今後も使われていくでしょう。


底知れぬのような固定戦闘力アップを使っていた人は1人だけ。ヤムチャやドミグラで気力を回復出来るからそれでいいやってことでしょうか。自分はそういう考えで今回は入れませんでした。


グレイビーを使っていた人が2人いました。これには驚き。キョアックマンではなくグレイビーを入れるのか。キョアックマンの方が活躍しそうな気がするのですが。あ、的確ヤムチャでHEを稼がれても問題ないからってことですかね。


男の子3人組が1キルデッキを使っていました。残念ながら思うようにいかず、敗退しました。何で子供の間では1キルが流行っているんだろう?長期戦では不利だからってことですかね。





結構自信があっただけに負けてしまい残念です。でも久しぶりに対戦が出来て楽しかったです。今度は超ユニット対策カードを入れるぞ!!



あ、そういえばカードですがべジータ:ゼノの箔押しでした。大猿ラディッツではないのが残念ですが箔押しだから良しとしますか。

2016-12-09 これぞトップ10

テレ朝のアナウンサー2人が不倫疑惑で番組出演を取りやめたとのこと。いつも見ていた番組の2人が実は不倫していたとしたら驚きです。

今年は本当に不倫の話が多いですなあ。何でそんなに不倫してんだ。理解が出来ん。

[]これでは物足りない

ゴッドリーグに到達しました。今回は決勝で負けなくて良かった…。



ゴッドリーグで5戦やって全勝。1キルヒットやZ戦士などと出会いました。

Z戦士戦は負けるのが嫌で1キルしてしまいましたが試しに食らってみるべきだったかな。前シリーズでもそうでしたが今回もCIに全勝でも負けるのかなあ。


一番厄介だったのが「戦士の絆」ピッコロ入りの全員エリートデッキ。「戦士の絆」とドミグラゴッドメテオの効果でがっつりと削られました。やはり固定ダメージは厄介です。



やはり対戦は楽しい。もっと色々なデッキを見たいです。

2016-12-08 1枚でいいのに

起きたら、車にうっすらと雪が積もっておりました。久しぶりに雪を見ました。

今日が初雪だとは言っていなかったので既に初雪は降ったということ。いつの間に降ったんだ。全然知らなかった。

[]8は重い

ジャンボカードダスがまた発売されます。


今回、気になるカードは…特に無いですねえ。

ミラが「冷酷な一撃」、元気玉、「するどい殺気」が揃って、おお!?と思いましたが必要エナジーが8でずこー!!前シリーズでさえ8はきつかったのに、スーパーの8は更にきついです。


あと今回はアバターカードも入っているんですな。アバターカードは好きですがここに入れちゃ駄目でしょう。入れるとしてもせめて一種じゃないと。三種類ってあんた。



今回はとりあえず見送りかな。前回の界王神のように1枚でいいから何か面白いカードが欲しかったです。

2016-12-07 魚肉の日々が始まる

今日はいつもとは違う道を通って出勤しました。こういうのも新鮮でなかなかいいですね。

[]先のことを考えて

ドラゴンボール超 フィッシュソーセージ第3弾』が発売中のようです。

ソーセージというといつも特にいいものがない印象でしたが今回は気になるカードがあります。




f:id:runrunhitomi:20161207053525p:image




こちらのビルスべジータSSGSSと同じく「獄炎のゴッドメテオ」持ちです。ダメージを大幅に軽減してくれるのですごく便利です。アビリティも「妨害の好機」となかなかいいのではないでしょうか。是非とも手に入れたいです。


11月下旬以降順次発売とのことですがうちの方ではまだ見かけておりません。古いものだったり、何故か『ドラゴンボール』だけ売っていなかったり。買えるのは当分先になりそうかなあ。