誰もプレイしに来ませんでした

アイカツ!』2015シリーズ2弾はまた以前とはちょこっと変わりましたね。



・100円を入れてからの「アイカツ!」の声は珠璃がメインになっていますよね?これからはその弾のメインキャラが言うようになるんでしょうな。変化があって面白いです。




・ステージチケットなどの移動には驚きました。
ちょうどICカードが無くなったのでデータを移行してから始めたのですが、ステージチケットなどが無くなっていて吃驚。



「まさかちゃんと移行が出来ていなかったのか…!?いやあああああああ!!!」


と思ったら、ステージ選択画面に移動していてまたもや驚愕。ドレスチケットはコーデ選択の時に選べるようになりましたね。
それならそう言ってくれよ。体に悪いぜ。って、公式などでは言っていたのかな?




・今回から紅林珠璃が登場。以前は仲間にするために戦わなきゃいけなかったのですが、今回からは最初から仲間になっているんですね。
あの対戦は自己紹介みたいなものですから外さない方が良かったんじゃないかなあと思いました。あのやり取りが楽しかったし。
ただ3回戦わなきゃいけない、ICカードが無いと使えないということは小さな子にとっては難しい問題だったりします。初っ端から使ってみたいキャラが使えるというのは、その点ではいいですね。


アニメで珠璃をまだ見ていないので、どんなキャラか分からなかったのですが、なかなか鯉ですねえ。選択したら「頑張ります」じゃなくて「私を見て」って(笑)。ヒカリっぽい感じだなあ。




・仲間になりたがっているチームメイトのレベルとチャームが選択画面でも表示されるのは便利ですね。見逃したときに助かります。
外す人を選べれば嬉しいのですが、それだとレベルが高い人ばかりになってしまい、低い子は使われなくなるからってことですかねえ。
あとコーデ変更の時に現在のコーデを表示してくれるのもありがたいですね。




変わったのはこんなところですかね。
1弾になってガラッと変わったのに、2弾でまたもや変更があるとは。何で1弾でやらなかったんだろう。もしかしたら3弾でまた変更があるかもしれませんね。





さて、お楽しみのカードですがレア以上はダブり無しで13枚出てきました。コーデは揃っていませんがダブり無しなのでとりあえず良かったです。


配列ですがレアは4〜5枚に1枚の割合のような気がします。そりゃそうだよね。半分がレアなんだもん。
レアアクセは100枚に1枚に戻ったようですね。こちらもそりゃそうですな。レアアクセに4〜5枚割いていられないもんね。
PRアクセは出にくいという話を聞かないのでこちらも100枚に1枚でいいのかな?
ありがたいことに配列表を公開している方々は沢山いらっしゃるので知りたい方はそちらを参考にしてみましょう。



手に入れたカードの1枚が









一番欲しかった幽木れいかのカード。可愛い(ノ´▽`)ノ♪


見た目どおり持ちブランドはロリゴシックなんですね。ロリゴシ多すぎでしょ。FGの子は今後出てくるのかなあ。


アピールポイント250となっておりますが追加で更にポイントが付きます。しかもおばけオーラ付き。今弾限定なんでしょうね。




ロマンスステージ以外は全部クリアしました。あとはゆっくり遊びながらカードを集めていきます。