保健の授業で朗読をさせられる羽目になった加藤君の嘆き

2016-11-18 タッチパネルはやはり戸惑う



ポケモン』の新作が発売されましたね。初回出荷本数が世界累計で1000万本を超えたそうです。3DSソフトでは最多の本数です。すごい数ですねえ。やはり『ポケモン』は違いますな。


自分は「サン」を買いました。今度はどんなポケモンに出会えるか楽しみです。

[]これがスーパー

スーパードラゴンボールヒーローズ』をプレイしてきました。ジャスコとゲーセン、どちらも台数が減っておりました。どうして減らしたんだろう。人気が無いってことはないと思うんですけどね。


それはさて置き、感想などを適当に書いていきます。




カードの登録がパネル上部でしか受け付けないというのは不便すぎる


CIのタイミングが変わりすぎてパーフェクトどころか、かなり開けて止めてしまいます。こんなの始めた時以来ですよ。慣れるまでまだまだ時間がかかりそうです


・今までと同じ感覚でプレイすると全然HEが溜まらない。思っている以上に戦闘力によるHE増加は大変


・パワー15000でダメージ2倍という設定が廃止されたという話がありますがよく分からない


アプリスロットは各ラウンド5個まで。つまり全ラウンドで計25個。最初は3個しか開いていないのでドラゴンボールで増やしましょう


バッジアプリ)の引継ぎは1プレイで1個のみ。どうしてもすぐに欲しいわけではないのならばスロットを増やしてからがいいと思います


・福引を3回やってブロリーベジータGT、悟空のアプリでした。アプリが出やすいのかな?これらは全部2ラウンドのアプリでした。2ラウンドのみのようですね。

キャラは2ラウンド終了時に消えてしまいます。まさか消えるとは…。合体要因以外でこんなの誰が使うんだよ…。


ブロリーのステータスはパワー15000、ガード7500、必要エナジー8。


ベジータGTはパワー4000、ステータス2000、必要エナジー6か7。サポートエリアで全員の気力回復。アプリキャラは全員これ?

合体要因には使えるけれど、自分は合体アビリティを持っていない


カードの排出が左右はっきりと分かれるようになった。配列を知りたい人には便利


・ロボの名前を入れようとすると何故か違う文字が選ばれる。押し方が悪かったのでしょうか。これがタッチパネルの恐ろしいところ


ドラゴンボールを7個揃えたら再起動してまた最初からプレイする羽目になりました。誰も並んでいなかったから良かったものの、並ばれていたら交代するべきかどうか判断に悩む状況でしたよ。

公式サイトにもありますがバージョン1.02になっていない場合はドラゴンボール集めはやめておいたほうがいいかもしれません。





今までと変更している部分が多くて操作にちょっと戸惑いました。子供はもっと戸惑うんじゃないかなあ。それなのに制限時間があまり無いので困ったものです。プレイして慣れるしかないですな。