いつか恵比寿様が話しかけてくれるはず

やまやに行きました。
店内を見回っていて、あることを思いつきました。



「そうだ、ラッキーエビスを探そう」



アニメ『たくのみ。』でラッキーエビスの話を聞いて以降、探してみようとずっと思っておりました。
しかし、忘れたり、思い出しても瓶ビールが置いている店じゃなかったりで探していませんでした。
今日は思い出したし、やまやだから瓶ビールも当然ある。よし、探そう!



エビスの瓶は1ケースだけありました。
端から順に探していきますがありません。ありません。全然ありません。
「きっと見つかるだろう」と何故か甘く考えておりました。甘かった。そう簡単に見つかるわけないだろ。


と諦めかけていたら、最後の一瓶で








ラッキーエビスだー!!!



うおおおお!!あったよ!!本当にあったよ!!見つけたことにも驚きですが最後の最後で見つけるとはなあ。こんなドラマみたいなことが起こるとは。
このラッキーエビス、数百本に1本の確率だそうです。100本程度だと思っておりましたが、こんなに低確率だったのね。見つけられて本当にラッキーです。



すぐに飲んでしまったら勿体無いよなあ。やはりこういうものは芽出度い時に飲むべきだよなあ。年末年始や誕生日に飲むべきか。当分の間、取って置こうと思います。