古本屋へ。

化学の欲しい本があったのですが、忘れてしまいました。

化学の本を置いてある場所を見たのですが、結局わからずじまい。


この前売った本、もう置いてないですね。誰かが買ったのでしょうか?

肝臓がわるい。

血液検査の結果がよくなくて、母にいろいろ言われました。

薬に原因があるのでしょうけど、薬なし、というわけにはいかないんですよね。

困ったもんです。

近所のお医者さんには、問題ないよ、と言われてはいるんですけど。

食欲がとまらない。

いまさらですが。

理系科目の勉強の仕方ですけど、僕は、解法暗記のみをしていました。

自分で考えないんです。

問題を読んだら、すぐに解説解答を読み、理解して憶える。

その繰り返しでした。

でも、定着力は低かったですね。

模試の結果も、変動がかなりありました。


友達に「考えた方が、記憶に残る」と言われました。

その通りだと思います。

初歩段階では、解法暗記はありかな、と思います。

ただ、ある程度の段階では、思考訓練することが重要なのではないかな、と考えてます。

良問題集。

受験の数学 医学部良問セレクト77: 新課程対応

受験の数学 医学部良問セレクト77: 新課程対応

この本の解答解説がすばらしいです。

去年の12月に購入。

「医学部攻略の数学」よりもベター、じゃないでしょうか。。。

1対1対応になってます。

問が77問、そのReviewが99問。

30〜40分は考えましょう、とのこと。

それをふまえると、1問あたり1時間くらい使うのでしょうか。

この本を終わらすのに、200時間程度かかるのですかね。

左肩が痛いです。

湿布でも、塗り薬でも、良くならない。

明日は祝日なので、病院はやってないですし。

入院していた病院の看護婦さんに、「五十肩じゃないの?」と聞かれたんですが、僕はそんなに老けてないし。

I'm not sure what to do....

NHKスペシャル。

「神の数式」は、結構面白かったです。

物理方式も興味ありますが、科学者の生き様により惹かれます。

不遇の人がいますね。

それでも彼らが不幸だったのか、一段上から判断することは無理です。

僕には、見えないものをみ、聴けないことを聴き、感じ得ないことを感じ。。。beyond me....