早朝の単発バイトをしてきました。

仕事をするのはまだ早い、と先生や家族から言われてますが、お金がないので。

単発短時間の倉庫での軽作業をやってきました。

で、本を注文><

アンカーコズミカ英和辞典 (高校生向辞典)

アンカーコズミカ英和辞典 (高校生向辞典)

アドバンスト フェイバリット和英辞典

アドバンスト フェイバリット和英辞典

この2冊。

基本的に今まで、辞書を使用はしなかったんです。

英語力がないし、こなしてきた参考書には、難しい単語に日本語訳が付いているので、必要性を感じませんでした。

しかし、最近になって、特に英作文を勉強するようになってから、やっぱり辞書が必要かなぁ、と思い始めたんです。

そこで、アマゾンで評判いいのを調べたら、この2冊だったので、買ってみました。

せっかく買ったので、ボロボロになるまで使い切りたいと思います。

ひもで。

ひとくくりにできるものは、不可算。

できずに独立してるものは、可算。


・・・と書いてある文法の参考書があったように思いますが、


具体的なものは可算名詞、抽象的なものは不可算名詞という一般的な傾向はあるが、可算と不可算の区別はその名詞の示す事物の実体とは必然的な関係はない

だそうです。(「英文法解説」)

chat、 email・・・可算

small talk、 mail・・・不可算

確かに、「世間話」「メール」は、ひもでどうこう出来ませんね^^;

近所の本屋さんにありました。

アンカーコズミカ英和辞典 (高校生向辞典)

アンカーコズミカ英和辞典 (高校生向辞典)

アドバンスト フェイバリット和英辞典

アドバンスト フェイバリット和英辞典

アマゾンをキャンセルして、近所の本屋で購入。

早速読んでいます。

面白いのですが、いろいろな箇所を読んでいるので、すぐ読んだ内容を忘れてしまいます。まあ、僕が記憶力悪いんでしょうね。